日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

福岡県北九州市八幡西区香月西で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

福岡県北九州市八幡西区香月西で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

福岡県北九州市八幡西区香月西で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年4月16日(木)午後1時56分頃

【場所】福岡県北九州市八幡西区香月西

警察や消防によりますと、16日午後2時ごろ、北九州市八幡西区香月西で、店舗が燃える火事がありました。

火は左右の住宅などに燃え移り、複数の建物を全焼しましたが、消防隊の懸命な消火活動により、およそ4時間後に消し止められました。

燃えた店舗では70代の女性が1人で店番をしていて、出火後に外へ逃げ出し、けがはありませんでした。

福岡県北九州市八幡西区香月西で火事の場所は

〒807-1103福岡県北九州市八幡西区香月西

店舗からの火事でした。

住宅が立ち並ぶ場所での火事で、火は左右の住宅などに燃え移り、複数の建物が全焼しています。

福岡県北九州市八幡西区香月西で火事の出火原因は?

福岡県北九州市八幡西区香月西の火事の出火原因について、まだ詳しいことはわかっていません。

現在、現場検証が行われ調査中だと思われますが、火災当時、現場の店舗では、70代の女性が1人で店番をしていたということです。

警察によりますと、女性は「ろうそくを使って、探し物をしていた」という内容の話をしているということです。

ろうそくの火が可燃物に引火して、火が燃え広がったことが予想されます。

ろうそくの火は、小さな炎ですが、周辺の可燃物に引火するとものすごいスピードで燃え広がります。

火の恐ろしさを改めて実感させられる今回の火災です。

当時の状況動画画像は

激しい炎とともに、もくもくと周辺に広がる黒煙が確認できます。

現場の騒然とした雰囲気、近隣の方の不安そうな様子も伝わってきます。

 

周辺には相当量の煙が広がっていたようです。煙を吸い込むことによる中毒も心配されます。

近隣の方は避難したほうがいいレベルの煙の量です。

 

突然こんな大きな火事を目の当りにしたら、恐怖と不安でいっぱいになってしまうと思います。

被害者身元情報は

今回の火事では、幸いにも、けが人、死者はでていません。

火災当時、現場の店舗では70代の女性が1人で店番をしていていましたが、出火後に外へ逃げ出し、けがはありませんでした。

これだけ煙が広がる大きな火事の場合、逃げ遅れが発生してもおかしくありませんが、被害者が出なかったことは幸いです。

特に、高齢者の場合、逃げ遅れによる被害が大変多いのですが、今回の女性は無事ということで、本当に良かったと思います。

日ごろから火の元には、十分気を付け、もし火災が発生してしまった場合の避難経路など、確認しておく必要があります。

ネットの反応

ネットの反応をまとめました!

お友達の家は大丈夫だったのでしょうか。

今回の火事では、延焼も起こっているため、とても心配です。

 

火災当時、風が強かったことがわかりました。

風が強いと延焼が起こる可能性も高く、火はあっという間に広がります。

これだけ煙が広がる大きな火事でしたから、周辺の家でも、相当煙が蔓延していたと考えられます。

煙のにおいがきついという投稿がたくさんありました。

まとめ

福岡県北九州市八幡西区香月西の火事についてまとめました。

動画を見ているだけでも、現場の騒然とした雰囲気が伝わってきましたし、近隣住民の不安な様子が伺えました。

建物が立ち並んでいる地域で、火事が起こってしまうと、今回のように延焼の可能性もありますし、大規模な火事につながってしまいます。

今回の火事は、ろうそくの小さな炎が出火原因の可能性が高いようですが、どんなに小さな火でも、ものすごいスピードで燃え広がります。

火の恐ろしさについて改めて、実感させられました。

複数の建物を全焼する大きな火事になってしまいましたが、けが人、死者が出なかったことは幸いでした。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//