日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

広島県尾道市因島土生町で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

27日午後7時25分ごろに、広島県尾道市因島土生町で火事が発生しました。

既に鎮火していますが、いったいなぜ火事が起こってしまったのでしょうか。

 

経緯や場所、出火原因から当時の状況動画まで詳しくご紹介していきます!

 

広島県尾道市因島土生町で火事の概要

火事の概要はこちらです。

27日午後7時25分ごろ、広島県尾道市因島土生町で「建物の1階が焼けている」と近所の住民から119番があった。地元消防によると、火は周辺に広がり、住宅など計約30棟が焼け、約5時間後に鎮火した。けが人はいない。

 消防によると、現場は住宅などが密集する地域。消防車14台が出動した。尾道署や消防が火元や火事の原因を調べている。

 署によると、焼けた約30棟のうち約10棟が空き家とみられる。市は近くの公民館を住民の避難所として開設。市によると、10人前後の住民が避難した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000001-kyodonews-soci 

 

約30棟が焼けたということで、かなり大きな規模での火事になったことが分かりますね。

詳しく見ていきましょう。

広島県尾道市因島土生町で火事の経緯

火事は27日午後7時25分ごろに発生しました。

「建物の1階が焼けている」と119番通報が入り、約5時間後の0時半ごろに火は消し止められました。

 

住宅が密集する地域で消防車も14台出動。

約30棟が焼ける大規模な火事となりましたが、けが人がいなかったということで安心しました。

 

約10棟が空き家ということなので、実際に暮らしに影響が出てしまった家は20棟ということになりますね。

 

10人前後の方が避難をしたということですから、命を守る行動をきちんと取れていたということで素晴らしいです!

広島県尾道市因島土生町で火事の場所は

広島県尾道市因島土生町はこちらです。

 

因島の島内で火事が発生しました。

 

場所を推測するツイートがありましたが、かなり海沿いで住宅が密集しているのが分かりますね。

 

ここで火事が起きたら一気に火が燃え移ってしまいそうです。

広島県尾道市因島土生町で火事の出火原因は?

現在火事の出火原因は特定されていません。

火元などを現場検証しているということです。

 

この時期であり、時間帯から推測すると

 

・調理中の火災

・たばこの火の不始末

・暖房器具からの出火

 

などが考えられますね。

 

午後7時台なので起きていた方も多い時間のため、けが人がいなかったのかもしれません。

当時の状況動画画像は

当時の状況も見てみましょう。

   

炎が家全体を包み込むように燃え広がっているのが分かりますね。

 

現場を見に来ている方も多いですが、かなり騒然としていたのではないでしょうか。

自分の家に燃え広がらないようにと祈っていたかもしれませんね・・・。

被害者身元情報は

けが人はいないということが報告されています。

 

この規模の火事で誰もけがをせず避難された、というのは本当に素晴らしいと思います。

 

地域の皆さんでいち早く気づいて避難されたのかもしれませんね。

本当によかったです。

ネットの反応

 

今朝のニュースでは30棟という情報も出ていますね。

いずれにしてもかなり大きな火事が起こってしまいましたね・・・。

まとめ

以上、広島県尾道市因島土生町で発生した火事について調べてみました。

 

けがをされた方がいなくて本当に安心しました。

冬のこの時期は乾燥で瞬く間に火は燃え広がってしまいますね。

 

火の取り扱いには今一度十分注意しましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//