日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店で火災!当時の状況動画や画像!出火の原因は?

更新日:

またしても火事が起きてしまいました。

火事があったのは焼き肉店で、その場にはお客さんが100人ほどて一時騒然としたということです。

詳しく調べてみました。

 

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店で火事の概要

大阪市鶴見区で22日夜、焼肉店が焼ける火事があり、従業員の男性2人が煙を吸うなどして病院に運ばれました。

引用元:ANNnewsCH https://www.youtube.com/

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店で火事の経緯

22日午後7時45分ごろ、大阪市鶴見区鶴見の焼肉店「ワンカルビ今福鶴見店の2階から火が出ている」と近くに住む住民から通報がありました。

鉄骨2階建て店舗の一部約30平方メートルが焼け、大阪府守口市に住む41歳と32歳の同店従業員が煙を吸って病院に搬送されました。

火事を目撃した人は「店員が水をかけたときに火が天井近くまであがっちゃって、そこから煙がすごい出てきました」「火はすごかった、煙はすごかったですね」と話しました。煙が出てきた時点で避難誘導が行われたということです。店内にいた従業員らは「テーブル席の一つで火が強くなり、対応し切れなかった」などと話しているといいます。

消防車16台が駆け付けて消火にあたり、火は30分後にほぼ消し止められましたが、鉄骨2階建ての店舗の一部約30平方メートルが焼けました。この火事で、焼肉店の従業員の男性2人が、煙を吸うなどのケガをして1人は病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。

当時、店内にいた100人ほどの客らが避難し、現場は一時騒然としました。警察が出火原因を調べています。

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店で火事の出火原因は?

ワンカルビ今福鶴見店で火事の出火原因は、現在警察と消防が調べていてまだ公表されていません。

7時40分と夕食時の出火だったので、お店側が原因なのか、お客さんが原因なのかもわかりませんが、ワンカルビ今福鶴見店の従業員の話によると、「テーブル席の一つで火が強くなり、対応し切れなかった」ということなので、何らかの原因でテーブル席の火が強くなり、そこに水をかけたところ煙がすごくなってしまい、そのまま避難したため火が燃え移ってしまったのだと思います。

 

口コミ情報によると、このような書き込みがありました。

「ロースターの水が空になり、そこに火がついたって店員さんから聞きましたが」これも原因として調査されるでしょう。

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店の場所は

大阪市鶴見区のワンカルビ今福鶴見店の場所はこちらです。

当時の状況動画や画像は

ワンカルビ今福鶴見店の火災当時の動画や画像です。

確かに煙もすごいですが、火の手も強かったようですね。

目の当たりにした方は怖かったことと思います。

被害者身元情報は

この火事で被害にあわれたのは、「ワンカルビ今福鶴見店」の従業員2人です。

お2人とも大阪府守口市に住む、41歳と32歳の従業員ということですが、詳しい身元についての情報は公表されていませんでした。

ネットの反応

 

・会社の人と良く行ってたとこ燃えとる…大丈夫かな

 

・その場に居合わせました…。ロースターの水が空になり、そこに火がついたって店員さんから聞きましたが…客がそこに水をかけたとなると…店だけの責任ではないような…。スタッフの皆さんは客を誘導、全員避難の確認後に店の代表の方が消火器での消火にあたってました。スタッフは自分の荷物、上着、携帯すら持たずに避難。後々大変だったと思います。復活を願います。頑張って下さい!

 

・油に水はアウトだろ…
避難誘導だけはきちんと出来たようだけど、消火器とか備えられてたはずだけど…
まあ、ダクトに燃え広がればもう手が付けられないから、初期消火にしか有効ではないけど。

 

・誰が水をかけたの、客?店員? 後、会社も早くHP更新してね! 23日以降の予約客にメールで返事してあげて、もし誕生日で予約して、知らずに来店きたら、子供たちもがっかりするだろうから! 但し火事の原因の情報が少ないから
早く対応してあげて欲しいです。

 

・客室で火を直接扱う場合は従業員全員が講習を受け、トラブルに対して迅速、安全、確実に対応できるようになっててほしい。水をかけるとか一番危険ですから。

 

・焼け石に水、焼き肉に水。
どちらも消化作業をなさない。
店内から避難した客は災難ではあったかもしれないが御代は払ってないはず。
或いみ得したね。

引用元:Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-21550406-kantelev-l27

 

消火方法に問題があったかと思われる内容の反応が多いですね。

「焼肉焼いても、店焼くな~」はCM(笑)

まとめ

また火災が起きてしまいました。

今回は乾燥による火事ではなかったようですが、火を扱うところでは注意が必要ですね。コメントしてくれた方たちのように知識があり、冷静に対応できたらよかったのだと思いますが、目の前で火が上がったら水をかけてしまう気持ちもわからなくはありません。

人気の焼き肉店のようなので、みなさんのためにも早く復旧することを願っています。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//