日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

新型コロナ感染東京の40代男性はなぜ愛知に出張したの?会社は?ネットの反応も!

更新日:

連日新型コロナウイルスのニュースが続々と更新され、どんどんウイルスが広がっていますね・・・。

 

そんな中東京の40代男性は、新型肺炎の症状がありながら愛知県に出張をしていたということが判明しました。

私もこのニュースを見て本当に驚きました。

新幹線に乗り合わせた方も心配ですよね・・・。

詳しく調べてみました!

 

東京の40代男性が新型肺炎症状ありながら愛知に出張の概要

まずは概要を見てみましょう。

東京都は15日、新たに日本人8人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち1人は40代の都内勤務の男性会社員で、重症のため12日から入院し、気管挿管して呼吸管理している。せきや発熱の症状が出た後の今月10日に東海道新幹線を使って愛知県内に出張していた。ほか7人はいずれも1月18日に屋形船で開かれた新年会に居合わせた関係者で、屋形船での感染者は計9人となった。

 都は男性会社員が新幹線に乗った時間帯や宿泊したかどうかなどを調べている。治療に伴って十分な聞き取りができていない状況という。発症前14日以内に中国の湖北省や浙江省での滞在歴はなかった。

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021501001601.html 

 

せきや発熱の残る中新幹線に乗っていたんですね・・・。

もちろん医療機関は受診していたと思いますが、ここで感染拡大していないかすごく心配になるニュースですね。

 

 東京の40代男性が新型肺炎症状ありながら愛知に出張の経緯

では経緯を詳しく見てみましょう。

 

・2日 せきの症状

・5日 都内の医療機関Aを受診

・10日 都内の医療機関Bを受診

その後、東海道新幹線を利用して愛知県に出張

・12日 都内の医療機関Cを受診し、紹介されたDに入院

・15日 陽性判明

 

という経緯が判明しています。

 

医療機関A,Bでは新型悪露なウイルスとは診断されなかったため出張したのかもしれませんが、2/15に新型コロナウイルスに感染したと診断され、現在は入院、しかも重症だということです。

男性は糖尿病の持病があるということですが、中国人に会ったかもしれないということも話しています。

 

マスクをして移動していたようですが、これだけ新型コロナウイルスのニュースが出ていてなかなか症状が改善しなかったら、感染を疑わないのかな?と思ってしまいました。

なぜ症状ありながら出張したのか?

なぜ症状があったのに出張したのか!と思うところですが、二つの医療機関で新型コロナウイルスと診断されなかったから普通に仕事をしていたのかなと考えられますね。

 

確かに医師にそう診断されなかったら、仕事が立て込んでいたら会社に行く方が多いのではないでしょうか。

 

さすがに新型コロナウイルスと診断されて新幹線に乗るなんてことはないですもんね。

 

そこの診断が問題だったのではないでしょうか・・・。

移動の新幹線や経路は?

この男性が乗った新幹線や経路を調べてみましたが、詳しく発表されていませんでした。

 

恐らく東京もしくは品川~名古屋間だと想定されますが、時間帯については分かりません。

 

発表したら居合わせた方はパニックになりますよね・・・。

ですが10日に東京~愛知間の新幹線に乗車された方は、症状にお気を付けくださいね!

拡散された場合の会社の責任は?

もちろんどこの会社に勤めている男性かは分かっていません。

 

しかしもし会社が特定された場合責任が問われそうですよね。

 

会社が体調が悪い中出勤させた、という場合は会社の責任も問われそうですが、私は初期診断で新型コロナウイルスの可能性を少しでも診断していれば、会社には出勤しなかったと思うんです。

 

今検査にもかなり時間がかかり混み合っているようですが、民間の医療機関でも新型コロナウイルスの診断ができるようになれば、こんなことにはならないのかなとも思います・・・。

 

それか自分でその可能性があると思う方は、まずは保健所に相談するなどして民間の病院でも感染を広げないことも大切ですね。

東京の40代男性に非難や同情の声多数!

この件についてはかなりたくさんの意見が挙がっています。

 

 1、非難の声

 

 

 2、同情の声

<blockquotess=”twitter-tweet”>

コノ新幹線の写真の記事、チョット変だわ
40代の会社員さんが「医療機関に行ったにもかかわらず」って文面を入れて無いから、被害者なのに殺人犯扱い叩かれまくってる

自分に都合の良い記事使って他人にストレスぶつける日本人ってwww pic.twitter.com/qzLSrxNmUL

— (@USOSa777HF9xo9i) February 15, 2020

圧倒的に非難の声が多かったですが、今の日本の現状や医療機関で新型コロナウイルスと診断されなかったことがあれば、仕事をしてしまうのは仕方ないのかなとも思います・・・。

 

ですがこれだけ今新型コロナウイルスが言われてる中、体調が悪くなればそれを疑って仕事を休みたくもなりますよね。

 

難しいところです。

 

まとめ

以上、新型コロナウイルスに感染した40代男性について調べてみました。

 

男性は糖尿病で現在重篤化しているということですが、まずは回復を祈りたいですね。

そして検査体制や体調が悪くなった時のフローを、私たちにもう少し周知してほしいなと思います。

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//