日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近で火事!火災当時の動画画像!出火の原因は?

更新日:

1月30日(木)午後5時半ごろ、名古屋市中村区で火災が発生しました。

消火活動は2時間以上にも及び、けが人もでたようです。

 

どうしても毎年冬になると、火災が多くなってしまいますね・・・

乾燥しているので火災が発生しやすい時期ではあるのですが、気をつけなければいけませんね。

 

今回は名古屋市中村区で発生した火災について調査していきましょう。

一体火災の原因は何だったのでしょうか?

 

名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近で火災の概要

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00213975-nbnv-l23

“名古屋市の住宅密集地で2階建ての住宅が焼ける火事があり、消火活動が続いています。

 消防によりますと、30日午後5時半ごろ、名古屋市中村区で「2階建ての家から煙が出ている」などと近所に住む男性から119番通報がありました。現場は住宅密集地で、消防による消火活動が続いています。この火事で住人の80代の男性がやけどで病院に搬送されましたが、意識はあり、会話もできるということです。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200130-00000061-ann-soci

こちらは1月30日午後8時前の報道なので、火災発生から2時間半ほど経過していますね。

それでもなお、消火活動は続いていたというので大きな火災でしょう。

 

住人である80代男性がやけどを負ってしまったようですが、命に別条はないようなので安心しました。

この方は一人でこの家に住んでいたのでしょうか?

 

だとしたら、大変危険な状況だったのではないかと思います。

やはり、高齢者の方だけで暮らしていて火災が発生してしまうと、逃げるタイミングが難しいのではないでしょうか?

逃げるタイミングを逃してしまうと、煙を吸い込んだり火に囲まれたりして逃げづらくなってしまいます。

もしも若い方と住んでいたら、そんなときも支えてくれるでしょうし、逃げやすいでしょう。

 

今回の火災では、命を落とした方がいなかったのでよかったですが、高齢者の方だけで暮らしている場合は万が一のときが心配ですね・・・

名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近で火事の経緯

“名古屋市中村区の住宅火災。この家に住む80代の男性がやけどをしたとみられ病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

 警察と消防によりますと、30日午後5時半ごろ、中村区岩塚町の2階建ての住宅で、「建物から黒煙が出ている」などと複数の119番通報がありました。

 消防車など24台が出動し、午後6時50分現在、消防による消火活動が続いています。

 この火事で、火元の家に住む80代の男性がやけどをしたとみられ病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。男性は妻と2人で暮らしていて、妻とみられる80代の女性は保護されけがはありませんでした。

 現場は、名古屋市営地下鉄・岩塚駅から西に約1キロの住宅街です。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000412-ctv-l23

けがをされた80代男性は奥様と暮していたのですね・・・

お2人とも80代なので、やはり個人的には心配ですね・・・

 

複数の119番通報があったということは、それほど大きな火災だったのではないでしょうか?

どんどんと燃え上がっていき、最悪の場合延焼していた可能性もあります。

しかも、火災が発生したのは住宅街で、密集地とのことなので、万が一延焼してしまっていたら、他にもけが人がでていたかもしれません。

 

どうしてこのような火災が発生してしまったのでしょうか?

名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近で火事の出火原因は?

出火原因については、現時点では判明されていません。

警察や消防が調査している段階です。

 

ですが今回の火災は、飲食店ではないですし、火災の原因として考えられることは、

・タバコ

・ストーブ

 

この2つが原因の可能性が高いのではないでしょうか?

例外として他のことが原因かもしれませんが・・・

一般的に多い出火原因はタバコやストーブです。

 

時期を考えると、ストーブの可能性が高くなってきますね。

そして空気が乾燥しているので、火はみるみると大きくなっていってしまいます。

逃げるタイミングを逃すと身動きをとることが難しくなってくるので、やけどを負った80代男性も逃げるに逃げられなくなってしまったのではないでしょうか?

 

冬の時期は火の取り扱いについては特に気をつけなければいけません。

名古屋市中村区岩塚町林高寺付近で火事の場所は

今回火災が発生した場所は、

愛知県名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近の住宅街です。

地図で見てわかる通り、結構な密集地です。

延焼したという情報は入ってきておりませんが、延焼してしまってもおかしくはなかったでしょう。

 

空気が乾燥している時期の火災は本当に恐ろしいです。

しかもそれに加えて木造住宅だった場合、非常に燃えやすいのでもっと恐ろしいです。

誰も命に別条がなかったことは不幸中の幸いでしょう。

当時の状況動画や画像は

当時の状況がわかる動画・画像はこちらです。

黒い煙や大きな火が確認できます。

時間的には学校帰りの学生や仕事帰りの方が多いので、火事を目撃した方は結構いるようですね。

目の前で火事が起きている状況はあまり体験することではないので、出火場所付近は騒然としていたことでしょう。

被害者身元情報は

火災は発生した住宅に住んでいた80代男性がやけどを負い、病院へ搬送されたようですが、命に別条はないとのことです。

名前などは判明していません。

 

やけどは負ってしまいましたが、とにかく助かってよかったです。

 

ネットの反応

住んでいる地域で火災があったら他人事とは思えないですよね・・・

火の取り扱いには細心の注意を心掛けましょう。

 

まとめ

今回は1月30日(木)に名古屋市中村区岩塚町林高寺東付近で発生した火災についてまとめていきました。

冬の時期は非常に火事が増えるので、油断せずしっかりと火の取り扱いには注意を払わないといけません。

けがをしてしまった男性の回復を祈ります。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//