日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

クルーズ船下船者が感染!栃木60代の女性の行動経路は?【新型コロナウイルス】

投稿日:

クルーズ船から19日に下船した女性が、新型コロナウイルスに感染したことが明らかになりました。

女性は19日に下船したあとから感染が発覚するまでどのような行動をしていたのでしょうか?

 

ずっと家にいたならいいのですが、外出していたとなるとまた感染者が増える可能性が高くなります。

毎日感染者が増えていくので、わたしたちの不安も大きくなる一方ですよね。

 

今回はクルーズ船から下船した女性が感染した件について詳しい概要や行動経路などを調査していきましょう。

 

クルーズ船下船者で初の感染を確認

“栃木県は22日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した同県在住の60代女性について、新型ウイルスの感染を確認したと発表した。女性は船内待機期間を終え、19日に下船していた。待機期間後に下船した日本人乗客の感染が確認されたのは初めて。”

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022200637&g=soc

 

新型コロナウイルスに感染した60代女性は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から19日に下船し、22日に感染が確認されたようですね。

つまり3日ほどは自由に生活できたようです。

 

感染してしまったことは仕方がないのですが、その3日間の行動経路が非常に気になるところです。

また、今回の感染で思ったのは、結果的にこうなるならクルーズ船でたくさんの人にあんな生活をさせた意味がなくなってしまいますよね。

 

ずっと部屋の中にいて、最初の頃は薬の供給さえされていませんでした。

精神的にもつらい期間だったでしょう。

ニュースで見るたびに胸が痛みました。

 

政府の方針に信ぴょう性がなくなってしまったと言っても過言ではないでしょう。

栃木60代女性の感染が確認された経緯

“県によると、女性は70代の夫と乗船。待機期間を終えた19日時点で発熱などの症状がなく、14日以降に受けたウイルス検査で陰性だったことから、19日に夫と共に下船した。下船後はバスで横浜市内の駅へ行き、自宅最寄り駅まで電車で移動、知人が運転する車で帰宅した。

  女性は帰宅した19日に一度、買い物へ行った以外に外出していないという。下船後は移動中も含めてマスクを着用していた。21日に発熱、22日に医療機関を受診し、検査で陽性が判明した。夫に症状はないという。

  記者会見した福田富一栃木県知事は、下船者の感染判明を受け、「国に対してはもう一歩踏み込んだ対応を求める」と述べた。”

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022200637&g=soc

 

旦那さまと一緒に下船したということなので、もしかすると今後感染が確認されるかもしれませんね。

いつから菌を持っていたのかはわかりませんが、公共交通機関を利用して帰宅しているのでとても危険かと・・・

 

でも、本人はあんな生活をしていてやっと外に出られたのに、まさか自分が感染しているとは思わないですよね。

 

結果的には政府の考え方が良くなかったのでしょう。

栃木60代女性の下船後の行動経路は?

まず、こちらの女性は14日以降に一度検査を行っていたようです。

その検査では陰性だったということで、19日にクルーズ船から下船しました。

 

下船を共にしたのは女性の夫。

下船後はまずバスに乗り横浜市内の駅へ移動し、駅から自宅の最寄駅までは電車で移動したようです。

最寄駅からは知人が運転する車で自宅へ向かったとのことです。

 

つまり、公共交通機関(バス・電車)を利用しているので、多くの人には会ってしまっているということになります。

バスや電車では空間が閉鎖的ですし、割と近くに人がいた可能性も高いでしょう。

 

最寄駅から自宅へ送迎した知人も感染している可能性はありますよね。

 

ただ、帰宅した19日に一度買い物へ行った以外には外出していないようです。

その際にもマスクを着用していたとのことなので、過ごし方としては間違っていないですし、むしろ周囲のことも考えてくれているような気がしますね。

関連記事:ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

新型コロナウィルス愛知県のどこの病院?蒲郡、岡崎、常滑と噂が交錯!碧南は否定?

他の下船者は大丈夫?再検査するべきでは!

クルーズ船の下船者が感染してしまったことで、世間から政府へは厳しい声が・・・

 

わたしたちは、“感染を広げないため”にあのような手段をとっていたと解釈していたので、これでは意味がないですし、完全に政府の「安全性」の説明への信ぴょう性はなくなったかと思います。

 

感染した60代女性は、栃木県に住む方なのですが、栃木県では初の感染者ということもあり、大きな衝撃と不安を与えているようです。

また栃木県在住者で下船した人は、60代女性と夫以外に5人いるようです

 

現時点では症状がないとされていますが、検査をするべきでは?という意見が多数でています。

感染者が全国的に増えているので、「もしかしたら自分も・・・」とどんどん不安は大きくなるばかりです。

ネットの反応

「やっぱりな」というのが多くの人の気持ちのようです。

批判されても仕方がないですよね。

あれだけ“安全”を公言しまくっていたのにも関わらず、この結果です。

 

感染した女性が悪いというわけではなく、政府の考え方・認識が甘いことが原因ですね。

まとめ

今回は19日にクルーズ船から下船した女性が新型コロナウイルスに感染した件についてまとめました。

世間からはとても厳しい意見が政府へ向けられています。

まだまだ感染者は増えていくと予想されるので、みなさんも気をつけて行動しましょう。

関連記事:ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

新型コロナウィルス愛知県のどこの病院?蒲郡、岡崎、常滑と噂が交錯!碧南は否定?

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//