日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

愛媛県新居浜市西原町2丁目で爆発火災!火事当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

2月13日(木)、愛媛県新居浜市西原町2丁目で火災が発生しました。
火事を目撃した方の情報によると、この火事は爆発を伴う火事だったようです。

延焼はしなかったのでしょうか?
また、けが人はいるのでしょうか?

今回は、愛媛県新居浜市西原町2丁目で発生した火災について、原因なども踏まえて調査していきましょう。

愛媛県新居浜市西原町2丁目で火事の概要

2月13日(木)愛媛県新居浜市西原町2丁目で火災が発生しました。
火災が発生したのは午後8時31分ごろのようです。
現時点で判明していることは少ないのですが、爆発が伴っていた火災だということは火災現場周辺に住む方からの情報でわかっています。

出火原因については現段階では調査中のようです。
後ほど出火原因について考えていきましょう。

けが人については判明しておりません。

愛知県新居浜市西原町2丁目で火事の経緯

火災が発生したのは2月13日(木)午後8時31分頃のことです。
場所は、愛知県新居浜市西原町2丁目の住宅街です。

火災現場を目撃した方によると、「パーン」とう爆発音が数回にわたって聞こえたようです。
一体、この爆発音は何による爆発なのでしょうか?
この爆発は火事が起きた理由に関係あるのでしょうか?

出火原因については、警察や消防が現在調査中のようで判明しておりません。

みなさんも日頃から火元には気をつけて生活しているとは思うですが、どうしても毎年この季節はどこの地域でも火事が多くなってしまいます。
全国各地で火災が増えています。

週に何度も消防車が走っているのを見かけ、「また火事か・・・」なんて思ってしまうほど多いです。
しかし、他人事とは思わず、改めて火元には細心の注意を払って生活しましょう。

愛媛県新居浜市西原町2丁目で火事の出火原因は?

現時点では出火原因については判明しておりません。
警察や消防によって、調査中とのことです。

ただ、今回の火災で気になることは
・爆発音
です。

まず把握しておかなくてはいけないことは、冬は空気が乾燥しているので火が燃えやすいということです。
その上、今回火災があった住宅からは爆発音がしたということなので、もしかすると木造住宅だったのかもしれません。
1度火がついてしまうと、なかなか消えずどんどん火が広がっていくことでしょう。

また、今回の火災では「パーン」という爆発音が聞こえたということですが、木造住宅だからこそ起きた爆発だと考えられるかと思います。
過去に起きている火災でも木造住宅では爆発音がしたという例は多いです。

ちなみに、木造住宅は鉄筋コンクリート構造の住宅と比べれば火災に弱いので、保険料は2倍もかかるようですからね・・・
それだけ木造住宅では注意が必要だということでしょう。

愛媛県新居浜市西原町2丁目で火事の場所は

火事があった場所は、愛媛県新居浜市西原町2丁目の住宅です。

住宅地ではありますが、延焼したなどの情報は入っていないので、延焼はしていないかと思います。

当時の状況動画画像は

 

近くにマンションがあるようですね。
ここで気になったのは「おばあちゃんの家」だという情報です。
誰か住む家かは判明していないのですが、もしも本当におばあちゃんが住んでいる家だとして、1人暮らしだったら大変でしょう。

最近は高齢者の住宅での火災も非常に目立ちます。
原因としては石油ストーブやコンロ、タバコなどが考えられるかと思いますが、高齢者の方だけで暮らしている場合、避難するのも一苦労かと思います。

この時期のストーブは生活に欠かせないものではありますが、注意して使わなければいけませんね・・・
石油ストーブと木造住宅の組み合わせは火事になるととても危険ですし、気をつけましょう。

被害者身元情報は

現時点では被害者身元情報についてはわかっておりません。
ただ、先ほども言ったように、ツイッターでは「おばあちゃんの家」という情報があります。
ですので、高齢の女性が住んでいた家だという可能性は高いでしょう。

しかしけが人の情報が入ってきていないので、心配です。

知っている人の家が火事だなんて、非常に心配ですしショックですよね。
避難して無事であると祈るばかりです・・・

ネットの反応

近くで火事があると怖いですよね・・・
炎や煙、火事の臭いでますます恐ろしさが増しますよね。
他人事ではないので、みなさんも火の扱いには改めて気をつけましょう。

まとめ

今回は2月13日(木)に愛媛県新居浜市西原町2丁目で発生した火災についてまとめました。
現時点では明らかになっていないことが多いのですが、1番気になるのはけが人がいたかどうかですね。
おばあちゃんの家だとしたらなおさら心配になります。
毎日どこかで火災が発生していますが、みなさんもストーブやコンロは気をつけて使用しましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//