日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

メロディー保育園園長や旦那は誰?ブログがヤバい!パワハラ評判保育士が集団退職

更新日:

保育園の園長らのハラスメントが原因で保育士さんが大勢一斉退職するという事態になっています。

子供を預かる保育園で、いったい何があったのでしょうか?

保育士さんが一斉退職に至る原因などについて調べてみました。

 

メロディー保育園で保育士が集団退職の概要

浜松市西区の私立認可保育園で、園長らのハラスメントを理由に保育士ら18人が今月28日付で一斉退職することが12日、明らかになりました。浜松市は来年1月以降の保育に支障が出るおそれがあるとして、指導に乗り出しました。

メロディー保育園で保育士が集団退職の経緯

市に退職を報告したのは、「メロディー保育園」=浜松市西区雄踏2丁目=の保育士17人と栄養士1人です。この保育園には、1日現在、0~6歳の142人が在籍し、29人の保育士が働いています。一斉退職により、常勤換算で9人、実人数で15~20人の保育士が不足することになるそうです。

 

保育士らが市や保護者に提出した書面では、退職の理由を「以前から園長、専務からパワハラ、セクハラ、マタハラなどのハラスメントを受けていた」と説明してありました。具体的には、ブログ掲載のため、写真映えするような保育をしろと要求されたり、妊娠中の保育士が欠勤した時に「つわりは病気じゃない」などと批判されたりしたということです。「日常的に人格を否定する数々の言動、常に圧力をかけられ監視されている恐怖に極度のストレスを感じた」などと訴えています。

 

 市は11日、同園に対し、早急に保護者説明会を開くことと、16日までに来年1月以降の保育体制について報告するよう求めた。

メロディー保育園園長のパワハラの内容

メロディー保育園延長のパワハラの内容をまとめてみました。

 

・子供・保護者の前で罵倒される

・ブログのために写真映えの保育を要求される

・ミスをした保育士にADHD(注意欠陥障害・多動性障害)と発言

・金品を渡し私的な要求をされる

・妊娠中体調不良の保育士につわりは病気ではないから休むのはおかしいと批判する

・気に入らない保護者に脅迫・罵倒・無視をする

・カメラに向かない子の腕を引っ張り強制的に移動させる

・手加減のない乱暴な遊び(相撲など)をして、怪我をしても子供のせいにする

・家庭環境などで差別発言をする

・子供が遊んでいる園庭でドッグランをし犬に排泄をさせる

・保護者の仕事が休みの日の保育や体調不良について、登園拒否など厳しい対応を強要される

・指示通り対応しているか職員室から常に監視される

・辞めた職員にひどい扱いをする

・改善を求めて退職の相談をすると、逆に集団いじめであると言われ当てつけうあ嫌がらせをされる

 

ま~~あるわ!あるわ!

この園長、自分のこと「女帝」とでも勘違いしているのではないでしょうか?

外面だけよく、お金儲けのためだけに保育園を運営してるのが目に見えます!

メロディー保育園の園長、旦那は誰?顔画像は?

メロディー保育園の延長は高部志保子(49)さんです。

 

高部園長のインスタはこちらです → https://www.instagram.com/takabeshihoko/

顔画像はこちらです。

旦那さんは高部勉(46)さんです。

旦那さんはメロディー保育園のブログを書いていて、たまに園長と一緒に登場します。

お二人の画像がこちらです。

上記2枚は園長のインスタより引用しました。

なお旦那様である高部勉さんのインスタはすでに削除されていました。

 

こちらはブログから引用したお2人の画像です。

確かに映えてますね!

とっても優しそうで、明るい楽しそうな保育園に見えます。

メロディー保育園のブログ内容は

メロディー保育園のブログはこちらです。→ https://ameblo.jp/melody-hoiku/

園長の旦那様で「株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役」の高部勉さんが書いているようですね。

 

インスタ映えするような、楽しそうな写真がたくさんあります!

