日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

新潟県新潟市中央区東大通1丁目で火災!当時の火事状況動画や画像!出火の原因は?

投稿日:

1月26日、新潟県新潟市中央区東大通り1丁目で火災が発生しました。

駅前での火災のようなので、新潟市内では結構な騒ぎになっているようです。

 

冬の期間は本当に火災が増えますね・・・

毎年冬になると消防車をよく見かけるようになりますよね。

注意していてもこうなってしまうのか、注意が足りないのか・・・

 

今回は、新潟県新潟市中央区東大通り1丁目で発生した火災について詳しく調査していきましょう。

 

新潟市中央区東大通1丁目で火災の概要

1月26日、新潟県新潟市中央区東大通り1丁目で火災が発生しました。

消防車が消火活動に出動したのは、22時55分とのことなので、火災が発生したのはその少し前でしょう。

火はすでに鎮火されていますが、日付をまたいだ27日にまで消火活動は及んだようです。

 

ネットでは飲み屋街付近での火事との情報がありました。

調べてみたところ、どうやら“精肉店”での火災のようです。

けが人が出ていないことを祈るばかりですね。

新潟市中央区東大通1丁目で火災の経緯

火災が発生したのは、新潟県新潟市中央区東大通1丁目です。

アニメイト新潟付近の飲み屋街という情報をネットで発見しました。

火災発生場所は、そのなかにある「天晴れ」という精肉店のようです。

消防局の出動記録によると、1月26日の22時55分頃に消火活動へ出動しているので、その少し前に火災が発生したと思われます。

 

26日の23時10分頃に鎮火したという情報もあったのですが、ツイッターを見てみると付近にいた人が27日に日付が変わってからも火災の状況をツイートしているので、おそらく日付が変わってから鎮火されたのではないでしょうか?

 

現在は鎮火され、27日の5時11分頃に消防局は警戒活動に出動している記録があります。

 

“警戒活動”って聞いたことはありますが、よくわからなかったので調べてみると、

 

・危険物漏洩

・怪煙

・自然災害

・自動火災報知設備運動

・危険排除

 

など、何か危険の可能性があるときの出動のようですね。

例えば、油漏れがあって火災の危険がある場合などのようです。

 

今回だと、二度目の火災が発生しないために警戒活動が行われたのかもしれませんね。

一度鎮火しても、また火災が発生してしまう可能性があったのかもしれません。

新潟県新潟市中央区東大通1丁目で火災の出火原因は?

現段階では、出火原因は明らかになっていません。

 

当時の状況がわかる動画などをみると、住宅なのかな?と思うのですが、実際は精肉店での火災のようです。

店舗だけなのか、そこに住宅もあったのかなど詳しいことは判明していません。

平屋建てというよりは、よくある住宅や小さめのアパートくらいの高さのように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか・・・

 

今回の火災の原因を断定することはできませんが、火災の原因として考えられるのは、

・たばこ

・ストーブ

・電気機器

・火の始末

 

などでしょうか・・・

 

冬なのでストーブの可能性もありますし、精肉店なので火の取り扱いに問題があった鹿野市絵もあります。

冬は本当に火事が多いです。

乾燥しているので、一度火がついてしまうとどんどん燃えてしまいます。

木造住宅ならなおさらのことです。

 

タバコの扱いにも本当に気をつけなければいけません。

出火原因がタバコというのは非常に多いようです。

あんなに小さな物ですが、とても恐ろしいものです。

今は電子タバコも増えてきましたが、タバコの処理には気をつけましょう。

新潟県新潟市中央区東大通1丁目で火災の場所は

今回火災が発生したのは、新潟市中央区東大通1丁目です。

アニメイト新潟付近にある精肉店・天晴れのようです。

新潟の駅前なだけあって、近くに住む方は驚いていたようです。

地図から見る限りでも、建物が割と密集している地域だとわかります。

居酒屋など飲み屋が多いみたいです。

当時の状況動画や画像は

飲み屋街での火災ということなので、火災発生当時は騒然としたでしょう。

火災には何かしらの原因があるので、しっかりと原因を追究して、今後少しでも火災が減ってほしいですね。

被害者身元情報は

現段階では、けが人の情報はありません。

また、死者がでたという情報もありません。

 

つまり全員避難して無事だったのかな?と思っているのですが、確かな情報がないのでまだ安心はできませんね・・・

飲食店などの店舗での火事なら、寝ていて逃げ遅れるということはないと思うのですが・・・

 

誰もけがをすることなく、無事だったことを祈っています。

ネットの反応

自分のいる付近で火事があると驚きますし、怖くなりますよね・・・

ほとんどの火災は防げるはずの火災だと思うので、火の取り扱いには深く注意しましょう。

この時期はストーブを使うのでなおさらです。

 

まとめ

今回は新潟市中央区東大通1丁目で発生した火災について調査していきました。

原因についてはまだ判明していないようです。

営業している店舗でも住宅でも、火の取り扱いには気をつけましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//