日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

清水建設のコロナ感染者は誰で感染経路は?指定7都道府県で全作業を閉所

投稿日:

清水建設の社員が新型コロナウイルスに感染し、亡くなっていたことが分かりました。

 

それを受けて清水建設は対象の500箇所の建設工事を中止することを発表しました。

大手の建設会社がここまでの事態になってしまったことに驚きますよね。

 

そこで清水建設の新型コロナウイルス感染者について、詳しく調べてみました!

 

清水建設で新型コロナ感染者を確認で作業所を閉所

 

 ゼネコン大手の清水建設は13日、緊急事態宣言の対象区域の建設現場約500カ所で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため工事を原則中止すると発表した。期間は5月6日まで。宣言直後は工事の継続を発注者と個別に協議するとしていたが、今後は全て中止する方向だ。対象となる工事現場では約2万人が働いており、そのうち清水建設の社員は約2千人、残りは協力企業や下請けの作業員だという。中止期間の賃金支払いは「最大限配慮したい」(広報)という。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN4F7D7TN4FULFA04C.html 

 

大手の清水建設で約2万人の社員や協力企業の作業員が、作業中止ということになりました。

緊急事態宣言が出ている7都府県です。

 

賃金の支払いも最大限配慮したいということですが、感染拡大を考えるとかなりの英断だったのではないでしょうか。

清水建設のコロナ感染者は誰で容態は?

こうなった経緯としては、清水建設の社員3人が新型コロナウイルスに感染し、うち1人が亡くなってしまっていたからなんです。

 

この3人は同じ作業現場で働く社員で、まさしく仕事中に感染してしまったということですよね。

 

感染し亡くなったのは50代の男性社員。

他に、40代の男女二人の社員も現在感染しています。

 

詳しい作業現場は分かりませんでしたが、都内の工事現場ということが分かっています。

都内だけでも清水建設は数百規模の工事をされているので、特定には至りませんでした・・・。

清水建設のコロナ感染者の感染経路は?

ではなぜ新型コロナウイルスに感染してしまったのかということですが、この亡くなってしまった男性は、

 

4月3日 発熱

4月9日 PCR検査、自宅療養

 

その後容体が急変し、亡くなっています。

亡くなった日付については明らかになっていません。

 

亡くなったあとに新型コロナウイルスに感染していたことが分かっています。

 

もしかしたらかなり容体が安定していたのに急に悪化し、病院に行っても間に合わなかったかもしれません。

 

新型コロナウイルスは急変の可能性もあるということで、そこがとても怖いところですよね・・・。

指定7都道府県の作業所閉所で下請職人はどうなるの?

気になるのは2万人の作業が中止になることですが、その方たちはみんな自宅待機、お休みということになるのでしょうか。

 

清水建設としては作業が閉所となるということを発表しているので、基本的にはその作業に関わっていた方は休みとなり、自宅にいるべきですよね。

 

ですが中には、緊急事態宣言が出ていない他県に移動し、そこで仕事をする方がいるかもしれませんよね。

 

下請けの中にはいろんな仕事を請け負っていて、その作業員を別現場に派遣することもあるかもしれません・・・。

 

そうなると、閉所した意味が全くないのではないでしょうか。

こういうのは一部分でやるのではなく、全国で統一しないと難しい気がします。

 

ですがそうなると企業としての存続、経済にも関わってきますよね・・・。

難しいところです。

他の建設会社は大丈夫?

他の建設会社の対応も見てみました。

まず清水建設とどうよう西松建設も、中止や閉所を決めています。

 

その他はまだ協議中、または続行が名言されていますね。

 

こうした工事の現場はテレワークができないので、どうしても人の移動が発生し感染リスクも高まってしまいますよね。

 

感染者が出たら閉所、とするのでは遅いような気もしますし大変難しい判断です。

ネットの反応

   

確かに大手のトップの清水建設がストップを出せば、下請けの方たちはそれに従えるんですよね。

 

上が止まらない限り、仕事をし続けなければならないという状況の方は多いのではないでしょうか。

まとめ

以上、清水建設の新型コロナウイルス感染者について調べてみました。

 

容体が急変するというのを身をもって感じましたので、もう本当に外出を避けるのが一番の予防なんです。

 

企業としてもこのような決断をするのは難しいかもしれませんが、命を守る行動としては素晴らしいのではないでしょうか。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

中野江古田病院で約90人のクラスター感染!なぜリークされた?病院発表遅れの理由は?

長野市権堂のキャバクラ林檎館でコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

富川悠太アナは新型コロナにどこで感染したのか?共演者が濃厚接触者の可能性大!報道業界に広がるか?

島根県のコロナ感染女子高生のアルバイト先はどこ?BUZZで確定!松江クラスター発生!

島根県の新型コロナ初感染者は誰でどこに住んでる?感染経路」行動歴は?松江工業高校女子高生!

山口県周南市栗屋のリュウトグループでクラスター発生か!集団感染の原因は?ネットの声は

【栃木コロナ】20例目の感染者は誰で行ったパチンコ屋はどこ?クラスターの可能性は?

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

岐阜市若宮町のナイトクラブシャルムでクラスター!岐阜大学病院30代医師の0歳娘もコロナ感染!その他7人も

志村けんが新型コロナ感染!入院先の都内病院はどこ?感染ルートや濃厚接触者は?

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//