日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

悪態祭り2019の駐車場、アクセス混雑状況や見どころを紹介!

投稿日:

茨城県で開催される「悪態祭り」はご存知でしょうか?

茨城県で毎年12月に開催されているお祭りのようです。

ご存知ではない方もいらっしゃるかと思うので、今回は「悪態祭り」について紹介していきます。

 

一体、「悪態祭り」とはどんなお祭りなのか、また開催日程や時間、アクセス方法などについてもまとめていきます。

ぜひ参考にして、今年は「悪態祭り」に行ってみてください!

引用元:https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000154.html

 

悪態祭り2019とは?

茨城県笠間市にある愛宕神社の裏にある飯綱神社で催されるお祭りです。

開催日は毎年旧暦11月14日です。

旧暦と新暦がよくわからない方もいらっしゃると思うのですが、簡単に説明すると、今わたしたちが日常で使用しているのは“新暦(太陽暦)”です。

改暦されたのは明治5年(1872年)のことなので、それまでの歴は“旧暦”です。

旧暦は月の満ち欠けを基準としていたりと少しややこしいのですが興味がある方は調べてみてください!

「悪態祭り」に話を戻しますね!

悪態祭りでは13人が白装束で天狗の格好をし、13天狗のほこらにお供え物をしてまわります。

その際に“悪口(悪態)”を言い合うのです。

天狗に邪魔されながらお供え物を奪い合うという、一見変わったお祭りなのです。

変わったお祭りではありますが、お供え物を奪い取った人は、幸せになれると言われているのです。

これは・・・奪い取るしかないですね・・・

「悪態祭り」は日本三大奇祭のひとつにもなっているので、行ってみる価値はあると思います。

毎年たくさんの人たちで賑わっているようですよ~!

 

悪態祭り2019の基本情報

「悪態祭り」の基本情報はこちらです。

名称:悪態祭り

開催日時:2019年12月15日予定(毎年12月第3日曜)

※時間はおそらく13時30分~16時までです。

場所:茨城県笠間市泉102愛宕神社

料金:無料

お問い合わせ:笠間市役所 観光課0296-77-1101

 

まだ、「悪態祭り」について笠間市のホームページでは情報が更新されていないので、開催時間は確実なものではありません。

昨年が13時30分~16時まででしたので、おそらく同じではないかな?と予想しています。

そろそろ一か月前になるので、ホームページが更新されるとは思いますが・・・

随時確認しましょう!

 

これらの情報についてはこれから詳しく説明していきます。

 

悪態祭り2019の開催日時・時間は?

「悪態祭り」は毎年12月の第3日曜日に開催されているようです。

今年の開催日は、12月16日(日)です。

 

笠間市民にとっては、このお祭りの季節になると1年が終わることを実感するのではないでしょうか。

12月のイベントって、「あ~もうこの季節が来たか~今年も終わるな~」って思わされますよね。

また、先ほども言ったように笠間市のホームページではまだ去年の悪態祭りの情報のままになっているので、確実な開催時間がわからないのです・・・

しかし去年は13時30分から16時に開催されていたので、おそらく今年も同じだと思います。

雨天の場合ですが、雨天決行となっているので、よほど天気が荒れない限りは行われるようです。

「悪態祭り」までもう少しで1か月なので、そろそろホームページも更新されそうなのでまめにチェックしましょう!

 

悪態祭り2019の開催場所

「悪態祭り」は、茨城県笠間市泉102愛宕神社にて開催されます。

 

悪態祭り2019のアクセス方法は?

みなさん結構気になるのがアクセス方法かと思います。

渋滞に巻き込まれたり、駐車場がなかったりすると気分かなり下がりますよね・・・

アクセス方法としては車または電車を利用することになります。

車の場合:北関東自動車道 友部ICより13分(9km)・北関東自動車道 笠間西ICより22分(33km)

電車の場合:JR常盤線 岩間駅より車で10分(4km)または徒歩60分

 

マップをみるとわかりますが、駅チカな雰囲気ではなくどちらかというと車でしか行けなさそうに見えますよね・・・

電車で行っても結局はタクシーに乗るのがいいのではないでしょうか?

歩くのが苦じゃない方はいいですが、15分とかそんな次元ではなく、1時間ほど歩くようなので大変かと思います・・・

 

悪態祭り2019の混雑状況と駐車場情報

愛宕神社のすぐそばにこちらの駐車場があります。

しかし、台数や料金など詳しい情報がありません。

駐車場を利用したいと思っている方は問い合わせしてみるといいかもしれません。

 

まだ場所が場所なので、愛宕神社付近にはコインパーキングがないようです。

笠間市の中心部に止めてもバスがないですし、結局タクシーに乗るか60分は歩くことになってしまいます・・・

 

悪態祭り2019の見どころ

過去の悪態祭りの様子はこちらです。

引用元:https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000154.html

引用元:https://j-town.net/tokyo/news/localnews/269386.html?p=all

 

お供え物をして回る際に、参拝者同士で「ばかやろう!」「早く歩け!」などと罵声を浴びせ合うようです。

過激だな・・・とも思いますが、ルール・注意点がしっかり定められています。

○神官が拝み終わる前に供え物を奪い徒労とする等の行為は絶対にやめましょう

○掟破り行為とみなされ天狗から青竹で阻止されケガをする場合があるので注意しましょう

○個人的な名称・名前を出しての誹謗中傷はやめましょう

 

このルールを聞いたらなおさらこのお祭りに興味を持ちました。

独特なお祭りだな、と改めて感じますよね!

 

悪態祭りを見に行った人の感想

一度は参加してみたいお祭りですね!

1年の締めくくりとして、たくさん吐き出してきましょう!

 

まとめ

茨城県笠間市で開催される「悪態祭り」の魅力は伝わったでしょうか?

かなり盛り上がりそうなお祭りですよね~

ぜひ今年行けそうな方は行ってみてください!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//