日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

大阪市阿倍野区丸山通で火事発生!動画や画像と火災原因は?ネットの反応も

更新日:

また火事のニュースが飛び込んできました。

今度の火事は大阪市で起こったようです。

火事が多くなる季節です。空気が乾燥しているので火が上がると燃え広がる可能性が高いので、暖房などの取り扱いにも注意しましょう。

大阪市の火事について調べてみました。

 

大阪市阿倍野区丸山通で火事の概要

11日午後、大阪市阿倍野区の集合住宅で火事があり、住人3人がけがをしました。

大阪市阿倍野区丸山通で火事の経緯

消防によると、11日午後5時40分過ぎ、大阪市阿倍野区丸山通の集合住宅で「1階の部分から火が出ている」と、男性から119番通報がありました。

目撃した人の証言

「結構火の手があがっていて、窓ガラスが割れて火の手がブワーッと中で燃えている感じだった」

 

火は約4時間後に消し止められましたが、集合住宅と隣の住宅、合計約80平方メートルが焼けました。

警察によると、この火事で住人の男性3人が煙を吸うなどして病院に搬送されましたが、いずれも軽傷だということです。

警察と消防が詳しい出火原因を調べています。

 

鎮火するまでに時間のかかるケースが多く出てきています。

やはり乾燥している季節も関係して、燃え移りが早く被害が大きくなってしまうのでしょうか。

集合住宅があるとことは、隣とも密接したつくりになっている場合が多いので、自分の火の始末に気をつけなければいけません。軽傷者が3人出てしまいましたが、軽傷で済んだこと、重傷者・死傷者がいなかったことは本当によかったと思います。

大阪市阿倍野区丸山通で火事の出火原因は?

大阪市阿倍野区丸山通での火事の出火原因は現在調査中でまだ発表されていません。

原因として考えられるのは

・暖房器具を付けたままでの外出でカーテンなど付近の物に燃え移った

・夕食時なので、料理の火の不始末をしてしまった

・タバコの不始末

などでしょうか。

 

喫煙者が減ってきている現在ですが、もしかしたら寝たばこなども原因にあげられるかもしれません。

あるいは配線などの影響もあるかもしれません。コンセントがぐちゃぐちゃになっていたり、タコ足配線なども危険です。

またうちの方は田舎なのでよく見る光景なのですが、畑で枯草やダメになった野菜などを焼いている野火を見かけます。これ本当は違反ですよね。同様に庭先などでごみを焼くことも禁止されています。絶対に自分で始末しないようにしましょう。

それから冬は灯油を使う機会が増えます。きちんと蓋をして、転ばない場所で管理し、火のそばにはおかないように気を付けてください。

大阪市阿倍野区丸山通で火事の場所は?

火事があったは大阪市阿倍野区丸山通の共立通と丸山通の間くらいで、古めのアパートの二階の部屋という情報まではつかんだのですが、報道から現場を見て地図で探しても見つけられませんでした。

だいたいの場所です。

現場の状況動画や画像は

ネットの反応

 

まとめ

火事はとても怖いですね。自分で気を付けていてももらい火をしてしまうこともありますし、普段気を付けているのに気づかずに出火することもあります。

過信、油断をせず、日ごろから気を付けるしか方法がないと思います。

寒い季節になりますが、火の元には注意しましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//