日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

東京都練馬区早宮1丁目で住宅5棟燃える火事!火災の状況動画画像や出火原因は?ネットの反応も

更新日:

2月16日(日)、東京都練馬区早宮1丁目で火災が発生しました。

この火災によって、住宅に住む90代と80代の女性が亡くなりました。

 

どれだけ注意していても、冬はどこの地域でも火事が多くなり、毎日のように消防車を見かけますよね。

出火原因は色々あるかと思いますが、空気が乾燥しているので火事が起こりやすくなっていることは確かでしょう。

 

今回は、東京都練馬区早宮1丁目で発生した火災について、出火原因など詳しく調査していきましょう。

 

東京都練馬区早宮1丁目で住宅5棟燃える火事の概要

“16日午前、東京・練馬区で住宅など5棟を焼く火事があり、高齢の女性2人が死亡した。

警視庁と東京消防庁によると16日午前11時すぎ、練馬区早宮の住宅から火や煙が出ていると近所に住む人から複数の通報があった。

消防が消火活動にあたり火はおよそ2時間半後に消し止められたが、木造2階建ての住宅およそ100平方メートルが全焼したほか、隣接する住宅など4棟の一部が焼けた。

この火事で火元とみられる住宅から高齢の女性2人が助け出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

警視庁は死亡したのはこの家に住む村上美津子さんと妹の富士子さんとみて身元の確認を進めるとともに出火原因を調べている。”

引用:http://www.news24.jp/articles/2020/02/16/07595978.html

 

近所に住む方たちから複数件もの通報があったとのことです。

近所で火事があると、もちろん怖いですしビックリしますよね。

 

住宅からは2人が搬送されたということですが、残念ながら搬送先の病院で亡くなりました。

2人とも救助されたときはすでに心肺停止状態だったようです。

たくさん煙を吸ってしまったのでしょう。

 

警察によると、この2人は姉妹のようですね。

2人で住むくらい仲が良かったということだと思うのですが、最期がこのようなかたちというのは残念で仕方がありません。

東京都練馬区早宮1丁目で住宅5棟燃える火事の経緯

“16日午前11時15分ごろ、東京都練馬区早宮の2階建て住宅から煙が出ているのを近くの住民が気付き、110番した。火は約2時間半後にほぼ消し止められたが、女性2人が心肺停止の状態で救助され、病院で死亡が確認された。東京消防庁と警視庁練馬署は住宅に住む90代と80代の姉妹とみて身元確認を進めるとともに、詳しい出火原因を調べる。

  同署などによると、住宅1、2階の計100平方メートルが全焼し、近隣の住宅など4棟も壁が焼けるなどした。火元の住宅は姉妹の2人暮らしで、2人とも2階から救助されたという。

  現場は東京メトロ氷川台駅から北西に約500メートルの住宅街。”

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021600250&g=soc

報道によって、火事で燃えた住宅は4棟・5棟とバラつきがあるようですが、延焼したということには間違いありません。

おそらく亡くなった姉妹の住宅を合わせて5棟かと思います。

 

出火元である住宅は全焼、さらに近隣の空き家などにも延焼。

火災発生当時は非常に騒然としたことでしょう。

 

ほかにけが人がでたという情報はないので、近隣に住む方は無事かと思います。

 

ただ、2人が亡くなってしまったというのは非常に悲しいですね。

高齢者の女性の姉妹なので、逃げるにも逃げられなかったのかもしれません。

 

90代の女性だと、走ることすらできないですし、80代の女性に支えることも厳しいでしょう。

高齢者だけで住むことが悪いこととはまったく思わないのですが、いざというときには大変な思いをしてしまうでしょう。

もしも今回、若い人が身近にいたのならば、結果は変わっていたかもしれません。

東京都練馬区早宮1丁目で住宅5棟燃える火事の出火原因は?

現在警察や消防によって出火原因は調査中です。

ですが、出火原因として考えられることは

・ストーブ

・コンロ

・タバコ

この3つでしょう。

 

タバコが火事の原因になることは圧倒的に多いのですが、時期的なことから考えるとストーブなのかな、とも思います。

またコンロも日常的に使うものですよね。

 

一度火が付いてしまえば、火はなかなか消えてくれません。

ましてやこの時期は空気が乾燥しているので、どんどん燃え上がります。

さらに今回火事があった住宅は、木造住宅のようなので、なおさらのことです。

 

日々火の扱いには注意されているかと思いますが、改めて火の扱いには十分に気をつけましょう。

東京都練馬区早宮1丁目で住宅5棟燃える火事の場所は?

今回火災が発生したのは、東京都練馬区早宮1丁目です。

 

住宅がかなり密集しているようです。

だからこそ延焼してしまったのでしょう・・・

当時の状況動画画像は

火災発生当時は、周辺道路の一部が交通規制されていたようです。

これだけの消防車が来たら、交通規制にもなってしまいますよね・・・

被害者身元情報は

この火事で、火元の住宅に住んでいた高齢姉妹(90代と80代)の2人が亡くなりました。

姉・村上美津子さんと妹・富士子さんです。

 

これまで2人で仲良く暮らしてきたのに、最期が火事だなんて悲しすぎます。

2人は2階から救出されたということなので、最後まで一緒にいたのでしょう。

 

ご冥福をお祈りいたします。

ネットの反応

 

近隣の方もいたようです。

消防車を見かけることはよくありますが、実際に自分の家の近くで火事となると恐ろしいですよね。

他人事ではないので、みなさんも気をつけましょう。

まとめ

今回は、東京都練馬区早宮1丁目で発生した火災についてまとめました。

残念な結果になってしまいましたが、このようなことが起こらないためにも、火の取り扱いには改めて細心の注意を払いましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//