日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

島根県松江駅前のシャミネ松江でコロナ感染!クラスター発生か!感染元BUZZ利用者だった!

投稿日:

2020年4月15日島根県松江市は、市内に住む20代の女性2人と未就学児の男の子の合わせて3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

このことを受け、島根県と松江市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、松江市内の公立学校について休校措置をとることを発表しました。島根県での感染者はこれで13例目となりました。

どうやらクラスター発生か?との噂もありますので、詳しく調べてみました。

 

松江駅前のシャミネ松江でコロナ感染!

松江市が4月14日、市内に住む20代女性と30代男性の2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

感染者の中にJR松江駅(松江市朝日町)の商業施設「シャミネ松江」のテナント店員がいたことも分かったそうです。

シャミネ松江は同日、テナント店員の感染が確認されたとして午前に施設の一部を臨時休業にして消毒を実施。店舗内での濃厚接触者がいないことが確認できたとして午後に営業を再開しました。店員は11日以降は出勤していないということです。

 

シャミネ松江では㏋に『営業時間短縮及び一部店舗臨時休業のお知らせ<4/15更新>』を掲載しました。

http://matsue.shamine.jp/info/1927.html

シャミネ松江でクラスター発生?

シャミネ松江のテナント店員の感染が確認されたということで、シャミネ松江では施設の一部を臨時休業し消毒を実施したということです。濃厚接触者がいないことも確認できたとして営業を再開していますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

テナント店員がどのショップの店員であったかわからないので、濃厚接触者がいなかったと言われればそれで営業を再開してもいいのでしょうが、誰ともしゃべらずに仕事をしていたのでしょうか?

エレベーターやトイレ、更衣室など、個室になるとことは利用しなかったのでしょうか?

シャミネ松江でクラスター発生しないことを祈ります。

感染した2人はBUZZ利用者だった!

14日に新型コロナウイルスに感染が確認された松江市内に住む20代女性と30代男性の2人ともにクラスター(感染者集団)が発生した同市伊勢宮町の飲食店「BUZZ(バズ)」の利用客だったということです。

この2人がいつこの飲食店「BUZZ(バズ)」を利用したのかは発表されていませんが、松江市によると、BUZZ関係者のPCR検査数は9~13日で計113人に上ったようです。

 

松江市も公式に㏋で書きのように呼び掛けています。

 

”複数の新型コロナウイルス感染症感染者が利用した飲食店の名前を、以下のとおり公表します。

 

対象飲食店:松江市伊勢宮町517-1、屋号「BUZZ」、読み方は「バズ」

(注意)同店は、感染拡大防止のために公表を了承されました。また、同店が感染源と特定されているわけではありませんので、誤った偏見を持たれませんようお願いいたします。

 

つきましては、3月17日以降から4月9日までの間に、当該飲食店を利用された方は、帰国者・接触者相談センター(松江市・島根県共同設置松江保健所)(電話0852-33-7673)へ、または、お住まいの地域の帰国者・接触者相談センターにご相談ください。”

引用元:http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/kenkoudukuri/kansensyo_yobou/coronavirus-disease/koudoureki.html

 

クラスターと特定されているわけではありませんとのことですが、これだけの人数の検査をしているとなると、陽性反応がでた人が多い場合クラスターとなる可能性が非常に高いですね。

シャミネ松江の詳細、場所は

今回、テナント定員の新型コロナウイルス感染が確認されたシャミネ松江についての詳細です。

 

シャミネ松江は4つのゾーンに分かれています。

・ファッション・くらしのサポート館

・縁結び通り

・食の専門館

・食の専門館 飲食ゾーン

 

シャミネ松江店 http://matsue.shamine.jp/

〒690-0003 島根県松江市朝日町伊勢宮472番地2

TEL0852-43-6520 FAX0852-26-6513

まさに生活の拠点となるような場所にあり、たくさんのお店が入っていますね。

住民にとっては必要不可欠なお店とわかるだけに、シャミネ松江で感染者が確認されたことはショックが大きいでしょう。

 

ネットの声

シャミネ松江で感染者が確認されたことに対するネットの声です。

 

 

15日に感染が確認された2人が行っていた「BUZZ」はシャミネ松江の駅から近いところにあるようですね。

シャミネ松江が駅に直結しているだけに、感染拡大しなければいいのですが…。

まとめ

島根県松江市も感染者が増えてきました。

飲食店「BUZZ」を利用した方への呼びかけも行い、すでにPCR検査数を100人を超えています。そして今回感染確認された1人が駅にあるシャミネ松江のテナント店員だったということから、心配の声はたくさんあがっています。

駅にあるというだけに、利用をしないよう呼びかけるのは難しいですが、危ないところには近づかないよう注意する方がいいと思います。違うところで用事が済むのであれば、今は感染者が確認されている場所は避けていただきたいと願います。

どこの都道府県に行っても危険はありますが、早く新型コロナウイルスが終息することを願うばかりです。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

「報ステ」からクラスターか?番組関係者2人コロナ感染!テレ朝の本社封鎖へ!

石田純一が新型コロナ感染!入院先の病院はどこ?感染ルートや濃厚接触者は?

出雲村田製作所のコロナ感染者は誰で感染経路や行動歴は?ネットの反応も!

片岡篤史氏は新型コロナにどこで感染したのか?行動経路や濃厚接触者は?

茨城県日立市のコロナ感染した都内から帰省の娘と母親は誰でどこ住み?勤務先や行動経歴は!

赤坂議員宿舎で家族がコロナ感染の衆議院議員は誰?感染経路や濃厚接触者は?

長野市権堂のキャバクラ林檎館でコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

富川悠太アナは新型コロナにどこで感染したのか?共演者が濃厚接触者の可能性大!報道業界に広がるか?

島根県のコロナ感染女子高生のアルバイト先はどこ?BUZZで確定!松江クラスター発生!

島根県の新型コロナ初感染者は誰でどこに住んでる?感染経路」行動歴は?松江工業高校女子高生!

山口県周南市栗屋のリュウトグループでクラスター発生か!集団感染の原因は?ネットの声は

【栃木コロナ】20例目の感染者は誰で行ったパチンコ屋はどこ?クラスターの可能性は?

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//