日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

北海道苫小牧市弥生町2丁目で火災!火事当時の画像や出火の原因は?ネットの反応も

更新日:

2月11日(火)、北海道苫小牧市弥生町2丁目で火災が発生しました。

出火場所周辺には消防車や緊急車両がたくさん集まり、騒然としていたようです。

 

今回は、北海道苫小牧市弥生町2丁目で発生した火災の火事発生当時の様子や出火の原因などについて調査していきましょう。

ネットの反応も合わせて紹介していきます。

 

北海道苫小牧市弥生町2丁目で火事の概要

引用:https://allnews.x-day.tokyo/?p=399439

“苫小牧市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から年齢性別不明の遺体が見つかりました。この家に住む69歳の女性の可能性が高いとみられています。

住宅の内部から、激しく燃え上がる炎。火事があったのは苫小牧市弥生町2丁目の2階建て住宅です。11日午後5時ごろ、「隣の家が燃えている」と現場近くの交番に男性が駆け込みました。住宅はおよそ1時間半にわたって焼け続け、全焼し、焼け跡から年齢性別不明の1人の遺体が見つかりました。警察によりますと、この家には近江谷千代子さん69歳が1人で住んでいて、連絡が取れていないということです。警察は遺体は近江谷さんの可能性が高いとみて、身元の特定を急ぐとともに、火事の原因を調べています。”

引用:http://www.news24.jp/nnn/news88112357.html

男性が「隣の家が燃えている」と警察に駆け込んできたときには、おそらくすでに燃え上がっていたことでしょう。

火事があった家には、69歳の女性が1人で住んでいたということなので、発見された遺体はこの家に住む近江谷千代子さん(69)でほぼ間違いないでしょう。

 

火災が発生したとしても、命が無事ならまだ救いですが、亡くなってしまったとなると、改めて火事の恐ろしさを実感しますね。

北海道苫小牧市弥生町2丁目で火事の経緯

“11日夕方、苫小牧市の住宅で火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。警察によりますと、この家に住む69歳の女性と連絡が取れなくなっていて、警察が身元の確認を急いでいます。

 11日午後5時ごろ、苫小牧市弥生町の近江谷千代子さん(69)の住宅から火が出ていると消防に通報がありました。

 消防車両10台以上が出動して消火にあたり、火はほぼ消し止められましたが、2階建ての住宅の大部分が焼け、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

 警察によりますと、近江谷さんはこの家に1人で住んでいて、火事のあと連絡が取れなくなっているということです。

 現場は苫小牧市役所から西に2キロほどの住宅街で、警察が遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。

 近くに住む70代の女性は「住宅が赤い炎をあげて激しく燃えていて、中に入って人がいるかどうかの確認もできない状態だった。燃えた住宅には友人が住んでいるので無事なのかとても心配だ」と話していました。”

引用:https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200211/7000017844.html

この家に住む近江谷千代子さんとは火災発生後から連絡が取れていないということですし、1人暮らしなので、他の方の遺体だとは考え難いですね・・・

 

近江谷千代子さんの友人がインタビューに答えていますが、お気持ちを考えると、心が痛みます。

心配で仕方ないでしょう。

 

家は全焼してしまい、性別もわからなくなるほど遺体は燃えてしまっているようなので、1人でとても苦しい思いをしたことでしょう。

年齢が69歳ということもあり、高齢なので、火事が起きてもすぐに行動するというのはなかなか難しいものがあるのかもしれません。

 

実際、1人でいるときに火事が起きても、何を優先すべきなのかわからなくなってしまうと思います。

そんなうちに火は大きくなり、逃げるタイミングを逃してしまうケースも多いでしょう。

北海道苫小牧市弥生町2丁目で火事の出火原因は?

北海道苫小牧市弥生町2丁目の住宅で発生した火事の原因は一体何だったのでしょうか?

 

調べてみたところ、出火原因については現在調査中のようです。

 

時間帯的には午後5時ごろと夕方なので、夜ご飯の支度をしていてコンロが出火原因になってしまった可能性は考えられるかと思います。

また、この時期の北海道は非常に寒いので、起きている間は必ずと言ってもいいほどストーブを使用しています。

ということで、ストーブが出火原因の可能性もあるでしょう。

乾燥しているのでこの時期の火の取り扱いには注意しなければいけませんね。

 

今の段階では断言はできませんが、可能性があるとして考えられることは以上の2つかと思います。

北海道苫小牧市弥生町2丁目で火事の場所は

今回火災が発生した場所は、北海道苫小牧市弥生町2丁目の住宅街です。

当時の状況画像は

少し離れたところからでも火事だとわかるほどの大きな人黒い煙が確認できます。

「また火事か・・・」なんて思ってしまうほど、日常的にわりと身近で火事が起きているかもしれませんが、他人事ではないので、火の元にはくれぐれも注意しましょう。

ネットの反応

この火事で家が全焼し、1人が亡くなっているので、大丈夫だったと言える状況ではないですね。

この季節は特に火事が多いので、みなさんも気をつけましょう。

まとめ

今回は、北海道苫小牧市弥生町2丁目で発生した火事についてまとめました。

全焼した家からは1人の遺体が発見されたということで、改めて火災の恐ろしさを実感しました。

みなさんも他人事だとは思わずに、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//