日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

愛知県清須市上条で火事!火災当時の動画画像!出火の原因は?ネットの反応も

更新日:

1月31日(金)午後5時前、愛知県清須市で火災が発生しました。

火災が発生したのは、家族5人が住む住宅でした。

けが人はいなかったようですが、この季節の火災はすぐに延焼してしまうので大変危険です。

 

今回は、愛知県清須市で発生した火災について詳しく調査していきましょう。

一体、出火原因は何だったのでしょう?

 

愛知県清須市上条で火事の概要

引用:http://www.news24.jp/sp/nnn/news890214764.html

“31日午後4時50分頃、愛知県清須市の住宅で火事があり、午後6時50分現在も消防による消火活動が続いている。いまのところ、けが人はいないという。

警察と消防によると、31日午後4時50分頃、清須市の住宅で「家が燃えている」などと目撃者の男性から119番通報があった。消防車など9台が出動し、午後6時50分現在、消防による消火活動が行われている。

この火事で火元の住宅と隣接する住宅の2棟が燃えているが、それぞれの家で暮らす合わせて5人にけがはないという。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200131-00000371-nnn-soci

 

消火活動は、火災発生時から2時間以上にわたって行われたようです。

目撃者の男性が119番通報したとのことですが、

火災発生当時は家に誰もいなかったのでしょうか?

外から見てわかるほどの火災なら、家に誰かいればその人が通報しますよね。

 

火災があった住宅に住んでいる方の年齢などはわかっていませんが、高齢者の方が住んでいるのならば、避難するなどに大変なので心配になりますね。

愛知県清須市上条で火事の経緯

“愛知県清須市の住宅で火事があり、午後6時15分現在、消火活動が続いています。

 住宅には家族4人が住んでいましたが、全員と連絡が取れ、けが人はいないということです。

 火が出ているのは、清須市上条の2階建て住宅です。

 31日午後4時50分ごろ、通行人の男性から、「家が燃えている」と消防に通報があり、消防車7台が消火活動を続けています。

 この家には家族4人が住んでいましたが、全員と連絡が取れていて、けが人はいないということです。

 現場は、名鉄名古屋本線の新清洲駅の南西にある、住宅の密集地です。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00015287-cbcv-l23

 

住宅の密集地での火事だったようですが、延焼したという情報はないので安心しました。

 

もちろん夏場でも火災は危険ですが、冬は特に気をつけなければいけません。

空気が乾燥しているので、すぐに火が大きくなってしまいます。

また、住宅が木造住宅だったら燃えやすいので大変なことになります。

 

けが人がいなかったというのは、不幸中の幸いでしたね。

どうしてこのような火災が発生してしまったのでしょうか?

愛知県清須市上条で火事の出火原因は?

通行人の男性から「家が燃えている」との119番通報で消防が消火活動に出動したのですが・・・

どうやらここに住んでいる家族5人は、火災発生時に家にいたようです。

 

しかし、家と言っても一般的な住宅ではなく、作業場もあるようです。

出火元は住宅ではなく作業場で、作業場から隣にある住宅へと火が燃え移ったということでしょう。

 

作業場から出火したなら、作業場の装置に何か原因があったのかもしれません。

一般住宅で多い出火原因のストーブやタバコとも考えられますが。

 

詳しい出火原因については、警察や消防が調査している段階のようなので、特定はできません。

どんな原因にしろ、火の取り扱いには気をつけなければいけないことには変わりないでしょう。

愛知県清須市上条で火事の場所は

今回火災が発生した作業場や住宅があるのは、

愛知県清須市上条です。

 

半分ほどは農業が行われているようですが、半分は密集した住宅地ですね。

密集した住宅地での火災は非常に危険です。

自分たちだけではなく、周囲も巻き込んでしまう可能性があるので、気をつけましょう。

当時の状況動画や画像は

引用:https://sp.fnn.jp/posts/00431335CX/202001311817_THK_CX

引用:https://www2.ctv.co.jp/news/2020/01/31/80122/

http://www.news24.jp/sp/articles/2020/01/31/07587766.html

家族が全員助かったのが奇跡だと思えるくらい、作業場は恐ろしい状態になっていることがわかりますね。

ほぼ全焼なのでは?と思うほど、燃えています。

屋根まで燃えてしまっていますよね・・・

被害者身元情報は

今回、火災が発生した住宅に住む家族は全員無事だったとのことです。

 

しかし、この火事で通報した人が煙を吸ってしまい、体調不良になってしまったようです。

病院に搬送されましたがその後の状態はわかっていません。

 

火災の様子を見ると、かなり燃えているのがわかるので、煙の量も大変多かったでしょう。

体調が回復していることを祈るばかりです・・・

ネットの反応

ヘリコプターまで飛んでいたら不安になりますよね・・・

何はともあれ、誰も命を落とすことがなかったので結果的には安心しました。

 

毎年冬になると、火災の発生件数は増加してしまうので、他人事とは思わず気をつけましょう。

 

まとめ

今回は、愛知県清須市上条で発生した火災についてまとめていきました。

住宅に住んでいる家族が無事で安心しました。

体調不良になってしまった方が心配ではありますが、回復を祈りましょう。

火の取り扱いにはくれぐれも気をつけましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//