日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

映画

燃えよ剣あらすじやキャスト、ネタバレは?結末や主題歌も調査!

投稿日:

岡田准一主演の映画『燃えよ剣』の初日が2020年5月22日に決定しました!

初映像となる特報・予告編に加え、ティザービジュアル、場面写真が公開されました。

予告編では、岡田演じる副長・土方歳三を筆頭に局長・近藤勇(鈴木亮平)、一番隊組長・沖田総司(山田涼介)、初代筆頭局長・芹沢鴨(伊藤英明)ら新選組の勇姿が見られます。

 

燃えよ剣とは

歴史小説の大家・司馬遼太郎の同名ベストセラー小説に基づく本作です。

新選組副長・土方歳三の生涯を描く歴史小説を原田眞人監督&岡田准一主演の再タッグで映画化した作品です。

燃えよ剣のあらすじは

舞台は江戸時代末期。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が深まりつつあった激動の時代を駆け抜けた新選組の志士たち。

武州多摩の農家に生まれた土方歳三は「武士になりたい」という思いで、近藤勇、沖田総司ら同志とともに京都へ向かう。芹沢鴨を局長に、徳川幕府の後ろ盾で新選組を結成し、土方は「鬼の副長」と恐れられながら、討幕派の制圧のため京都の町で活躍を見せるが……。

『新選組』土方歳三の知られざる真実を描く、歴史スペクタル超大作です!

映画『燃えよ剣』予告映像

燃えよ剣のキャストは

映画「燃えよ剣」のキャストおよび画像とコメントです。

岡田准一

原田眞人監督から司馬遼太郎さんの名作、「燃えよ剣」の土方歳三という、身に余る大役をいただきました。以前に原田監督作品に出演させていただいた「関ヶ原」に続き日本の変革の1つです。変革の時代を演じることは、やりがいのあるタフな作業になりますが、共演者の皆さん、スタッフの皆さんとこの作品を乗り越えて行きたいと思います。土方歳三の人生を覚悟と畏敬を持って楽しんで演じたいです。原田監督が作り上げる生っぽい激動の幕末をご期待下さい。

 

鈴木亮平

何者でもない。

侍ですらなかった若者たちが、いかにしてあれだけの力を持ち、畏怖される集団になっていったのか。仲間さえも殺してまで作り上げたかったもの、守りたかったものとは何か。

映画という別の世界で、近藤勇という一人の男として再びあの時代に入り込み、欲も恐れも友情も、全て肌で受け止めながら生きてみようと思います。

原田監督と敬愛する岡田さんのもと、一丸となり、皆様に新しい新選組の肖像をお見せします。

ご期待ください。

 

柴咲コウ

初めて演出していただく原田監督。初共演の岡田准一さん、鈴木亮平さん、山田涼介さん。世の中で語り継がれる新選組。

司馬遼太郎さんの長編歴史小説のオリジナルキャラクターであるお雪を、時代に翻弄されながらも凛として生きる女性として、素直に表現できればと存じます。

 

山田涼介

錚々たる共演者の皆様の中でお芝居をさせていただくことに緊張する一方、武者震いしています。

僕にしか出来ない表現で沖田を描きたいと思っていますし、原田監督、そして先輩の岡田君と共演するのは初めてで、先輩方の背中を見て、この作品の中で多くのことを吸収して、沖田を生き抜きたいと思います。

 

伊藤英明

芹沢鴨という強靭な男を演じさせていただくことになりました。

岡田君が演じる土方に対して、全力で対峙したいと思います。

一緒にお芝居ができるのが本当に楽しみです。

原田監督とは初めてですが、誘っていただき大変光栄です。

改めて、俳優という仕事に全力で臨みたいと思っています。

 

松平容保役:尾上右近

初めての映画出演作品がこの「燃えよ剣」であったことを光栄に、そして誇りに思います。緊張感がピンと張り詰めた現場へ入るたび、静かな感動 と 興奮が沢山ありました。自分のルーツを重んじ、「受け継ぐ」責任を担う容保公の姿には、伝統芸能の世界に身を置く自分として共感できるところがありました。

