日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

函館海上冬花火大会2020交通規制、駐車場やアクセスと打ち上げ数や穴場を紹介

更新日:

今年も残すところ1か月と少しになりましたが、まだまだイベントは開催されます。

今回は「函館海上花火大会2020」の紹介をしていきます!

北海道の冬といえば、イメージするのはたくさんの雪・・・

そして何より寒い!ということでしょう。

でもだからこそ、花火がとっても綺麗に観ることができます。

気温が低いほど空気が澄んでいて花火がより魅力的になるんですよね~

 

ではさっそくですが、「函館海上冬花火大会2020」の紹介をしていきましょう!

函館海上花火大会2020とは?

みなさんもすでにお気づきの通り、こちらの花火大会は“海”で打ち上げられます。

海から打ち上げられる花火って本当に素敵ですよね~

季節も冬ということで、夏とはひと味違う花火大会を味わうことができるのです。

冬の花火大会の良さというのは、冬は夏よりも圧倒的に気温が低く空気が澄んでいるので、花火がひときわ色鮮やかかつ鮮明に観ることができます。

また函館は雪が積もるので、雪景色と花火の両方を楽しむことができます。

海から打ち上げられる冬の花火を雪とともに楽しめるなんて、とっても贅沢な時間を過ごせそうですね~!

観覧場所によっては、頭上にふりかかるような迫力のある花火を楽しむことができるので、後程紹介していきますね~!

フードブースなどで温かい食べ物の販売があったりもするので、とにかく北海道の冬を堪能できる花火大会となっています。

ぜひ一度は足を運んでみてください!

 

函館海上花火大会2020の基本情報

○イベント名 函館海上冬花火

○開催日 2019年2月8日(土)~2月10日(月)

(※毎年だいたい2月上旬~中旬を目安に開催されています。)

○開催時間 20:00~約20分間

○開催場所 豊川埠頭

○料金 入場無料

○お問い合わせ先 函館海上冬花火実行委員会事務局(函館国際ホテル内)TEL 0138-23-6100

○駐車場 近隣に有料駐車場あり

 

フードブースが用意されるようなので、楽しめるのは花火だけではないですよ~!

たこ焼きやクレープなど種類は豊富なようです!

寒いなか食べるアツアツのたこ焼きなんて、普段の何倍も美味しいですよね~

 

また、花火大会当日にはフォトコンテストが開催されるようです。

このフォトコンテストは、「函館海上冬花火2020」で撮影した花火を応募し、審査に通ると写真展に出展されます。

自分が撮った写真が写真展にでていたらすごいですよね!

写真を撮るのが好きな方はぜひ参加してくださいね!

 

函館海上花火大会2020の開催日程・時間は?

○開催日 2019年2月8日(土)~2月10日(月)

(※毎年だいたい2月上旬~中旬を目安に開催されています。)

○開催時間 20:00~約20分間

 

時間は約20分間となっていて、2000発もの花火が打ち上げられるようです。

函館なので、冬に雨が降ることはないですが、あまりにも天気が悪く吹雪いたりしてしまった場合は中止となるようです。

 

晴れていても寒いことには変わりはないので、防寒対策はしっかりしていきましょう!

 

函館海上花火大会2020の開催場所

○開催場所 豊川埠頭

 

打ち上げ場所は函館国際ホテルの裏にある豊川埠頭の沖合です。

海で打ち上げられる花火って個人的にはとても魅力的に感じます。

しかも冬に開催されるので、花火の魅力を存分に堪能できること間違いなしです!

 

函館海上花火大会2020のアクセス方法は?

○会場までのアクセス方法

・徒歩 JR函館駅から徒歩約8分

・市電「市役所前」から徒歩約4分

市電は湯の川発、「函館どっく前行き」または「谷地頭行き」が6分間隔で運行しています。

・函館バス「市役所前」から徒歩約7分

函館バス1系統・53系統・3系統・31系統をご利用ください。

・車 大沼ICから国道5号線経由で約1時間

 

会場付近とても混雑するので、公共交通機関の利用が推奨されています。

渋滞することが予想されるので車で行かれる方は余裕を持って出発したほうがいいかと思います。

 

函館海上花火大会2020の交通規制情報

花火打ち揚げ場所周辺は交通規制になる場合があります。

その場合は係員の指示に従ってください!

路上駐車などはやめましょう。

 

函館海上花火大会2020会場周辺の駐車場は?

会場となる豊川埠頭周辺の有料駐車場をご利用ください。

また、大変混雑すると思われるので、はやめに行かないとどこも満車になってしまう可能性があります。

 

もしも会場周辺の駐車場が空いていなかった場合、函館駅周辺の有料駐車場を利用して、徒歩で会場に向かうのもアリでしょう!

徒歩でも10分かからないくらいなので、函館の街を散策しながら向かうとあっと言う間に到着すると思います。

 

函館海上花火大会2020の屋台情報

会場では18:00~フードブースがオープンします。

花火の打ち上げを待つ時間も楽しみましょう!

 

今年のフードブースの出店店舗はまだ公開されていませんが、過去にはアツアツのたこ焼きや甘くて美味しいクレープなどが販売されていたようです。

寒いなか食べるたこ焼きやクレープは格別でしょう~!

ぜひフードブースにも足を運んでみてください。

 

函館会場花火大会2020の鑑賞穴場は?

主会場は“豊川埠頭”となっていますが、ほかにも鑑賞ポイントがいくつかあります!

会場は混雑すると思うので、混雑は避けたい方はぜひ参考にしてください。

 

・函館市静観連絡船記念館摩周丸

打ち揚げ地点の目の前に係留されています。

開催期間は夜間特別開館日が設けられているので絶好の観覧場所となります。

※ただし人は多いかと思います。

 

・金森赤レンガ倉庫周辺~旧桟橋にかけてのベイエリア地区一帯

金森赤レンガは有名ですよね!

お土産もたくさん揃っています。

ここで買い物をしてからそのまま花火を観るのもアリです!

 

・八幡坂

八幡坂は函館の観光名所でもありますよね~

冬はイルミネーションで彩られているため、花火以外にも楽しむことができます。

 

・函館山

ロープウェイで函館山に上り、展望台から函館の夜景とともに花火を見下ろすことができます。

恋人同士だったらかなりロマンチックではないでしょうか~

おすすめです!

 

まとめ

「函館会場冬花火」の紹介をしていきましたが、いかがだったでしょうか?

冬の花火はものすごく綺麗に観ることができるので、夏とはまた違った花火の魅力を味わうことができるのでおすすめです!

函館は雪があるので、雪景色と花火なんていうのもすごく素敵ですよね~

ぜひ一度行ってみてください!

寒いので防寒対策は忘れずにしてくださいね~!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//