日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

島根県のコロナ初感染の松江工業高校女子生徒は定時制に通っていた!感染経路が大阪旅行はデマ?

投稿日:

4月9日に島根県で初の感染者となった、松江工業高校女子生徒。

その女子生徒が、定時制に通っていてしかも大阪旅行をしていたという情報が流れました。

 

これは真実なのでしょうか?

詳しく調べてみました!

 

コロナ初感染の女子高生は定時制に通っていた

島根県内で初の感染者となった松江工業高校の女子生徒。

工業高校といえば女子生徒がそもそも少ないので、個人が特定されると懸念もされています。

 

そんな中松江市の松浦市長が会見で、この女子生徒は定時制に通っており働いていたということを発表しました。感染経路も不明ということです。

 

定時制は昼間に働きつつ、夜に学校に通う生徒が多いですよね。

ですので感染経路が分かっていませんがその仕事先での感染も疑われているのです。

 

確かに情報を流すことは大切ですが、定時制に通っていたとなるとますます人数も絞られて特定されかねないですよね。

 

感染経路さえわかればそれを発表して、ここまで個人情報を流さなくても・・・と思いました。

コロナ初感染女子高生の感染経路が大阪旅行は本当か!

そんなこの女子生徒、なんと親子で3月の20~22日の3連休に、旅行で大阪に行っていたという情報まで流れています。

 

その母親も新型コロナウイルスに感染したということが分かり、島根県内で2人目の感染となっています。

 

調べてみたところこれは公式で発表されたものではありませんでした。

ですのでこの大阪旅行に行ったというのは、真実かどうかは分かりません。

 

母親の感染ですが、

 

4月5日・・・痰の症状

4月6日・・・38度台の発熱

4月9日・・・娘が陽性となり、10日の検査で陽性反応。

 

ということで判明しています。

 

旅行で感染したということが出回っていますが、それはまだ分かりません。

ですが親子間で感染してしまったということは事実でしょう。

定時制に通いながらアルバイトをしていた

この女子生徒は定時制に通いながら、昼間アルバイトをしていたことが分かっています。

そこが「BUZZ(バズ)」という飲食店ということで、そこで感染した可能性もありますよね。

 

この「BUZZ」というお店はグーグルマップではヒットしません。

住所は松江市伊勢宮町517 ユーアイビル という情報があったのでそこの可能性があります。

 

さらに11日未明に松江市で4人の感染が明らかになりました。

いずれもこの女子生徒が感染した飲食店「BUZZ」を利用していた客だということで、クラスターの可能性もありますよね。

 

この女子高生が感染の発端なのか、もしくはこの女子高生がこのお店で感染したのかは分かりませんが、クラスターになっているので利用された方は要注意です。

ネットの反応

   

すぐにBUZZの情報も拡散されていますね。

 

まとめ

以上、9日に島根で感染が確認された女子生徒について調べてみました。

感染経路がまだ特定されていませんが、アルバイト先も判明しかなり個人が特定されてしまっていますね。

 

さらにここからクラスターも発生し、一気に感染が広がっていそうです。

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//