日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

徳島県鳴門市で住宅全焼の火事!当時の状況動画画像と火災の原因は?

更新日:

冬は乾燥していることもあって火事が多くなるといいますが、また火事のニュースが入ってきました。

今回この記事で取り上げる火事は、徳島県鳴門市での火事です。

タイトルにもあるように、住宅が全焼してしまったそうです。

全焼…かなり大きな火事だったのでしょう。

皆さん無事だったのでしょうか。気になります。

この記事では、今回鳴門市で起きた火事の概要や出火原因、火事の現場についてなどをまとめていきたいと思います。

※記事後半では今回の火事の実際の動画、画像が掲載されていますので、苦手な方はご注意ください。

 

徳島県鳴門市で住宅全焼の火事の概要

今回この記事で取り上げる火事が起きたのは、1月12日午後のことでした。

徳島県鳴門市で起きた火事で、住宅が全焼し、焼け跡からは女性の遺体が見つかりました。

この家には83歳の女性が一人で住んでいたのですが、火事の後に連絡が取れなくなっているそうです。

警察は現在遺体の身元の確認を進めているとのことです。

徳島県鳴門市で住宅全焼の火事の経緯

警察などによると、出火したのは1月12日午後1時半ごろのことで、ポンプ車などが出動し、約2時間半後に火はほとんど消し止められました。

しかし、木造2階建ての住宅が全焼してしまい、全焼した住宅の1階廊下付近からは女性の遺体が見つかったということでした。

近所に住む方も心配そうに消火活動を見ていたそうで、近所の住民は

「最初はここまで大きくなると思っていなかったんですけど、途中からあちこち炎が上がって。」

(引用元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00031136-mbsnewsv-l36)

と話していました。

徳島県鳴門市で住宅全焼の火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因についてですが、こちらについては記事に「警察が調査を進めている」と書かれていたので、現段階では調査中だと思われます。

お昼過ぎに起きた火事ということなので、昼食を作っていて火を消し忘れてしまったのか、寒い時期ということで使用していた暖房器具が火元となってしまったのか…。

様々な原因が考えられますが、まだ具体的な原因はわからないので、警察の調査が進むことを待ちたいですね。

徳島県鳴門市で住宅全焼の火事の場所は?

今回の火事が起きた場所は、報道内容によると

徳島県鳴門市撫養町斎田

とのことでした。

Googleマップで見てみると、大体この辺りになります。

地図で見てみると飛地となっている場所もありますね。

これ以上の具体的な場所は特定できませんでした。

当時の状況動画や画像は

火事が起きた当時の状況について、ネット上では動画や画像が何件か投稿されていました。

ここではその一部をご紹介したいと思います。

※ここからは実際の火事の動画、画像が掲載されています。

苦手な方はご注意ください。

(画像引用元: https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200112/GE00031136.shtml)

 

動画:https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20200112/8020006613.html

 

住宅が木造だったことも激しい火事になった原因かもしれませんが、どの動画、画像からも激しい火事だったことがわかります。

いったい何が原因だったのでしょうか…。

被害者身元情報は

今回の火事では女性の遺体が見つかっています。

報道内容によると遺体の身元特定には至っていないのですが、火事が起きた住宅には83歳の女性が一人で住んでいたそうなので、おそらく警察は遺体がこの女性とみて調査しているのではないでしょうか。

ちなみに女性のほかに負傷者はいなかったようです。

まとめ

今回の火事は住宅が全焼し、遺体が見つかるという悲しい火事になってしまいました。

火事のニュースを見るたびに自分も気をつけなければ…と思いますね。

亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//