日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

生活

兵庫県の学校休校はいつまで延期?東京都休校は5月GW明けまで延長決定!

投稿日:

新型コロナウイルスの影響で、東京都の休校が5月GW明けまで決定したようです。

兵庫県の学校休校はいつまで延期されるのか、他の県はどうなっているのかなど調べました。

 

東京都の学校休校は5月GW明けまで延長

新学期は目の前ですが、3月後半になり、東京都では、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、学校休校が延長される方向で調整されていることがわかりました↓

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が、4月の新学期から再開させる予定だった都立学校について、休校措置を延長する方向で調整していることが関係者の話でわかった。5月のゴールデンウィーク明けの再開を想定しているという。

 都は3月23日、都立高校や特別支援学校など約250校について、新学期からの再開を目指して準備すると発表していた。26日には感染防止に向けた指針を示し、学年ごとに登校日を決めて分散登校させるほか、通学時には電車やバスでの会話を控えることや教職員などに毎朝、自宅での検温を義務づけることなどを定めていた。

 しかしその後、都内での感染者数が急増。小池百合子知事は、週末の外出自粛要請などに踏み切っていた。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASN307WZ3N30UTIL05J.html

 

学校は、クラスターが発生しやすい環境であることは間違いありません。

東京都では、感染経路不明の感染者が急増している中、学校再開に踏切るのは危険だといえます。

しかし、すでに1カ月以上休んでいる子供たちと保護者のストレスは限界を迎えているのも現状。

GW明けまで休校となると、国から何らかの対策、助成の必要があるといえます。


兵庫県の学校休校はいつまで延期?

兵庫県では、現在144名の感染が確認されています。

渡航歴がない感染経路不明の感染者も増えてきており、市中感染が起きているおそれがあるといわれています。

死者は11名でており、全国でも死者数は上位となってしまいました。

兵庫県は周囲の不安と反対を押し切り「コロナは問題ない」として全国99%の学校が休校している中、兵庫県内の小中学校の一部を再開させるもほとんどの自治体で休校を延期したため県と自治体の意識の差が問題視されてきました。

このような状況の中、新学期がもうすぐ始まってしまいます。

また、県と自治体で、休校措置の対応が変わってしまうのでしょうか。

確かに、コロナの感染が拡大している地域とその他の地域では、休校を延長させるか、再開させるかの対応が変わってくると思います。

しかし、兵庫県は今、県全体で感染が広がっています。

近隣の大阪府では、小学生ら新たに17人感染確認で、計208人に。

 

京都では大学生がクラスター感染しています。

兵庫県は4月8日から学校再開とのことですが、はっきり言って無謀です。

4月も休校措置を視野に入れるべきではないでしょうか。

他県の休校延長発表は?

東京都立学校が学校休校をGWまで延長する方向で調整に入りました。

それに伴い、大阪の小中学校もGWまで休校する可能性が浮上しています。

首都圏では、神奈川県も2週間休校を延長することを発表しています。

しかし、横浜市では、予定通り4月7日から学校は再開する(短縮授業で)ことを発表しました。

文科相は、全国一律休校要請はしない、地域ごとの判断でということをコメントしています。

4月2日に国の専門家会議が行われる予定です。

学校休校延長の有無は、専門家会議後に決定、公表されることでしょう。

感染状況を踏まえ、自治体ごとに判断に違いがでてきますので、今後の発表に注目したいと思います。

ネットの反応

確かに、休校開始したときより、感染が拡大しているのに、学校を再開するのはおかしいと思います…。

なぜあの時休んで、今再開するのでしょうか…。

県と市の対応の違いに疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。

休校延長なら、学習の仕方を変えていく必要がありそうです。

感染が拡大している中で学校が再開してしまえば、子供たちの中でクラスターが発生するリスクは非常に高くなります。

確かに、世界の対応に比べると、日本の対応は甘いといえます。

まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による休校延長について調べました。

医療崩壊ギリギリの今の状態で、新学期が始まることに、不安を抱いている方が多いのではないでしょうか。

国のトップには、子供たちの命を守ることを第一に考えてほしいと思います。

-生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//