 

   

写真左上から順にコメント

リトミックで演奏しているM先生を掲載しました。M先生は音楽演奏と製作が得意な(園で1番?)優しい保育者です。

 

くま組(3歳C)運動会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

 

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)↓手作り製作したペープサートを持ち込んで、表現力豊かな歌声で子どもたちを(保育者たちも)楽しませていました。

 

4月のお誕生会【主導はくま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)サポート(出演)した保育者5名】をみんなで楽しみました。

 

先生方のお土産

 

本日(18日)は自宅で健康的な食事をしながら(いつも園に連れている犬たちのシャンプートリミングを含む)優先して行うべき仕事と対峙しました。

 

3枚目までの写真を見ると、保育士さんたちも自主的にいろいろなものを作ったり、演技をしたり、ピアノを弾いたりと楽しそうな保育園生活が見えてきますが、先生たちからのお土産は当たり前だったのでしょうか?

そして園内でドッグランさせている犬たちのシャンプーを優先して行うべき仕事と対峙?これは単なる保育園の私物化としか思えませんね。

シャンプーは飼い主としての義務と愛情でしょ!

メロディー保育園の場所は?

メロディー保育園の場所はこちらです。

 

保護者へのお知らせ内容

こちらが保育士が保護者あてに出した文書です。

切実な思いが綴られています。

 

メロディー保育園の評判は?

こちらは事件発覚前ですが、メロディー保育園の口コミです。

色々探しましたが、やっと3件だけ見つけることができました。

 

引用元:https://machimachi.com/places/2eac9417-4dca-4861-86fc-9033f56059aa

2018/08/24

とっても広くて明るい園庭で、遊具や砂場などでのびのびと遊べます。園長先生は優しいご夫婦で先生たちも笑顔で声をかけてくれて、認可の保育園なのに英語やダンス、プールや体操の教育もしてくれます。親子遠足、夏祭り、発表会などイベントもいっぱいあって、子供の成長を見る事ができます。びっくりしたのは屋上に避難場所が用意されている事。防犯カメラも色々な所に設置されていて安心しました。子供も先生も増えましたが、駐車場も広くて良かったです。

マチマチ編集部

 

2018/08/24

平成27年度に認可保育園に移行した園ですが、規模が大きく、28年度から定員が150名になった大きな保育園です。先生も20名ほどに増員されました。園長先生ご夫妻や他の先生方もとても人柄がよく、園児それぞれに優しく笑顔で接してくれるよい先生ばかりです。保護者にもいつも明るい笑顔で挨拶してくださいます。園舎の1階には広い保育室があり、すぐ隣の敷地には広めの駐車場が整備されています。駐車場や園内外に防犯カメラが設置されていてセキュリティ面も安心です。新園舎の屋上には避難場所があり、ソーラー発電もしています。園庭は200坪以上ととても広く、遊具や砂場もあります。南側にあるので、とても日当たりがよいです。特別保育として、ダンスや体育指導、水泳指導、英会話、また交通安全教育などがあります。年間のイベントには、運動会や発表会、親子遠足、七夕や夏祭り、クリスマス会、作品展、卒園式などがあり、どのイベントも子どもたちはとても楽しそうです。身体測定や避難訓練もあります。

マチマチ編集部

 

2018/07/21

メロディー保育園は、平成27度より認可保育園に移行したばかりで平成28年度から定員を150名に増員し、先生方も20名程に増員しています。大きなおうち感覚でのびのび元気に育ち、英会話、体操など教育面にも力を入れています。園長先生夫婦や先生方の人柄がとても良く、増築に伴い先生も増えて、良い先生ばかりです。活き活きとした笑顔で一人ひとりに優しく接してくれ、先生方は笑顔で明るく挨拶してくれます。園舎1階に大きな保育室や園庭があり、広めの駐車場も隣の敷地に整備されています。園内外、駐車場にも防犯カメラもあり、新園舎屋上に非難場所用意されています。ソーラーパネルによる発電もしています。200坪以上ある広い園庭で、遊具や隅には砂場もあります。年間行事は親子遠足、夏祭り、運動会、発表会、七夕、作品展、クリスマス会、卒園式などあり、特別保育は英会話、ダンス、体育指導、水泳指導、交通安全教室、身体測定、避難訓練なども行ってくれます。

