日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

横浜市磯子区汐見台付近で火事!火災当時の動画画像!出火の原因は?

更新日:

2月2日(日)午後8時半ごろ、神奈川県横浜市磯子区で火災が発生しました。

火災が発生したのは、共同住宅のようです。

 

マンションやアパートなど、たくさんの方が住んでいる建物での火災は、けが人も出やすいので大変危険ですね・・・

今回は、神奈川県横浜市磯子区で起きた火災について、火災当時の様子や出火原因、けが人の状況などを調査していきましょう。

 

横浜市磯子区汐見台付近で火事の概要

引用:https://matome.naver.jp/odai/2158064434929324701

“2日午後8時25分ごろ、横浜市磯子区汐見台2丁目の共同住宅の3階から「火が出ている」と、住民から119番通報があった。

 市消防局によると、男性1人が軽傷を負った。消防車など30台が出動し、消火活動に当たった。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000008-kana-l14

消防車30台というのは、かなり多い出動ですね。

周辺に住んでいる方や火災現場を見た方は、「消防車がかなり来ている」と驚いていたようです。

火災現場は騒然としていたことでしょう。

 

一体どうして火災は起こってしまったのでしょうか?

原因が気になるところです。

横浜市医磯子区汐見台付近で火事の経緯

2月2日(土)、横浜市磯子区汐見台2丁目付近で火災が発生しました。

「火が出ている」と住民から通報があったのは2月2日(日)午後8時25分ごろ。

通報により、30台もの消防車が出動したということです。

この火災によって、男性1人が軽傷を負いました。

その他の情報は入ってきていないので、ほかの方はおそらく無事に避難できたかと思います。

 

今回火災が発生したのは、共同住宅の3階です。

共同住宅というと、たくさんの方が住んでいます。

マンションやアパートも同じですが、一室で火災が発生してしまっても、ほかの部屋もすぐそばにあるので、延焼してしまったら大変なことになります。

 

想像するだけで恐ろしいですね。

一戸建ての住宅ならいい、というわけではないのですが、同じ建物内にほかの方も住んでいるマンションやアパート、共同住宅はなおさら火の取り扱いには気をつけなければいけないでしょう。

 

今回の火災の影響で、横浜市営バス70系統が、汐見台ストア~汐見台2丁目付近で運休していたようです。

火災発生当時は運休の目処がたっていないということでしたが、現在の情報は更新されていないためわかりません。

翌日になったので、復旧しているかもしれませんね!

 

消防車の数は30台ということなので、火災発生現場の周辺の交通状態にも影響を及ぼしてしまったのでしょう。

横浜市磯子区汐見台付近で火事の出火原因は?

横浜市磯子区汐見台付近の共同住宅の3階から出火したということですが、現時点では火事の出火原因についてはわかっていません。

おそらくまだ、警察や消防が出火原因について調査している段階かと思います。

 

しかし、住宅での火災なので原因については限られているでしょう。

・タバコ

・コンロ

・ストーブ

 

この辺りかと思われます。

コンロはオール電化の住宅ではあり得ない話ですが、ここは共同住宅ですし、おそらくオール電化ではないかと思います。

ということで、コンロの使い方に問題があった可能性もあります。

 

タバコは火災の原因として、1番多いので可能性としては高いですね。

また、季節的に多いのはストーブです。

どこの地域でもこの時期は寒いのでストーブを使用しますよね。

毎年冬になると当たり前に使っているストーブですが、使い方には注意しなければいけません。

横浜市磯子区汐見台付近で火事の場所は

今回、火災が発生した場所は、横浜市磯子区汐見台2丁目です。

 

地図で見る限りは、密集した住宅地というよりかは、共同住宅や公園がたくさんある地域のようです。

たくさんの公園に囲まれていますね。

当時の状況動画や画像は

消防車が30台も出動したということで、少し離れたところからでも消防車が集まっているのが確認できます。

火事に、というよりも、消防車の台数で恐ろしくなってしまうような状況ですね。

被害者身元情報は

横浜市磯子区汐見台2丁目の共同住宅で発生した火災によって、男性1人が軽傷を負ったとのことです。

詳しいけがの状況や男性の名前などはわかっていません。

軽傷ということなので、少し安心しました。

軽いやけどなのでしょうか?

いち早く回復することを祈っています。

ネットの反応

周辺に住んでいる方は、消防車の台数、立ち上る黒い煙に恐ろしさを感じている様子です。

30台の消防車なんて、見たことがありません。

異様な光景だったことでしょう。

 

火災は自分たちだけではなく、周囲の人を巻き込んでしまう可能性もあるので、なおさら気をつけなければいけませんね・・・

 

まとめ

今回は、横浜市磯子区汐見台2丁目の共同住宅で発生した火災についてまとめていきました。

火災の原因については判明しておりませんが、とにかく火の取り扱いには気をつけて生活をしましょう。

「うちは大丈夫」なんていう油断は禁物です!

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//