日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

埼玉県川越市脇田新町で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

埼玉県川越市脇田新町付近で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

埼玉県川越市脇田新町で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年4月4日(土)午後9時ごろ

【場所】埼玉県川越市脇田新町 木造2階建て住宅全部と隣接する住宅2棟の一部

埼玉県川越市脇田新町の朝倉健次さん(84)の住宅から火が出ました。

警察によりますと火はおよそ6時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼し、隣接する住宅2棟の一部が焼けました。

この火事で焼け跡から1人が遺体で見つかったほか、朝倉さんの79歳の妻が救助され病院で手当てを受けていますが命に別状はないということです。

警察によりますと、朝倉さんは妻と2人で暮らしていて、火事のあと朝倉さんと連絡が取れなくなっているということです。

警察は死亡したのは朝倉さんとみて身元の確認を進めています。

埼玉県川越市脇田新町で火事の場所は

埼玉県川越市脇田新町 木造2階建て住宅(ロジャース川越店近く)

現場は、JR川越駅から西におよそ750メートル離れた住宅街です。

埼玉県川越市脇田新町で火事の出火原因は?

埼玉県川越市脇田新町の火事の出火原因については、まだ詳しいことはわかっていません。

現在、現場検証が行われ調査中だと思われます。

住宅からの火事ということで、キッチン、暖房器具や寝たばこからの出火などが原因として考えられます。

高齢者の住宅からの火事の場合、逃げ遅れによる死者がでる可能性はかなり高くなっています。

今回の火事でも、一人が遺体で発見されています。

特に、寝たばこでの火災の場合、死者が出る可能性がかなり高くなっていますので、長年の習慣だったとしても、寝たばこは危険ですので、絶対にやめてほしいと思います。

とにかく、警察、消防からの発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです↓

ものすごい煙が周囲に広がっているのがわかります。

近くに住んでいる人は避難したほうがいいレベルの煙です。

画像をみるだけでも、現場の騒然とした雰囲気が伝わってきます。

これだけ大きな火事を目の当たりにした人は、恐怖とショックでいっぱいになったと思います。

ロジャース川越店の近くの住宅だったことがわかります。

近隣に住む方は、気が気ではなかったでしょう。眠れるはずがありません。

被害者身元情報は

今回の火災で、焼け跡から一人の遺体が見つかっています。警察によりますと、今回出火した住宅には、朝倉健次さん(84)と妻が2人で暮らしていて、妻は無事救助され、病院で手当てを受けているそうです。

しかし、火事のあと朝倉さんと連絡が取れなくなっているということで、警察は死亡したのは朝倉さんとみて身元の確認を進めています。

ネットの反応

ネットの反応をまとめました!

今回の火事では、延焼も起きてしまいました。風の影響で自分の家まで火が来たらどうしようと、近隣の方は不安と恐怖で眠れなかったと思います。

近所で火災が起きた場合は、煙の中毒も心配ですし、避難することをおすすめします。

向かいの家でこんな大きな火災が起きていたら、怖くてたまらないと思います。

火事を目撃して通報した方の投稿もありました。

こういう時、近隣の方の助け合いは非常に大切ですよね。保護された方は、感謝していると思います。

少し離れたところからでも、はっきり炎が確認できる大きな火事でした。

まとめ

埼玉県川越市脇田新町の火事についてまとめました。

住宅街での火事だったため、近隣の人からの動画や画像の投稿がたくさん見られました。

6時間ほど鎮火に時間がかかる大きな火災だったため、近隣に住む方々の不安も相当大きなものだったようです。

今回の火事では1人が遺体で発見され、延焼も起こり、多くの被害をもたらしてしまいました。

外出自粛で、自宅で過ごしている方が多い中、このような火事が一件でも減るように、火の元には十分気を付けて生活してほしいと思います。

 

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//