日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

大阪市都島区でマンション火災!動画画像と火事の原因は!ネットの反応も調査

更新日:

大阪市都島区でマンション火災が発生しました。

Twitter上では現場付近に住む方や通りがかった方など、多くの方が現場の状況をツイートしていました。

当時現場上空ではヘリコプターも飛んでいたそうなので、近隣住民の方々は不安だったことかと思います。

一体なぜマンションで火災が起きてしまったのでしょうか。

被害の状況も気になります。

この記事では今回都島区で起きた火災の概要や火災の現場、火災当時の現場の状況についてまとめていきたいと思います。

(記事の中には火災の動画、画像もありますので、苦手な方はご注意ください。)

 

大阪市都島区でマンション火災の概要

今回都島区で火災が発生したのは、12月15日のことでした。

マンションの最上階から一階下の階から出火していることがわかります。

このツイートが投稿された午後2時37分の時点ですでに激しい火が出て黒く焦げている状態だったので、恐らく出火したのは午後2時よりも前だったのではないでしょうか。

手前にも写っているものがあるので少しわかりづらいですが、このマンションの感じからすると結構大きなマンションのように見えます。

大阪市都島区でマンション火災の経緯

消防が駆けつけて消火活動をしている様子は、午後3時32分に投稿されていました。

同じ頃、上空ではヘリコプターが飛んでいるという投稿がいくつか見られました。

当時都島区では風が強かったそうで、その状況も火災の大きさに繋がってしまったのかもしれません。

大阪市都島区でマンション火災の出火原因は?

今回都島区で起きたマンション火災の原因について調べてみましたが、現段階では詳しい情報は見つかりませんでした。

この時期だと暖房器具を使うことが多いので、暖房器具が原因の火災も考えられますし、出火した時間がお昼過ぎだったところから考えると台所の火を消し忘れたことも考えられます。

今後警察や消防が調査をしていくと思いますが、その結果が気になりますね。

大阪市都島区でマンション火災の場所は?

今回火事が起きた現場は、大阪府大阪市都島区のマンションでした。

ツイートから詳しい場所を調べようと思いましたが、ツイートされている写真には近くのお店は写り込んでいなかったため、特定には至りませんでした。

ツイートからわかった情報は

・火災の現場はマンションの13階

・マンションが立ち並んでいるエリア

・マンションは分譲マンション(資産価値についてのツイートから判明)

などがありました。

現場の状況動画や画像は

先程から少しずつご紹介していますが、ネット上には現場の状況について動画や画像が多数投稿されていました。

ここでは改めてその一部をまとめていきたいと思います。

実際に現場のマンションに住んでいる方のツイートもありましたが、上の階での火事だったということで落ちてきた灰のようなものも多かったそうです。

ネットの反応

 

ヘリコプターが飛んでいるという投稿や、火事の現場は自分が住んでいるマンションだったという投稿が多く見られました。

灰が多く落ちてきて大変という投稿もあったように、マンションの高層階での火災は燃えなかったとしても、下の階にも被害があることに改めて気づかされました。

まとめ

今回の火災は情報が少なく、Twitterで分かる範囲以外での被害の詳しい情報がわかりませんでした。

怪我人などの情報もありませんでしたが、情報が無いのはみんな無事だった証拠と思いたいです。

毎年年末にかけて火事が増えるそうなので、気持ちよく新年を迎えるためにも日の元には気を付け、暖房器具の取り扱いにも注意していきたいですね。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//