日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

ドラマ

トップナイフのロケ地やエキストラ情報は?あらすじやキャスト、原作も調査!

投稿日:

2020年1月スタートの日本テレビ系ドラマ「トップナイフー天才脳外科医の条件―」。

 

今回はこちらのドラマのロケ地やキャスト、あらすじなどを紹介していきます。

原作についても調査していきます。

主演はもう発表されているようで、とても豪華なので、面白いこと間違いないでしょう!

 

ではさっそくですが、本題にはいってきます。

 

トップナイフとは

「トップナイフ」という言葉の意味をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

わたしは正直わかりませんでした・・・

 

しかし、調べてみたところ、ここから使った言葉なのでは?という元を発見しました。

 

2006年に「トップナイフ」という医学書が発売されているのですが、どうやらこれのようです。

 

そのなかで、

“米国海軍の精鋭パイロット養成校は「トップガン」と呼ばれている。本書のタイトルはこれになぞらい「トップナイフ」とした。本書は外傷外科医養成における「トップガン」であるが、ここでの教習は教科書に書かれている知識の焼き直しではない。手術現場で最善を尽くすための奥義が、軽快な切り口で解説されている。外傷外科手術を経験するすべての医師に読んでいただきたい1冊である。”

と書かれています。

つまり「トップナイフ」という言葉はここから使われるようになり、今回のドラマのタイトルとしても使われるということだと思います。

言葉の意味としては「手術の達人」のような意味を持っているので、とにかく“ずば抜けた技術を持っている医師”ということでしょう。

トップナイフのあらすじは

さて、気になるのは一体どんなドラマなのかということでしょう。

「トップナイフ-天才脳外科医の条件―」・・・

タイトルからは、“医療系”であること、そのなかでも“脳外科医”が舞台だということがわかりますね。

そうです、今回のドラマの舞台は、脳外科医の医療現場です。

トップクラスの技術と知識を持つ医師たちが多くの犠牲をだしつつも患者を救っていく、そしてそのなかでの葛藤や人間らしさも描かれていくようなドラマとなりそうです。

 

このドラマの脚本家である林宏司さんは、“人間の感情”にも多く触れるドラマを数々つくってきているので、今回も楽しみです。

原作については後程詳しく紹介しますね!

トップナイフのキャストは?

ドラマで気になるのは、あらすじとキャストではないでしょうか!

人によって全然違うドラマになると思うので、誰が演じるのかは非常に重要なポイントですよね~

 

そして、ここまであえて名前を出さずに引っ張ってきてしまったのですが・・・

主演は“天海祐希”さんです!

脳動脈瘤のスペシャリスト深山瑤子役です。

個人的には天海祐希さんが主演というだけで、はやく観たくてたまりません~

もう、天海祐希さんというだけで安心感があります。

そして、絶対面白いという確信さえ持ててしまう・・・

とにかくものすごく楽しみで仕方がありません!

 

さて、ほかのキャストは誰なのだろうという話になってくるのですが、

ほかのキャストも発表されました~!

 

脳腫瘍のスペシャリスト・「世界のクロイワ」と呼ばれる黒岩健吾役(53)には、“椎名桔平”さんです。

コメント:脳外科の世界をテーマにする医療ドラマは初めてです。少しのミスも許されない現場の緊張感を楽しみながら、スタッフ、共演者の皆さんと共に素晴らしい作品になるよう頑張っていきたいと思っています。

椎名桔平さん、大人の男って感じで渋さもあって非常に好きです。

天海祐希さんと椎名桔平さんが並んだら最高ですね!

 

次に、小机幸子役(26)には、“広瀬アリス”さん!

コメント:作品の中では少し異色なキャラクターかもしれませんが、しっかりとそこに存在する人物としていられるように頑張りたいと思います。

 

西郡琢磨役には、永山絢斗さん!

コメント:脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚愕していますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います。

 

来島達也役は、古川雄大さん!

コメント:僕自身も、ストーリーがどう展開していくのかがとても楽しみな気持ちです。

この作品を盛り上げられる一員となれるよう、精進して役と向き合っていけたらと思います!

 

そして最後は・・・

今出川孝雄役に三浦友和さん!

コメント:嬉しい共演者の方々でニコニコです。

天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合いを入れて臨みます。

 

天海祐希さんのパワー・・・

確かにものすごく強そうです・・・

ほかのキャストについては近日公開となっているので楽しみに待ちましょう!

トップナイフのロケ地は?

ロケ地についての情報はまだないようです・・・

またエキストラ情報についても発表されていないようなので今後に期待しましょう!

トップナイフの原作は?

「トップナイフ」は2019年12月下旬に河出出版から出版される予定の小説です。

そりゃあ、「トップナイフ」って何かわからない人が多発しますよね・・・

 

著者は林宏司さんで、有名な作品が多数あります。

 

例えば、「医龍」シリーズや「コード・ブルー」、「BOSS」、「アイムホーム」などどれも非常に人気があった作品ばかりです。

キャストについては後程詳しく紹介していきますが、今回主演の天海祐希さんは「BOSS」でも主演を務めていた女優さんです。

女優さんというか、大女優さんといっても過言ではないでしょう!

なので、安心感というか、“絶対に面白くなるな”という確信さえすでに持ててしまいます。

 

だって、「コード・ブルー」なんて映画化までされるほどの人気作でしたし、今回もかなり注目が集まっていることでしょう。

今から放送が楽しみですね~!

まとめ

ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件―」についてまとめていきました。

ますます放送が待ちきれなくなりました~!

第1話は2020年1月11日(土)です!

見逃さないようにしましょうね~!

-ドラマ

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//