日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

事故 国内ニュース

山陽道志和トンネル内で10台からむ事故!当時の状況動画画像アリ!事故原因やネットの反応は?

更新日:

トンネル内での玉突き事故があったということです。

迂回路のない、閉鎖された場所での事故は大惨事になりやすいです。

この事故について調べてみました。

 

山陽道志和トンネル内で10台からむ事故の概要

5日夕方、広島県東広島市の山陽道「志和トンネル」内でバスやトラックなど10台が絡む事故がありました。3人が軽傷を負ったということです。

山陽道志和トンネル内で10台からむ事故の経緯

事故があったのは広島県東広島市の山陽道「志和トンネル」です。午後5時ごろから、トンネル内の3か所で乗用車やトラックのほか、広島空港のリムジンバスなどあわせて10台が絡む玉突き事故が連続して発生しました。

消防によると、リムジンバスに乗っていた70代の女性が広島市内の病院に救急車で搬送されるなど、3人が軽傷を負ました。

現場は片側2車線の緩やかな下りカーブで、警察が事故の原因を調べています。

 

高速道路でまた事故が起きてしまいました。

しかも今回はトンネルの中での玉突き事故でした。トンネルの中で1台ぶつかると、必然的に後方車も巻き込まれます。ハザードランプを出したくらいでは間に合いませんね。

この場合、原因は最初に事故を起こした車にあると思うのですが、それについては報道されておらず、原因はわかりません。

 

広島空港リムジンバスに乗っていた70代の女性が救急車で搬送されたとのことですが、軽傷だったようで安心しました。他にも2名軽傷を負われているようです。

重傷者がいなくて本当によかったです。

 

なおこの事故が原因で、かなり長時間の間片側通行などにより渋滞があったようです。

高速道路での渋滞は巻き込まれたらどうにもならないので、本当に困りますね。

山陽道志和トンネル内で10台からむ事故の場所はどこ?

事故があったのは山陽道の志和トンネル内ということですが、10台がからむ玉突き事故だったので長い区間にわたって事故があったと思います。

高速道路、しかもトンネル内の3カ所ということで、事故現場の報道もなく、目撃者による投稿もなかったので詳しい場所についてはわかりませんでした。

山陽道志和トンネル内で10台からむ事故原因は?

山陽道志和トンネル内でも事故は10台が絡む玉突き事故だったので、おそらく原因は1台目にあると思われます。だいたい高速の事故はスピードの出しすぎかわき見運転などの前方不注意のことが多いと思います。午後5時ぐらいだったので、家路を急ぐ車があったのでしょうか。

事故原因については現在も調査中のためわかりません。

当時の状況動画画像は?

事故から約3時間後の志和トンネル入り口です。

3時間経っても渋滞が続いていたようです。

志和トンネルは片側2車線の緩やかな下りカーブが続いているようですね。

高速道路の下りは意外とスピードが出やすいです。車間距離をとっていないととても危険です。

引用元:https://www.knb.ne.jp/nnn/news162144504.html

救急車が見えます。広島空港のリムジンバスに乗っていた70代の女性が搬送されたものだと思われます。

ネットの反応

・そりゃあ車間距離を充分とってなかったらそうなるわな

 

・渋滞も尋常じゃなかった

 

・欠陥山陽道

 

・広島から西条迄の区間を作り直すか、トンネル内の車線変更禁止を辞めないと事故は減らない、低速車は何故か追越車線を走りたがる。

 

・いわくつきのトンネルやね。

 

・車間距離詰めすぎだよ
トンネル入ると極端にスピード落ちるクルマ居るからもっと注意深く運転しろと思う

 

・この志和トンネルは事故が多い。
なぜなんだろう?

引用元:Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191205-00000554-nnn-soci

まとめ

高速道路での事故は本当に怖いですね。避けようがなく追突してしまう車がいても仕方ありません。

ただこの志和トンネルは事故が多いようです。距離が長いということもありますが、何か根本的な原因があるのでしょうか?事故の原因とともに、原因となるトンネルについても調べてもらいたいと思います。

-事故, 国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//