マチマチ編集部

 

すべて☆は3つでした。なかなか評判はよかったのではないでしょうか。

 

ただ現在保育士を募集しているようなのですが…

引用元:https://job-medley.com/cw/449595/

「メロディー保育園」をご紹介いたします

浜松市西区雄踏にある、定員160名の認可保育園です。子どもたちの就学に向けて、年齢と一人ひとりの発達に合わせながら様々な経験を通した学びの場を提供しています。楽しみながら知識や基礎体力、表現力を身につけられる、専門の外部講師を招いた英会話、体育指導、ダンスレッスンなどの特別保育にも力を入れています。

私たちとよりよい保育を目指しませんか?

現在お預かりしている子どもたちの人数に対して、国の定める定数よりも多い保育士を配置できておりますが、よりよい保育環境と労働環境を整えるため増員での募集をおこなっています。

職員の定着率の高さが自慢です!

早番、遅番、土曜出勤の難しい方もまずはご相談ください。ご自身に合った働き方のできる保育園です。

お子さまの学校行事や急なお休みが必要になってしまった場合なども気軽にご相談いただけます。

賞与は最大で合計4ヶ月分♪高いモチベーションを保ちながらお仕事に取り組むことができます。

20代から40代を中心とし、幅広い世代が活躍中!ブランクのある方のご応募も大歓迎です。

 

募集内容の掲載を見ると、修正箇所があるようですね。

ネットの反応

・保育現場の実状は本当に深刻だ。つい2週間ほど前に東京・世田谷の保育園で、運営会社が突如倒産し、保育士たちが子どもたちを守るために「自主営業」に踏み切ったばかりだ。
今回、保育士たちが一斉に退職したことによって、子どもの預け先がなくなり困る保護者も出るだろう。しかし、保育士たちを無責任だと責めるのは間違いだ。これだけの事態を引き起こした園長や経営者の責任こそ問われるべきである。
ただ、保育士たちには、団結して職場を改善する道があることを知ってほしい。先程紹介した世田谷の保育園の例もそうだが、地域のユニオンなどの支援を受けた上で、これだけの人数で労働組合を作って交渉すれば、良い職場を実現することが必ずできるはずだ。

 

・そろそろ保育の現場も保育園が「組織であること」を認識すべきでしょう。組織とは、つまり園長を最高位にする団体という意味であります。つまり権力差がある以上、パワハラも必ず起きるということです。
これは企業も同じですが、数十人規模の組織では、社長や園長は絶対的な存在であり、監査機能もなく問題行動があっても自浄作用がないため、問題が起きてもなかなか解決できません。この構造的な問題を解決する術は基本的になく、あってもリソースがかかりすぎてしまい現実的な案になりませんが、“実行的な”第三者の監査制度がそろそろ必要なのかもしれません。

 

・普通、園児や保護者の前で先生に罵倒するか?
異常な保育園だな!家族経営だと何でもありだから、やりたい放題好き放題だな!
しかも、園長のコメントも、「あ〜、はいはい私達が悪〜ございました」って感じで全然反省してない感じがする!

 

・子供や保護者に迷惑がかかるからと辞めたくても辞めることが出来ない方が全国に沢山いると思う
辞めたければ辞めればいい
無責任と言われようと自分を1番大事にしてほしい

引用元:Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000005-sut-l22

 

まとめ

だいたい職場の問題は内部でしかわからないものです。それは企業でも飲食店でもサービス業でも病院でも学校でも警察署でも、どこもそうだと思います。

何かしらのハラスメントをかかえながら働いている人がたくさんいると思います。

でも独裁者の元で働く限り、このような手段に出るしか抗議ができなかったのでしょう。

保育園である以上、子供、子供の親、働く人に信頼を得られるような場所にしなくてはならなかったのではないでしょうか。

こだわったのは『外からの見た目』だけだった結果がこのような事態を生んだのだと思います。

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//