日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

事故 国内ニュース

習志野市津田沼駅の居酒屋ありがとうで爆破!状況画像は?原因はゴキブリ?目撃者の反応も

更新日:

習志野市津田沼駅の居酒屋「ありがとう」で爆破事故が起こりました!

爆破といっても意図的なものではなく「ゴキブリ」が原因だったようです・・・。

いったいなぜ爆発が起こってしまったのでしょうか。

詳しく調べてみました!

 

居酒屋ありがとうで爆破事故の概要

引用:https://news.livedoor.com/article/image_detail/17802337/?img_id=24134562

爆破事故の概要はこちらです。

11日午後8時35分ごろ、千葉県習志野市津田沼1丁目で「爆発があった。窓ガラスが割れ、道路に散乱している」と目撃者から110番通報があった。県警習志野署によると、ビルの2階の居酒屋内で爆発があり、客や通行人を含む男女計5人が軽傷を負った。

店長とアルバイト店員が、厨房(ちゅうぼう)内の業務用食洗機の下にいたゴキブリに殺虫剤を30秒ほど連続噴射したところ、充満したガスに引火したとみられる。当時、店内には十数人の客がいたという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000035-asahi-soci 

 

午後8時35分は居酒屋は一番佳境の時間帯ですよね。

そこで爆発が起こるなんて大変な騒ぎになってしまったのではないでしょうか。

居酒屋ありがとうで爆破の原因はゴキブリ?

この爆発、原因はなんとゴキブリだったんです。

 

店長とアルバイトの店員が厨房にいたゴキブリを退治しようと、殺虫剤を30秒連続噴射したところガスに引火し、爆発が起こってしまいました。

 

多くの殺虫剤は噴射することで虫を退治することができます。

 

30秒以上噴射したことが原因なのかなとも思ったのですが、「40秒以上連続噴射しないでください」と書かれた商品がありました。

 

どの殺虫剤を使ったかは分かりませんが、30秒という時間は問題ではない可能性が高いです。

 

恐らく厨房でガスを使っていて充満しているときに使用したのがいけなかったのかなと思われますね。

居酒屋ありがとうの場所は?

事故が起こったのはこちらです。

新津田沼駅や京成津田沼駅のかなり近くだということが分かります。

 

2階のこちらの店舗で爆発が起こりました。

 

繁華街だと思われるので、大変な騒ぎになったことが想像できますね。

被害者情報は?

今回の爆発でけがをしたのは、

 

・居酒屋の40代の男性店長

・20代の男性アルバイト店員

・客の40代の女性と50代の男性

・通行中の20代の男性

 

の計5人ということが分かりました。容態はまだ分かっていません。

 

お店のお客様だけでなく、通行中の男性にまで被害が及んでしまいました。

事件性はなさそうですが精神的にもショックですよね。

 

皆様が無事に回復されることを祈ります。

当時の状況画像や目撃者の反応は?

   

 

繁華街で人通りの多い時間ということもあって、多くの方が目撃していました。

 

爆発なんて普段遭遇することがないので本当に怖いですよね。

亡くなった方がいらっしゃらないことが本当によかったです・・・。

まとめ

以上、津田沼駅の居酒屋で起こった爆破事故について調べてみました。

 

人為的なものでなく、亡くなった方もおらずよかったです。

ですが殺虫剤の取り扱いは本当に気を付けないといけませんね。

 

注意事項にも爆発の恐れについてはきちんと記載されています。

ガスが充満しているところでは絶対に使用してはいけません。

 

けがをされた方が早く回復されることを願います!

-事故, 国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//