日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

長崎市出来大工町で火事!動画や画像と火災原因は!ネットの反応も調査!

更新日:

長崎市の中心部である出来大工町で火事がありました。

火元となったのは木造2階建ての3軒長屋で、出火当時は3人の方が現場にいました。

現場にいた方は無事だったのでしょうか…気になります。

この記事では今回の火事の概要や出火原因、現場にいた方々の安否情報についてもまとめていきたいと思います。

 

長崎市出来大工町で火事の概要

今回ご紹介する長崎市での火事は、12月9日夜に起きました。

以下の引用文が今回の火事の概要となります。

【9日午後9時すぎ、長崎市出来大工町のタクシー運転手 井田 二三夫 さん(70)が住む木造2階建ての3軒長屋から火が出ました。

井田さんは妻と2人暮らしで、出火当時は井田さんの妹を含め3人が家にいましたが、全員逃げ出してケガはありませんでした。】

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010001-ktn-l42)

 

出火当時は3人の方が現場にいましたが、全員無事だったとのことです。

ケガも無く無事でよかったです…。

長崎市出来大工町で火事の経緯

今回の火事は一体どのような経緯で起こったのでしょうか。

ここでは火事の経緯についてまとめていきたいと思います。

出火したことに気付いたのはこの住宅に住む方で、「2階からはじけるような音が聞こえた」と話をしているそうです。

そこから119番通報し、逃げ出したと考えられます。

早く気付いて逃げたことがケガも無く無事だったことに繋がったのではないでしょうか。

長崎市出来大工町で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については現在調査中とのことです。

火事の原因を調べていく中で、この住宅に住む方が「2階からはじけるような音が聞こえた」と話していることは大きなポイントになるかと思います。

このことから2階から出火したと考えらますし、2階にコンロなどが無ければ調理中の火事ではないという消去法の考え方もできます。

詳しいことは今後の調査で判明すると思います。

長崎市出来大工町で火事の場所は?

今回火事が起きた現場は、長崎県長崎市出来大工町(できだいくまち)31付近と報じられています。

現場は住宅やアパートなどが立ち並ぶ地区のようです。

諏訪神社にも近く、辺りは一時騒然となったとのことです。

 

現場の状況動画や画像は

ネット上には火事当時の状況についていくつか投稿が見られました。

ここではその一部を動画や画像でご紹介したいと思います。

どの動画、画像からも緊迫した様子が伺えます。

ネットの反応

結構離れた所にまで煙が流れていったようですね。

同日には佐世保でも家事があったようで、地元の方々は不安に感じたことと思われます。

まとめ

冬になると乾燥していることもあり、一度火が出ると大きな火事になりやすいと思います。

今回の家事で住宅は燃えてしまいましたが、死傷者がいなかったことが不幸中の幸いです。

この記事を書いている私も含め、火事には本当に気をつけたいですね。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//