日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

七日堂裸まいり2019の駐車場、アクセス混雑状況や見どころを紹介!

投稿日:

今回は毎年福島県河沼郡柳津町で開催されている、七日堂裸まいりの紹介をしていきます。

名前の通り“はだか”がこちらのお祭りのキーワードです。

一体どんなものなのか・・・気になりますよね~

一般参加もできるようなので、ぜひこれを読んで参加したい!となった方は、思い切って参加してみるのもいいでしょう!

 

では「七日堂裸まいり」の紹介をしていきます。

 

七日堂裸まいり2019とは?

「七日堂裸まいり」は、1000年以上も昔の伝説が起源になっている伝統的な行事なのです。

1000年以上も前のことから現在に繋がっているというのは、すごい歴史が感じられますよね。

日程も毎年決まっていて、1月7日の夜20時30分から開催されます。

男性がふんどし姿で「わっしょい、わっしょい」と大声で掛け声をかけながら、福満虚空蔵菩薩圓蔵寺を目指して駆け上がっていきます。

福満虚空蔵菩薩圓蔵寺の本堂内にある長さ4.8メートルもある大鰐口という巨大な網をよじ登ることで、1年間の無病息災・祈願成就・福を招くと言われています。

とても見ごたえがありそうな催し物だということが、すでにわかりますね。

 

一般参加ができるということなので、毎年福島県内の方だけに限らず、日本全国から参加したいという男性が集まります。

そのくらい人気のあるお祭りなんですね~!

 

しかし開催日は1月7日ということで、真冬です・・・

参加する男性たちは、お酒で身体を温めてから参加するというのが恒例のようです。

開始時間は夜の20時30分なので、めちゃくちゃ寒そうです・・・

 

ちなみに、開催場所である福満虚空蔵菩薩圓蔵寺は「赤べこ」の発祥の地でもあるので、鏡内にある銅像を撫でると念願が成就すると言われています。

女性はお祭り自体には参加することができませんが、銅像を撫でに行きましょう!

お祭りをみることは可能なので、雰囲気を楽しむこともできますよ!

 

七日堂まいり2019の基本情報

開催日時:2019年1月7日(月)20時30分~

開催場所:福島県河沼郡柳津町 福満虚空蔵菩薩蔵寺本堂

問い合わせ先:柳津観光協会 0241-42-2346

無料臨時シャトルバス:下り 会津若松駅発18時(柳津観光案内所行き)

           上り 柳津観光案内所22時(会津若松駅行き)

 

※一般参加の方は、上記の問い合わせ先(柳津観光協会)までお問い合わせください。

※参加にかかる費用についても、施設によって異なるため、お問い合わせください。

 

基本情報については、それぞれ後程詳しく紹介していきます!

一般参加をしたい方はぜひお問い合わせしてみてくださいね~!

 

七日堂裸まいり2019の開催日程・時間は?

開催日程・時間

○2019年1月7日(月)夜20時30分~

 

時間は開始時間なので参加される方はこれより先に集合するようです。

着替えたり、身体を温めたりしなくてはいけないので!

雨天の場合どうなるのか調べてみましたが、情報が見つかりませんでした。

でも勝手なイメージでは雨の中でも開催されそうですよね・・・

わからないことは問い合わせしてみるのがいいかもしれません!

 

七日堂裸まいり2019の開催場所

○福島県柳津町柳津寺超176 福満虚空蔵菩薩圓蔵寺本堂

問い合わせ先:柳津観光協会 0241-42-2346

福満虚空蔵尊 円蔵寺

福島県河沼郡柳津町寺家町甲176

 

七日堂裸まいり2019のアクセス方法は?

車:磐越道会津坂下ICから国道252号経由(4km)5分

公共交通機関:JR会津柳津駅 徒歩10分

 

七日堂裸まいりの開催日には開催時間に合わせて無料臨時シャトルバスが運行します!

混み合う可能性もありますが、せっかくなので利用することをおすすめします!

下り:会津若松駅発18時(柳津観光案内所行き)

上り:柳津観光案内所22時(会津若松駅行き)

 

無料シャトルバスがあるイベントって、ありがたいですよね~

なら行こうかな、という気持ちにもなりますよね!

 

七日堂裸まいり2019の混雑状況と駐車場情報

全国各地からも参加する方がいるほど人気のようなので、結構混み合うと思います。

なんといっても歴史があるお祭りですし、新しい年を迎えて1年間の無病息災や祈願成就をお祈りしたいという方は多いと思います。

駐車場は無料駐車場があります。50台ほどのスペースがあるようです。

周辺にコインパーキングがないようなので、車で行く予定の方は満車になってしまう前にはやめに行ったほうがいいかと思います。

 

七日堂裸まいりの見どころ

なんといっても、大勢の男性がふんどし姿で4.8メートルもある綱を上っていくのが見どころでしょう~!

迫力がありますよね~!

目の前で見ると圧巻されること間違いないでしょうね~!

人の数もかなり多いのがわかりますね!

 

七日堂裸まいりを見に行った人の感想

知れば知るほど気になってしまいますね~!

男性の方はぜひ、一度参加してみたらいかがでしょうか?

 

まとめ

毎年、福島県河沼郡柳津町で開催されている「七日堂裸まいり」の紹介をしていきましたがいかがでしたでしょうか?

一般参加もできるお祭りなので、気になる方はぜひ一度参加してみましょう!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//