日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント 国内ニュース 生活

新型コロナ感染の熊本20代女性が行ったコンサートはWANIMA確定!行動経路と今後の公演は?

投稿日:

新型コロナウイルスでさまざまなイベントやコンサートの開催が危ぶまれていますよね。

 

そんな中、熊本県の20代女性が新型コロナウイルスに感染し、WANIMAのコンサートに行っていたことが判明しました。

引用:https://twitter.com/natalie_mu/status/1232243412968935425 

 

ライブハウスやイベント会場、感染が広がりそうな予感がしてしまいますよね。

 

そこでこの女性の行動経路と、WANIMAの対応についても調べてみました!

 

熊本市の感染女性は福岡のコンサートに行っていた

熊本県で初の新型コロナウイルス感染者となった20代女性。

その女性が、今月8日に開催されたWANIMAのマリンメッセ福岡でのコンサートに参戦していたことが分かりました。

 

私もWANIMAのコンサートに行ったことがありますが、すごく盛り上がってとっても楽しいですよね。

 

そんな中、楽しく過ごした観客やWANIMAの皆さんも驚く事態となってしまったのです。

熊本市の感染女性の行動経路、経緯、勤務先

ではその女性の行動経路をおさらいしておきましょう。

引用:https://twitter.com/RY2EN_XRP/status/1232016497418985472 

 

この女性は「熊本詫麻台リハビリテーション病院」に勤務する20代の看護師です。

 

17日以降にせきや発熱、14日からは病院を休んでいたということですが8日にコンサートに行ったことが発覚しているんです。

 

その他16日には熊本城マラソンにも応援に行かれていたり、市内で外食もされています。

 

症状が出るまでにあらゆるところに外出していたり勤務をしているのは、分からないので仕方ないですよね。

 

このように詳しく行動経路を発表してくれるというのは逆に安心できる部分もあります。

熊本市の感染女性が行ったコンサートは?

当初は「福岡でコンサート鑑賞」とだけ発表されたので特定作業が始まりました。

 

候補としては、

マリンメッセ福岡のWANIMA

 

ヤフオクドームのPerfume

のどちらかではないかと予測されました。

結果的にWANIMAだということが分かったのですが、それはきちんとWANIMA側からの発表があったからなのです。

WANIMA公式サイトが公表!

WANIMAは公式サイトでこのことをきちんと公表しています。

 

現在「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020 」のツアーで全国を回っているWANIMA。

新型コロナウイルスに警戒をしながら今までツアーを開催してきました。

 

その中で、

熊本のコロナウイルス感染者の方の行動記録で2月8日(土)のWANIMA COMINATCHA!! TOUR 2019-2020 福岡公演を観覧したという熊本市からの連絡があり、同市からの公表を受けまして、現時点においてライブ会場が感染源と特定されている訳ではございませんが、この事実を真摯に受け止め・・・」

引用:https://wanima.net/news/post-13226/ 

と公式HPで事実を公表しました。

 

ライブに来た方はパニックになってしまうかもしれませんし、何よりもWANIMAの皆さんもショックだったと思います。

その中できちんと発表したことは勇気のいる行動だったのではないでしょうか。

熊本市はなぜ非公開にしたのか?

WANIMAが正式に発表したので判明したものの、当初熊本市はどのライブだったかということを公開しませんでした。

熊本県内で新型コロナウイルス感染の1例目となった熊本市東区在住の20代女性看護師が、発症前2週間以内に、福岡市でコンサートに行っていたことが24日、熊本市への取材で分かった。市は女性から50代の父親に感染した可能性が高いとみており、感染経路の特定を急いでいる。

市幹部は「コンサートに行ったのは間違いないが、出演者や会場は言えない」としている。

引用:https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586738/ 

 

市の幹部が「出演者や会場は言えない」としていたんですよね。

 

恐らくパニックになるのを防ぐためだったのだと思います。

少なからずその日その会場に行った方は「もしかしたら自分も・・・」と不安になりますよね。

既に何らかの症状がある方がいるかもしれません。

 

女性の症状が回復後に発表する、としていましたが今回はWANIMAの方が今後の対応もあったためきちんと説明した、ということになりました。

 

このどのタイミングで公表するかはすごく難しい問題ですよね・・・。

かといって今政府は情報を開示しないという声も挙がっていますので、どの程度の開示が必要なのか厳しい選択に迫られていると言えるでしょう。

WANIMAの今後の公演はどうなる?

WANIMAのツアーは今後も続きましたが、今後の公演として

 

2月29日(土)、3月1日(日) 福井サンドーム公演

3月7日(土)、8日(日) 愛媛県武道館公演を中止

 

この4公演の中止を発表しました。

 

チケットの払い戻しにも対応し、3/14(土)さいたまスーパーアリーナ以降の公演については後日発表するということです。

 

公演を楽しみにしていた方もたくさんいますし、何よりもWANIMAの皆さんがとて残念だと思います。

 

ですがまた見られることを信じて、この危機を乗り越えたいですね。

ネットの反応

ライブに参戦した方や、それを知っている周りの方も過敏に反応しているのではないでしょうか・・・。

 

もう行ってしまったことは仕方ないことなので、症状が出てしまってからの対応がとても重要になります。

まとめ

以上、熊本県で新型コロナウイルスに感染した20代女性が参戦したライブ、WANIMAについて調べてみました。

 

もう過去のことを言っても仕方がないので、一人一人が予防をして症状が出たら自宅待機、または対応を保健所に相談するなどして感染を食い止めるしかありません。

 

今後ライブなどは中止が相次ぐと予想されます・・・。

残念ですが、この感染が収まることを祈りたいですね。

関連記事:ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

クルーズ船下船者が感染!栃木60代の女性の行動経路は?【新型コロナウイルス】

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

-イベント, 国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//