日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

新型コロナウィルス東京で感染者!どこの病院?滞在していたホテルは?

更新日:

新型肺炎コロナウィルスのニュースが連日流れていますが、WHOは緊急事態宣言も発表しますます緊迫した状態になっています。

そんな中東京でも感染者が出たと発表されました。

いったいどこの病院にいるのか、滞在しているホテルも気になりますね。

 

詳しく調べてみました!

 

新型肺炎コロナウィルス感染者が東京都で確認される

感染が拡大している新型コロナウイルス。厚労省は30日、会見を行い、三重・京都につづき、東京でも感染が確認され、国内で確認された感染者はあわせて14人になったと発表しました。

 「この患者は中国・湖南省長沙市在住のツアーコンダクター。1月24日に本人が医療機関を受診し、武漢市の滞在歴の申告があった」(厚労省の会見)

 新たに東京で感染が確認されたのは、中国・湖南省に住む30代の女性です。女性は、ツアーコンダクターで、今月20日に日本を訪れ、26日まで武漢からの観光客を引率していたということです。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200130-00000102-jnn-soci 

ついに東京でも感染者が確認される事態となってしまいました。

武漢市の滞在歴の申告があったということで東京でも蔓延する不安が出てきています。

東京で確認された感染者の渡航経緯

東京で確認された感染者は、

 

・中国・湖南省長沙市に住む30代の女性

・ツアーコンダクター

・今月20日に来日

・24日に医療機関を受診

・26日まで武漢からの観光客を日本で引率

・27日インフルエンザ陰性

・30日入院

 

ということです。

気になるのは24日医療機関を受診してからも仕事を続けていたということです。

そこまでの症状は出ていなかったのかもしれませんが、その間にウイルスが蔓延していた可能性は非常に高いですね。

東京都で確認された感染者が入院した病院はどこ?

この30代の女性が今どこの病院に入院しているかについては、発表されていません。

 

ですが東京には中国から帰国した方を始め病院に入院しています。

 

・29日午後5時現在

 

公社荏原病院(大田区)に30代男性と40代男性、50代男性、50代女性の計4人

 

都立駒込病院(文京区)に50代女性

ちなみに東京都で感染症病棟のある第二種感染症指定医療機関はこちらです。

引用:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02-01.html 

 

これから感染する方などもこの病院に搬送され入院することになると思います。

滞在していたホテルは?

では東京で感染した女性、いったいどこのホテルに滞在していたのでしょうか。

 

詳しく調べてみたのですが、滞在したホテルについては公表されていませんでした。

恐らく公表すると風評被害などがあるからかもしれません・・・。

 

都内観光を引率していたということですから、おそらく都心部のホテルに滞在していたと思いますが場所の特定はできませんでした。

ちなみにホテルといえば、千葉県勝浦市の「勝浦ホテル三日月」には中国湖北省武漢市から帰国した邦人191人が宿泊しています。

このホテル三日月の対応には賞賛の声が挙がっていて、受け入れホテルが少ない中の対応は本当に素晴らしいものがありますよね。

三重京都に続き東京で全国的に広がるか!

30日の夜に、三重県で中国籍の50代の男性、京都府で20代の中国人留学生、どちらも武漢に滞在歴のある2人の感染も確認されています。

 

そしてついに東京での感染も確認されたことから、これから全国的に広がるのではないかということが予想されています。

 

WHOが緊急事態宣言を出し、死者もSARSの人数を上回る事態に。

オリンピックの開催も含め危機感を持つ必要がありますが、必要以上に慌てることがないということも言われています。

ネットの反応

マスクや除菌関連のものが売り切れていますよね・・・。

都内や人ごみに行く場合はより一層気を付けたいところです。

まとめ

以上、東京都でも感染が確認された新型コロナウイルスについて調べてみました。

 

どこの病院に入院しているか、ホテルはどこに滞在していたなど詳しいことが発表されておらず、発表されたらそれはそれで騒ぎになりそうですし難しいところですよね。

 

なるべく人ごみには行かない、マスクをする、手洗いうがいをしっかりする、基本的なことを対策するようにしましょう!

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//