日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くで火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くで火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くで火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年4月18日(土)正午すぎ頃

【場所】北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近く

札幌市東区東雁来町にある牧場の倉庫から火が出ました。

火は牧草や100メートルほど離れた別の倉庫にも広がり、消防車41台が出動して懸命な消火活動を行いました。

鎮火までに6時間以上かかっていたとのことですが、けが人はいませんでした。

警察によりますと牧場主の男性が古い薪(まき)を燃やしていて目を離したところ、火が大きくなったということです。

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くで火事の場所は

〒007-0011 北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近く

札幌東豊高校向かいの牧場の倉庫からの出火でした。

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くで火事の出火原因は?

モエレ沼公園近くの牧場の倉庫からの火事の出火原因について、警察によりますと、牧場主の男性が古い薪(まき)を燃やしていて目を離したところ、火が大きくなったということです。

詳しいことは、現在、現場検証が行われ調査中だと思われます。

今回の火事では、強風で火の粉が飛び散ったため、出火元から100メートルほど離れた別の倉庫にも火が広がってしまいました。

倉庫には牧草ロールなどが保管されていたということで、大変大きな火事へとつながってしまいました。

火を取り扱うときに、目を離すことは絶対にしてはいけません。

想像をはるかに超えたスピードで、火は燃え広がります。

不注意による火災が一件でも減っていくように、火の恐ろしさを一人ひとりが再認識してほしいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです↓

綺麗な青空が広がる中、広がる黒煙…。なんだか残酷です。

離れたところからでも、立ち上る黒煙がはっきりと確認できます。現場近くは、熱風でかなり熱くなっていたようです。

かなり遠くまで煙臭かったようなので、現場付近では相当煙の臭いがきつかったのではないでしょうか。

中毒が心配です。

被害者身元情報は

今回の火事では、幸いにも、けが人、死者はでていません。

薪をもやしていた牧場主の男性も、無事逃げ出しています。

多くの消防隊が駆けつけ、鎮火にも難航した火事でしたが、被害者が出なかったことは本当によかったと思います。

ネットの反応

ネットの反応をまとめました!↓

かなり遠くからも黒煙が目撃されており、火事を心配する声がたくさんあがっていました。

現場付近では、かなりの強風だったようです。

強風の影響で、延焼が起こってしまったようです。強い風が吹くと火の威力が増すため、今回の火災では消火活動が難航してしまったと考えられます。

消防車が41台駆けつけたということですので、相当大きな火事になっていたこと、現場の騒然とした雰囲気が伺えます。

高校の向いということで、心配した人も多かったようです。

まとめ

北海道札幌市東区東雁来町モエレ沼公園近くの火事についてまとめました。

動画を見ているだけでも、広がる黒煙に恐怖を感じました。

強風が手伝って、大きな火事を引き起こしてしまいましたが、被害者がでなかったことは幸いでした。

今回も、人為的ミスが引き起こした火災でしたが、火を取り扱うときは、細心の注意を払って作業していただきたいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//