日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

更新日:

ダイヤモンドプリンセス号に乗船していた方が2月19日から下船を開始しました。

 

横浜駅、または東京駅近辺で解放されたということなのですが、その後の行先について賛否両論出ています。

 

中にはお寿司屋さんに行かれた方もいるとか。

詳しく調べてみました!

 

ダイヤモンドプリンセス号の乗客下船始まる

ダイヤモンドプリンセス号に乗っていた乗客が、陰性の方が2月19日から徐々に下船しています。

 

今月5日から健康管理期間が始まる、14日間が経過したため感染確認されなかった約500人が下船しました。

 

船内では現在542人の感染が確認されていますが、感染対策は十分なのかという声が挙がる中下船が始まり、不安の声が広がっています。

 

かといって乗船していて症状がない方はずっと隔離された生活を送っていて、とても辛い日々を過ごされたことと思います。

 

下船してやりたいこともたくさんあったかと思い明日が、一人の女性が下船直後に寿司屋に向かったという報道が出ているのです。

クルーズ船乗客60代女性が下船直後に寿司屋へ

下船直後にお寿司屋さんに直行した60代女性の方のニュースが報道されました。

JR横浜駅前を歩く女性。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から19日に下船した。

下船した女性「おいしい、おすし食べたい。なんていったって、生ものとかはなかったし、やっぱり甘いものがすごく多くて、今はおしょうゆで、おすしを食べたいですね」

女性は、ウイルス検査の結果「陰性」。

午前11時すぎに船を下りると、友人と待ち合わせて、おすし屋さんへと向かった。

下船した女性「口の中に最初の一口が入ったら、胸がいっぱいになってね。あとは、お風呂にゆっくり全身を。シャワーだけだったから、本当にゆっくり、(全身を)浸したいな」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200219-00432445-fnn-soci 

 

陰性判定が出ていて自覚症状もないということから、クルーズ船での生活はとても大変なものだったと思います。

 

ですがまだ潜伏期間で自分が感染している可能性もありますよね。

「自分は2週間は外に出ない」と宣言している乗客の方もいながら、そのままお寿司屋さんに直行したということに批判の声が挙がっています。

下船客が直行した寿司屋はどこ?

気になるのは、この女性がどこの寿司屋に入ったかですよね。

 

午前11時すぎに船を降りてからそのまま横浜駅の寿司屋に向かっています。

写真を見る限り、回るお寿司ではなさそうですよね。

 

これだけのお寿司屋さんがあるのですが、その中で回らないお寿司屋さんを見てみると、

 

鮨 万代

すし遊洛

築地すしくろ

築地 寿司清 岡田屋モアーズ店

鮨処 銀座 福助 横浜高島屋店

すし玉 横浜店

小鯛雀鮨 すし萬

めぐみ水産 横浜ポルタ店

伸寿し

祭雛ヨドバシ横浜店

網元伊豆

魚栄

 

こういったお寿司屋さんがあります。

この女性は一人ではなく友人と待ち合わせて寿司屋に向かいました。

この友人に感染する可能性もありますし、周りに感染させてしまう恐れもありますよね。

 

もちろん可能性の話ですが、この行動に今批判の声が相次いでいます。

関連記事:クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

ダイヤモンドプリンセス号の料金、航路は?クルーズ船の船内施設や客室は!

新型肺炎クルーズ船で感染拡大!横浜港沖停泊の船内の様子は?感染広まる可能性は!

下船客は公共交通機関で帰路に!政府方針これでいいの?

下船後の行動については特に制限を設けておらず、公共交通機関で帰路についた方が多数です。

 

これについては国会でも質問が出ていて、

 

「下船には賛成ですが自由に帰宅していいのか」

と加藤厚労相に質問が出ています。回答として

 

「WHOからは14日間健康確保期間をおけばという指針が出ている」

と回答しています。本当にこれでいいのでしょうか?

 

かといって感染していない方をいつまでも隔離しておくのも大変ですし、その方にも生活がありますよね。

 

非常に難しい判断になりますが、後々下船後に解放しなければよかった・・・ということにならないことを願いたいです。

 

そして自覚症状がなかったとしても、私なら乗船していたらしばらくは不要不急の外出は控えるかな~と思います。周りの目もありますよね。

 

政府の方針が出ていなかったとしても、個人の判断も問われるのではないでしょうか。

ネットの反応

かなり批判が集まっています。

 

そしてダイヤモンド・プリンセス号に乗っていた=上級国民=回らないお寿司に行った、という声も挙がっていて、さらに非難の声も集まっているように思います。

まとめ

以上、ダイヤモンド・プリンセス号から下船しそのまま寿司屋に直行した60代女性について調べてみました。

 

今数々のイベントや会社の会議等も、感染拡大を防ぐために中止になっています。

そんな中この行動をしたということは、後々どのような影響が出るのか・・・。

 

政府は乗船していた方に的確な情報を知らせておくことも大切だったのではないでしょうか。

関連記事:クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

ダイヤモンドプリンセス号の料金、航路は?クルーズ船の船内施設や客室は!

新型肺炎クルーズ船で感染拡大!横浜港沖停泊の船内の様子は?感染広まる可能性は!

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//