「容保のことを思う日々、それは日本人の心を思う日々」。撮影期間中の僕の日記には、そんなことが書かれています。幕末の日本を生きた人物のその瞬間瞬間を、永遠に刻むという感覚を、強く意識して撮影に臨みました。この映画の中に詰まっている「日本の心」を感じていただくためにも、一人でも多くの方にご覧いただきた いと思っております。

 

一橋慶喜役:山田裕貴

本読みの段階から、今までにない一風変わった一橋慶喜にしたいと原田監督が仰っていて。

“今までにない”とかそういう言葉に弱いので、だいぶ燃えました。

時代劇の経験はほとんどなかったので不安もありました。

撮影日数が短期間だったので集中力をフルに使い、良い緊張感の中で、

「こんな慶喜は絶対嫌だなぁ」という人物に仕上げられたと思います。

自分のシーンだけでなく、作品ができあがるのが本当に楽しみです。

引用元:燃えよ剣公式HP http://moeyoken-movie.com/

燃えよ剣のネタバレ、結末は

「燃えよ剣」ネタバレあらすじ結末(原作より)

土方の活躍で松前城を落とした幕府派。

敵砲が豪然と火を噴く中、歳三は新選組の残党とともに吶喊攻撃を敢行するものの、しかし寡勢の不利を覆すことは叶わなかった。

さらに敵の軍艦を襲撃するが、勝機は見えず、土方は死を覚悟する。

その中で、なんとお雪が姿を現わせるのであった。

そして土方とお雪はは、束の間の幸せな時を過ごす。

その夜、歳三の夢の中には近藤と沖田が現われる。

歳三は、参謀府に斬り込みをかけんと単身敵陣に突撃し、官軍の一斉射撃を浴びて絶命する。

ひたむきなまでに剣の美しさを求めて生きた男は、屍を敵に向けることによってその最期を飾り、喧嘩師としての生涯に終止符を打った。

燃えよ剣の主題歌は

映画「燃えよ剣」の主題歌は誰が歌うのでしょうか?

まだ発表になっていません。

岡田さんが主演なのでⅤ6という可能性もありますが、岡田さんはいくつも主演しているのでそうとは限らないかもしれないですね。

わかり次第追記します。

燃えよ剣の原作は

燃えよ剣の原作は新潮文庫より出版されています。

燃えよ剣の原作はこちらで読めます

燃えよ剣の原作はU-NEXTで読めます!

 

燃えよ剣の原作を読むなら、断然U-NEXTがおススメです!

そして無料お試し期間が終了して、月額1,990円(税抜)で楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます!

少し高いかな?と思う方もいるかもしれませんが、書籍以外にも動画配信などものすごくサービスが充実しています。

特に漫画やアニメに強く、U-NEXTにしかないものもとても多いです。

全てが無料作品ではなく、有料のものもあります。

しかし月額料金を支払うようになると、毎月1200ポイントがもらえます。

このポイントを使って作品を見ることができ、レンタルしにくい男性向けの作品なんかも見ることができるんですよ!

家族でU-NEXTを見ることもできます。

1つの契約でアカウントを4つまで作ることができます。

家族みんなで好きな時に好きな書籍を読んだり動画をそれぞれ見られるので、とっても便利ですよね。

今すぐ燃えよ剣を読む!

 

まとめ

いよいよ映画「燃えよ剣」の初日が決定しました!2020年の5月22日です。

原作は誰もが知っている内容だと思いますし、新選組や土方歳三を扱ったドラマや映画もありましたよね。令和の土方歳三を演じるのは岡田准一さんです。私の大好きな俳優さんの一人です。

「最近侍か刑事しかなってなーい!」って岡田さんが言ってましたけど(笑)

岡田さんの土方歳三、そして同じジャニーズの山田涼介さんがあの沖田総司役です。どんな映画になるのかワクワクします。

予告動画はもう観ましたか?早く映画が観たくなりますよ!!

映画「燃えよ剣」が楽しみですね。

 

-映画

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//