日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019混雑状況、駐車場やアクセスと見どころを紹介

投稿日:

夏が終わり秋になって気がつくと一段と寒くなっていて、冬に入りつつありますね・・・

冬は寒いし、夏よりも外に出るのが億劫になってしまってついつい家に引きこもりがちになってしまったりしますよね。

でも、冬にも楽しめるイベントは実はたくさんあるのです!

今回は静岡県で開催される「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」を紹介します。

冬の花火大会って、また夏とはちがった美しさがありますよね~

これから詳しく紹介していくので、ぜひ足を運んでみてください!

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りとは?

まずは一体どんなイベントなのかを紹介していきましょう。

「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」は毎年12月22日に開催されているイベントです。

名前の通り、冬の花火と冬のよさこい踊りが楽しめるイベントとなっています。

冬の花火って素敵ですよね~!

夏よりも空が澄んでいるので花火がよりキレイにみられるでしょう!

花火は海上から打ち上げられるようです。

また、花火やよさこい踊りだけでなく、フレンドシップバザールが開催されるなど寒いことを忘れてしまうほど楽しめるイベントになっています。

フレンドシップバザールとはフリーマーケットのようなもので、店舗数は約60店舗もあるようです。

かなり楽しむことができそうですよね~!

よさこい踊りも全国のよさこいチームが参加するので、踊りももちろんですが、各チームの個性的な衣装も楽しむことができます。

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019の基本情報

祭り名:とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

開催場所:なぎさ公園・伊東海岸

住所:静岡県伊東市東松原町

主催・運営:一般社団法人 伊東観光協会

主催者・運営の電話番号:0557-37-6105

最寄駅:伊東駅

日程:2019年12月22日(日)12時~21時

 

クリスマス前に恋人や家族、友達と花火を見られるなんて最高ですね~

開催日は毎年12月22日と決まっているようですが、今年は運がいいことに日曜日なので行きやすい方が多いのではないでしょうか!

平日だと、仕事や学校でなかなか行けないですよね・・・

日曜日というだけあって、混雑も予想されますがアクセス方法などについては後程紹介していきます。

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019の開催日程・時間は?

2019年の開催日程

○2019年12月22日(日)

 

時間なのですがまだ公式な発表がされていないのです・・・

ちなみに昨年は「12時~21時」でした。

なので、おそらく今年も同じだとは思うのですが、もう少しすると公式な発表がされると思うのでそちらを確認しましょう。

だいたい「12時~21時」と把握して予定を空けておきましょう!

 

雨天の場合どうなるのか調べたところ、2016年には雨の中でも開催されたようです。

おそらく多少の雨だったら、雨天決行なのではないでしょうか。

万が一当日に恐ろしいほど天気が荒れていたら公式サイトなどに中止の情報がでると思います。

屋外でのイベントなので天気がどうであれ暖かい格好はしていってくださいね!

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019の開催場所

開催場所

○なぎさ公園・伊東海岸

静岡県伊東市2 伊東市 東松原町178-36

 

見てわかる通り海がすぐ近くにあります。

花火は海上から打ち上げられるということなのですぐ近くで花火を見ることができますね。

でも、12月なので海の近くにいると風がかなり冷たいと思います・・・

ヒートテックは必須ですね!

手袋もして、マフラーもして、風邪をひかないように暖かい格好で行きましょう。

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019のアクセス方法は?

公共交通機関と車でのアクセス方法を紹介します。

公共交通機関:JR伊東線 伊豆急行線「伊東駅」から徒歩約15分

車:東名高速道路厚木IC 小田原厚木道路・熱海経由→伊東駅まで約90分

  東名高速道路沼津IC 宇佐美経由で国道135号線へ→伊東駅まで約60分

  熱海から国道135号線経由→伊東駅まで約35分

※車で伊東駅からなぎさ公園までは約5分

 

当日、伊東駅周辺は大変混雑することが予想されますので、はやめに行動することをおすすめします。

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019の混雑状況と駐車場情報

花火大会・よさこい踊り・フレンドシップバザールのほかにも、太鼓の演奏などさまざまなイベントが行われるので1日中混雑していることが予想されます。

時間が昨年と同じであれば、お昼からスタートなので、もちろんスタートに合わせてくる方も多いでしょうし、よさこい踊りや花火大会の時間が近づくとなお人は増えていくでしょう。

ちなみに昨年のプログラムで言うと、よさこい踊りは18時25分~20時40分までで、花火は20時40分から21時までとなっていました。

18時以降はどんどん混雑していくと思われます。

 

そして車で行こうと考えている方が気になるのが駐車場だと思うのですが、残念ながら駐車場はありません・・・

なので、近隣のコインパーキングを利用するか公共交通機関を利用するしかありません。

 

ちなみになぎさ公園付近のコインパーキングを調べてみましたがいくつか見つけることができました。

 

リパーク伊東松原本町第2駐車場

静岡県伊東市松原本町16−26

 

リパーク伊東湯川2丁目

静岡県伊東市湯川2丁目1−15

 

リパーク伊東中央町駐車場

静岡県伊東市中央町2−8

多少は歩きますが、コインパーキングはあることにはあります。

ですが満車になってしまう可能性が高いので、公共交通機関を利用するのが1番いいのかもしれません。

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2019の見どころ

なんといっても冬の澄んだ空に打ち上げられる花火と全国から集まるよさこいチームの演武でしょう!

 

しかもクリスマス前ですし、素敵ですよね~!

 

太鼓の演奏やフレンドシップバザールも開催されているので、楽しめること間違いなしのイベントです。

過去の様子がわかる写真です。

盛り上がっている様子が伝わってきますね!

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りを見に行った人の感想

 

まとめ

「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」を紹介しましたがいかがでしたか~?

寒くて外に出るのが嫌になる時期がやってきましたが、こんなイベントがあると出かけたくなりますよね!

ぜひ恋人や家族、友達と今年の締めくくりに足を運んでみてください~!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//