日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

少林山七草大祭だるま市2020の駐車場、アクセス混雑状況や見どころを紹介!

投稿日:

今年も残すところわずか1ヵ月ほどになりました。

年末や年明けには各地でたくさんのイベントが開催されます。

今回紹介するのは群馬県で開催される「小林山七草大祭だるま市」です。

群馬県近郊の方はもうお馴染みのイベントかもしれませんが、歴史があるイベントなのでぜひまだ行ったことのない方も、来年は行ってみてくださいね~

令和初のお正月でもあるので、特別なお正月にするのもアリでしょう~!

ではさっそく紹介をしていきます!

 

少林山七草大祭だるま市2020とは?

引用元:https://fukusuke.tokyo/archives/9950.html

「少林山七草大祭だるま市」は、例年1月6日・7日に開催されています。

この日程に開催することにも意味があり、1月7日は“霊符尊光臨”の吉日で、前夜祭から縁日として毎年の参詣者で賑わいます。

 

“だるま”は縁起がいいイメージがあると思いますが、まさにそうなのです。

こちらのイベントのすごいと思うところは、夜通しで開催されていることです。

1番ご利益があると言われているのは“7日の午前2時”ということです。

 

そしてだるまは、どこのだるまも同じというわけではないのです。

少林山のだるまは、眉がツル、髭がカメを表していてとても縁起がいいと言われているのです。

新しい年を迎え、受験シーズンでもありますし、贈り物としてもぴったりでしょう~

 

ぜひ足を運んで新しい1年を素敵なものにしましょう!

少林山七草大祭だるま市2020の基本情報

名称:少林山七草大祭だるま市(しょうりんざんななくさたいさいだるまいち)

開催期間:2020年1月6日~7日

開催場所:群馬県高崎市 少林山達磨寺

所在地:群馬県高崎市鼻高町

お問い合わせ先:少林山達磨寺 027-322-8800

 

とにかくだるまだらけのお祭りなのですが、巨大だるまが出迎えてくれるのでぜひみてみてください!

普段みるだるまはだいたい大きさが決まっていますが、巨大だるまはなかなかみることができないですよね!

また人気キャラクターのだるまもあったりするようなので、お子さんも楽しめるお祭りになっています。

少林山七草大祭だるま市2020の開催日程・時間は?

開催日程:2020年1月6日(月)~7日(火)

開催時間:1月6日(月)正午~7日(火)14時

 

先ほども言ったように、6日正午に開催されると、そのあとは夜通しで開催されています。

夜通しも開催されているイベントなんてなかなかないので、うきうきしますね~

 

雨天の場合については情報がでていないのですが、多少の雨なら開催されるのかもしれないですね~・・・

当日に公式ホームページなどに発表されるのではないでしょうか?

少林山七草大祭だるま市2020開催場所

開催場所:群馬県高崎市 少林山達磨寺

 

群馬県高崎市鼻高町296

アクセス方法や駐車場については後程紹介していきます。

少林山七草大祭だるま市2020のアクセス方法は?

○公共交通機関

・JR線高崎駅

タクシー:西口タクシー乗り場から約15分

バス:ぐるりん少林山線乗附先回り(西口1番乗場)「少林山入り口」下車

バス:群馬バス安中車庫行き(西口3番乗場)「八幡大門前」下車徒歩約10分

・信越線群馬八幡駅から

タクシー:約5分

 

○車

・関越自動車道から

前橋IC:約20分

藤岡IC:約30分

・上信越自動車道から

高崎ICから約30分

松井田妙義ICから約35分

 

アクセス方法としてはたくさんありますね!

駅も、高崎駅と八幡駅どちらからでも行けるようになっているので行きやすいのではないでしょうか!

少林山七草大祭だるま市2020の混雑状況と駐車場情報

だるま市は日本各地で開催されていますが、こちらのだるま市は規模が日本一なので、たくさんの人が訪れます。

例年、20万人以上の方が訪れているようなので時間帯によってはかなり混雑することが予想されます。

 

だるま市の際には、

・八幡小学校(200台)

・ファーストゴルフクラブ(150台9

・児童公園(332台)

・観音山ゴルフクラブ(60台)

 

の駐車場が使用できるようになるそうです。※有料

またこの他にも近郊でコインパーキングがないか調べてみたところ・・・

会場の周辺にはないのですが、

高崎駅付近にはいくつかありましたので載せておきますね!

少林山七草大祭だるま市2020の見どころや屋台情報

とにかく圧倒されてしまうほどのだるまの数です!

どこをみてもだるまだらけですよ~!

“だるまやさん”ってなんか新鮮でかわいいですね~

露店は200ほども出店されるようなので、見ごたえがあります。

だるまの大きさや表情もお店によってちがうのでぜひお気に入りのだるまを探しましょう!

少林山七草大祭だるま市を見に行った人の感想

カラフルなだるま、とっても可愛いですね~!

だるまは縁起がいいので、ぜひ良い1年にするためにもひとつは持っていたいですね!

お子さんにはぜひ人気キャラクターのだるまを!

まとめ

少林山七草大祭だるま市について紹介していきました。

日本一の規模のだるま市というだけあって、見ごたえがあること間違いないでしょう!

新年をいい年にするためにも、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか~

ちなみに、パワースポットとしても有名なようなのでしっかりパワーをもらってきましょうね!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//