日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

東京都大田区上池台5丁目で火事!火災当時の動画画像!出火の原因は?ネットの反応も

更新日:

2月10日、東京・大田区の住宅で火災が発生しました。

消火活動には長時間かかったようで、逃げ遅れてしまった人がいるようです。

 

一体、出火の原因は何だったのでしょうか?

 

今回は、東京都大田区上池台5丁目で発生した火災について詳しく調査していきましょう。

 

東京都大田区上池台5丁目で火事の概要

“10日未明、東京・大田区の住宅で火事があり、午前5時現在も消火活動が続いている。1人が逃げ遅れているという。

 消防などによると、10日午前2時20分頃、大田区上池台の住宅で火事があったと119番通報があった。住宅は2階建てで、隣接する建物2棟が延焼中。

 今のところケガ人はいないということだが、火元の住宅には逃げ遅れている人が1人いるという。

 現在、消防車28台が出動し消火活動に当たっている。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200210-00000044-nnn-soci

 

火災が発生した時間は、午前2時20分ということで、寝ている人が多い時間帯です。

深夜に火災が発生してしまうと、寝ている場合が多いので逃げ遅れてしまう可能性が高くなってしまいますよね・・・

今回の火災では逃げ遅れている人が1人いるようなので、そのケースでしょうか?

 

それにしても、冬はどこの地域でも火事が多いですね・・・

東京都大田区上池台5丁目で火事の経緯

“10日未明、東京・大田区の住宅で火事があり、この家に住む80代の男性と連絡が取れなくなっているという。

警視庁などによると、10日午前2時20分頃、大田区上池台の住宅で火事があった。火は木造2階建ての住宅140平方メートルを全焼し、隣の建物2棟にも延焼した。

 火はおよそ3時間後にほぼ消し止められたが、火元の住宅に住む80代の男性と連絡が取れなくなっているということで、警視庁は男性の行方を捜索するとともに、出火原因などを調べている。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200210-00000069-nnn-soci

 

逃げ遅れている人が1人いるという報道が出ていましたが、おそらく連絡がとれていない80代の男性のことですよね。

その男性は火元の住宅に住んでいた方のようなので、正直嫌な予感しかしません・・・

 

しかも男性は80代ということなので、午前2時となるともう家にいる可能性が高いですよね。

すでに寝ていた可能性も十分にあるでしょう。

 

外出していて無事ならいいのですが・・・

嫌な予感がしますね・・・

東京都大田区上池台5丁目で火事の出火原因は?

この火事の出火原因は、現時点では判明しておりません。

現在、警察や消防が出火原因などを調査しているようです。

 

しかし、今回の火災は、運が悪いと言いますか・・・

乾燥している冬+木造住宅というのは相性が悪いですよね。

 

ただでさえ乾燥している時期なので火は燃えやすいのですが、それが木造住宅となるとどんどん燃えていってしまいます。

実際、火元の住宅は全焼してしまいましたし、隣の建物2棟へ延焼してしまいました。

 

火元が飲食店や工場ではなく、住宅ということなので、

・タバコ

・ストーブ

・コンロ

 

などが原因だとは思いますが、断定はできません。

 

火災発生時間は2時20分ごろのようなので、ストーブを消し忘れてうっかり眠ってしまった可能性もありますよね・・・

 

原因も気になりますが、80代男性の行方も心配です。

東京都大田区上池台5丁目で火事の場所は?

今回火災が発生したのは、東京都大田区上池台5丁目です。

 

スーパーやコンビニ、幼稚園などがあることが確認できます。

住宅が多いですね。

当時の状況動画や画像は

当時の状況がわかる動画や画像はこちらです。

 

とても近くから撮影している方もいますね・・・

目の前でこんなに火が燃えていたらとても恐ろしいでしょう。

 

火事だということは一目瞭然です。

大きな火、黒い煙がとても恐ろしいです。

 

動画を見ていると火が消える気配は全然感じられないですね。

むしろどんどん燃え上がっているように見えます。

 

結果的に火元の住宅は全焼してしまったということですが、80代の男性の行方が気になるばかりです。

被害者身元情報は

最初の報道ではけが人は出ていないということでしたが、80代の男性1人と連絡がとれていないということなので、逃げ遅れてしまった可能性があります。

 

男性は火元の住宅に住んでいた方です。

名前などは公開されていないようです。

 

とても心配ですね。

無事だといいのですが・・・

 

ネットの反応

 

みなさん火の取り扱いには気をつけていると思うのですが、どうしてもこの季節は火事が多くなってしまうのですよね・・・

今回の火元の住宅に住んでいたのは80代の男性のようなので、家族と住んでいたのかはわかりませんが、高齢の方だけで生活しているとなおさら心配になります。

まとめ

今回は2月10日に東京都大田区上池台5丁目で発生した火災について調査しました。

火元の住宅が全焼し、さらに隣の建物2棟にも延焼したということで、火事の恐ろしさを改めて実感しました。

男性の無事を祈るばかりです。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//