日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

よこすかカウントダウン2020交通規制、駐車場やアクセスと打上げ数や穴場を紹介

投稿日:

今年も残すところあと2か月を切りました。

今年は平成から「令和」へと移り変わった大きな節目の年でしたね~!

また、来年は東京オリンピックが開催されるので、2020年も楽しみですよね!

 

今回は神奈川県横須賀で大晦日に開催されるカウントダウンイベントの紹介をしていきます。

花火大会やイルミネーションもあるようなので、年越しをするにはばっちりだと思います。

 

では、さっそく紹介していきましょう!

 

よこすかカウントダウン2020とは?

「よこすかカウントダウン」はみなさんご存知でしょうか?

近郊の方にはもうお馴染みのようですが、あまり知らない方のためにも紹介しますね。

 

「よこすかカウントダウン」は毎年恒例となっているカウントダウンイベントです。

地元の商店街などが中心となって開催されています。

寒い冬にうれしいホットメニューが充実した飲食ブースやライブパフォーマンスなどが行われる特設ステージなどがあり、毎年たくさんの人で賑わっています。

また、日米艦船がライトアップされ、普段とはまるで違う姿が観ることができます。

そしてなんといっても、カウントダウンイベントの醍醐味は“カウントダウン”です!

年が変わる瞬間の午前0時には、夜空に花火が打ち上げられ、汽笛が鳴り、サーチライトが点灯されるなど、ここでしかできない“カウントダウン”を味わうことができるのです。

 

「音と光」がこちらのイベントのテーマになっていて、横須賀ならではの年越しができます。

 

家でゆっくり年越しをするのもいいですが、今年はカウントダウンイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

夏にみる花火も素敵ですが、寒い冬の澄んだ空に新しい年を迎える瞬間に打ちあがる花火は格段とキレイですよ~!

 

よこすかカウントダウン2020の基本情報

○開催日 2019年12月31日(火)~2020年1月1日(水)

○時間 18時~25時

○開催場所 ヴェルニ―公園 いこいの広場

      神奈川県横須賀市汐入町1丁目

○料金 無料

○お問い合わせ よこすかカウントダウン実行委員会 046-825-1080

○アクセス JR横須賀駅「京急汐入」駅より徒歩約5分

○駐車場 なし

 

今年のスケジュールはまだ発表されていないのですが、昨年とおそらく似たようなスケジュールだと思うので昨年のものを紹介しておきますね。

 

18:00 イベント開始(ステージイベント・飲食ブース)

21:00 艦船イルミネーション点灯

00:00 花火打ち上げ(約400発)・艦船イルミネーション再点灯・汽笛・サーチライト

00:01 汽笛、サーチライト終了

00:05 花火打ち上げ終了

01:00 艦船イルミネーション消灯・イベント終了

 

特設ステージで開催されるイベントは、カウントダウンセレモニーやライブパフォーマンスのようです。

今年は一体どんなイベントが開催されるのか楽しみですね!

飲食ブースには寒い冬にうれしいホットメニューを中心に販売されるようです。

寒いなか食べるホットメニューはいつもより何倍も美味しく感じますよね!

 

よこすかカウントダウン2020の開催日程・時間は?

○開催日程 2019年12月31日(火)~2020年1月1日(水)

○時間 18時~25時

 

カウントダウンイベントということで、時間はもちろん深夜です。

雨天の場合は中止となります。

本当に小雨程度なら行うかもしれませんが、一応「荒天中止」ということになっています。

また花火の打ち上げについては12月31日の正午に決定するということです。

 

1年に1回の特別なイベントなので、天気が良くなることを祈ります・・・

 

よこすかカウントダウン2020の開催場所

○開催場所 ヴェルニ―公園 いこいの広場

      神奈川県横須賀市汐入町1丁目

 

海がすぐそばにあるので、風が冷たいことが予想されます。

時間帯も深夜なので、防寒対策はしっかりして行きましょう!

 

よこすかカウントダウン2020のアクセス方法は?

公共交通機関:東急汐入駅から徒歩5分

       JR横須賀駅下車徒歩5分

 

帰りの電車について気になると思うのですが、終夜運転はしていませんが最終の繰り上げ運転をしているので乗り遅れないように注意してください!

 

車:横須賀ICから約20分

 

駐車場があるのか気になると思いますが、後程紹介していきます!

 

よこすかカウントダウン2020の交通規制情報

昨年の来場者は“1万9000人”と言われています。

ですので、イベント開始時や終了直後は大変混雑するでしょう。

交通規制については情報がないのですが、公共交通機関を利用する方も車を利用する方もはやめに行動するのがいいかと思います。

またイベント終了後は渋滞も予想されるので、帰るのは少し時間がかかってしまうことを把握しておきましょう。

 

よこすかカウントダウン2020会場周辺の駐車場は?

駐車場があるのかかなり気になると思いますが、実は開催場所周辺にはコインパーキングはほぼないようです・・・

しかし調べてみると、かなり熱い情報がありました!

「ショッパーズプラザ横須賀」の駐車場が利用できるようです。

昨年から変わりがなければ、ですが・・・

 

ショッパーズプラザ横須賀屋外駐車場

神奈川県横須賀市本町2丁目1−12

 

1300台ほど駐車できるようですし、トイレの利用も可能です!

屋外イベントのときにはトイレが利用できる施設はありがたいですよね~!

ただし、18時から19時くらいには満車になってしまうようです・・・

やはりはやめの行動を心掛けましょう!

イベントに合わせて25時まで駐車場が空いていますが、無料開放ではないのでお気をつけください。

料金は1時間400円で、1,000円以上の買い物で1時間駐車サービス、10,000円以上の買い物で3時間駐車サービスとなっているようです。

もしかすると変動があるかもしれませんが・・・

 

もしも「ショッパーズプラザ横須賀」が満車だった場合は、少し離れてしまいますが、「ぴぽ320」の駐車場も利用できるようです。

スペースは320台ほどなので、すぐにこちらも満車になる可能性があるので気をつけてください。

 

よこすかカウントダウン2020の屋台情報

個人的に気になったのは“海軍カレー”です!

基本的にはホットメニューのようですね!

寒い中食べるカレーや豚汁なんて最高においしいでしょうね・・・

 

よこすかカウントダウン2020の鑑賞穴場

会場に行かなくても花火は観られますし、ゆっくり観たい方のために穴場スポットを紹介します。

 

まずは、先ほど駐車場として紹介した「ショッパーズプラザ横須賀」の屋上です。

観たらすぐに帰ることもできますしいいですね!

でも満車になってしまう可能性大なので、はやめに行きましょう!

 

そして次の穴場は「富浦公園」です。

神奈川県横須賀市長井1丁目26−9

 

静かにカウントダウンしたい方にはおすすめのスポットです!

 

まとめ

「よこすかカウントダウン2020」の魅力は伝わったでしょうか?

今年は令和元年ということで特別な年でもあったので、いつも家で年越しをしている方もカウントダウンイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか!

寒いので、暖かい格好は必須ですよ~!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//