日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

千葉県習志野市津田沼1丁目で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

千葉県習志野市津田沼1丁目で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

千葉県習志野市津田沼1丁目で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年4月6日(月)午前8時過ぎ

【場所】千葉県習志野市津田沼1丁目

JR総武線沿いの習志野市津田沼で「家が燃えている」と、近くを通った男性から警察に通報がありました。

消防車17台が出て消防活動にあたりましたが、木造2階建ての住宅2棟が全焼し、火元の家からは一人の遺体が見つかりました。

警察によりますと、この住宅には90代の女性が1人で暮らしていたということですが、火事の後、連絡が取れなくなっていることで、警察はなくなったのはこの女性とみて身元の確認を急いでいます。

千葉県習志野市津田沼1丁目で火事の場所は?

今回の火事の現場がこちらです↓

〒275-0016 千葉県習志野市津田沼1丁目

現場はJR総武線の津田沼駅の南東にある線路沿いの住宅街の一角で、総武線の快速電車の下りは、安全確認のため火事のあと20分ほど運転を見合わせましたが、現在は平常通り運転しています。

千葉県習志野市津田沼1丁目で火事の出火原因は?

千葉県習志野市津田沼1丁目の火事の出火原因については、まだ詳しいことはわかっていません。

朝の時間帯に発生した火事ということで、キッチンからの出火でしょうか。

まだ朝方は冷える時期なので、暖房器具からの出火も考えられます。

警察、消防による現場検証が行われているとおもいますので、発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

火災当時の状況動画画像がこちらです↓

近隣の家では、煙の臭いがすごかったようです。

周囲に立ち込める黒煙のおおきさから火事の大きさが伺えます。これだけの煙が蔓延していると、近隣に居合わせた方は、煙を吸い込むことで中毒が心配されます。

電車の遅延も発生し、多くの人が巻き込まれました。

こんな煙を目の前で目撃したら、恐怖と不安でいっぱいになってしまいそうです。

被害者身元情報は

今回の火災で、火元の家からは一人の遺体が見つかりました。

警察によりますと、この住宅には90代の女性が1人で暮らしていたということですが、火事の後、連絡が取れなくなっていることで、なくなったのはこの女性の可能性が高いといえます。

高齢者の1人暮らしの場合、火災による逃げ遅れでなくなってしまうケースが非常に多くなっています。

超高齢化社会と言われる昨今、高齢者の一人暮らしや、高齢夫婦のみの世帯が増えています。

それぞれ難しい事情があるとはいえ、火事による死亡者を減らすためには、高齢者のみでの生活を減らしていくことが対策としてあげられます。

ネットの反応

ネットの反応についてまとめました↓

消防車17台が出動していたことから、鳴り響くサイレンの音で火事に気付いた方も多かったようです。

周囲に広がる煙に恐怖を感じた方も多かったようです

電車に乗っていた方たちの投稿もたくさんありました。

まとめ 

千葉県習志野市津田沼1丁目の火事についてまとめました。

動画、画像を見ているだけでも、立ち込める煙に恐怖を感じましたし、現場の騒然とした雰囲気が伝わってきました。

今回の火事では、一人の遺体も発見されています。

高齢者住宅の火災が増えていますが、このような火災が一件でも減るように、日ごろから火の元には十分気を付ける必要があります。

高齢者の一人暮らしの場合、特に注意する必要がありますので、もし火災が発生してしまった場合、どう対処すればいいのか、避難経路の確認なども、常日頃からしておく必要があるといえます。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//