日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

健康

玄米ダイエットはどうして痩せるの?効果と正しい方法を知ろう

更新日:

玄米は健康面に優れているとして積極的に食べている人が多いのですが、ダイエット効果があるとしても有名です。

 

ダイエット効果があると言われていても玄米は糠や胚芽が残っているお米なので、白米を食べるのと一緒なのでは?と思っている人も多いです。

 

玄米はなぜダイエットの効果があるのか、どうすると痩せる効果を高められるのかなど、玄米ダイエットについて詳しくご紹介します。

玄米はなぜダイエット効果に期待できるの?

玄米は白米を精米する前の段階のお米なので、白米を玄米に変えたとしても大幅にカロリーを減らすことはできません。

 

ではなぜ痩せる効果があるのかですが、それは白米にはない栄養が豊富に含まれていて、その栄養がダイエット効果を与えてくれるからです。

 

玄米の糠や胚芽には、食物繊維やミネラル、そしてビタミン類が豊富に含まれています。

 

食物繊維は、お腹の中で水分を吸収して膨らむため、満腹考えられ食べ過ぎ防止をしてくれます。

 

さらに腸内環境を整えてくれる働きもあるため、便秘解消ができて代謝機能を活発にすることができます。

 

代謝が活発になることで脂肪燃焼しやすい状態になるため、便秘解消できるだけでも今までよりも痩せやすくなります。

 

また、ビタミンB群は、脂肪代謝を助けてくれる働きがあるため、脂肪がつきにくく燃焼しやすくなりますし、豊富なミネラルにより栄養不足回避することも可能です。

 

ダイエットにとって重要なポイントを抑えることができるのが玄米なため、ダイエットに良い食べ物の一つとしておすすめされています。

 

本当に玄米で痩せることは可能?注意点は?

玄米は痩せる効果を持っていることがわかっても、本当に痩せられるダイエット方法になるのかどうかが疑問になるところです。

 

では実際どうなのかですが、痩せられる可能性が十分ある方法ですが、短期間で痩せるためにはそれなりの努力が必要となります。

 

また、玄米だけに頼ってしまうと痩せない可能性が高まってしまうため、簡単に痩せる方法というわけではありません。

 

玄米は大きなダイエット効果を持っているのですが、しかし、玄米だけで痩せるのは限界があります。

 

痩せやすい体になったとしても、日頃のエネルギー消費量が少なければ維持はできても痩せるまでにはならないことがあります。

 

また、白米を玄米にしたからといってカロリーが大幅に少なくできるわけではないため、おかずでカロリー摂取量を多くなってしまうと痩せるどころか太る可能性が高まります。

 

ダイエットの基本となる、カロリー管理とエネルギー消費量を増やすことをしていないとダメなのが玄米ダイエットです。

 

そして、玄米ダイエットを間違った方法で行うと健康面にトラブルが起こるため、十分注意して行う必要があります。

 

玄米はフィチン酸が含まれているのですが、貧血症状を悪化させてしまう可能性を持っています。

 

貧血症の人には不向きなダイエットになってしまいますので、違う方法でダイエットを行いましょう!

 

玄米に含まれている食物繊維は、ダイエットに良い効果を与えてくれる一方、過剰摂取すると健康面に問題発生することがあります。

 

多く食物繊維を摂取してしまうと急激に腸内環境のバランスを変化させてしまう場合があり、便秘解消どころかお腹を壊してしまったり、腹痛発生の可能性が考えられます。

 

玄米を食べる量をほどほどにしておくことも、健康のためにも大事なポイントです。

玄米ダイエットの正しい方法とは

玄米ダイエットは正しい方法で行うのが、痩せるだけでなく健康的にダイエットするためにも大事なポイントです。

 

玄米ダイエットは、白米を玄米に変えるだけの簡単な方法ですが簡単に痩せる方法ではありません。

 

痩せる効果を高めるためにも、栄養面を考えつつカロリー管理をしっかりと行いましょう。

 

白米から玄米に変えるだけでカロリーの摂取量が変わるわけではなく、白米と同じ量を食べるとカロリーも糖質も変わらずに摂取することになります。

 

カロリーや糖質の摂取量が多いと、いくら痩せやすい体になっても痩せずに太りますので、カロリー管理は忘れずに行いましょう。

 

また無理のない程度で良いので、適度な有酸素運動をしてエネルギー消費を増やすことがおすすめです。

 

エネルギー消費がしやすい体になりやすいダイエット法ですが、普段の生活で動く量が少ないと痩せる可能性が減ります。

 

正しい方法として痩せる可能性をできるだけ増やすことが一番なため、適度に有酸素運動をしてエネルギー消費を増やしましょう。

まとめ

玄米ダイエットは、玄米に含まれている痩せる効果を得てダイエットを行う方法です。

 

玄米は健康面でも優れているためおすすめできる方法ですが、今すぐ痩せたいという人や貧血気味の人にはおすすめできません。

 

長期的に無理なくダイエットしたい人は玄米ダイエットを選択してみてはいかがでしょうか。

-健康

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//