日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

更新日:

連日新型コロナウイルスのニュースから目が離せませんね。

感染も全国で拡大し、イベント等も中止になっています。

 

そんな中横浜港に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス」号で新型コロナウイルスに感染した40人を、愛知県と岐阜県の医療施設で受け入れることが発表されました。

 

いったいどこの病院なのか詳しく見てみましょう。

 

クルーズ船新型コロナ感染者を愛知岐阜で受け入れ

感染者が日々拡大しているクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号。

感染していない方は徐々に下船することも発表されていますが、感染した方は医療機関への搬送が必要です。

 

そこで愛知県、岐阜県のある医療施設がこのダイヤモンド・プリンセス号で感染した方を受け入れるということが発表されました。

 

もちろん感染した方の治療はとっても大切ですが、周辺住民としてはそこから感染が拡大しないか不安ですよね・・・。

新型コロナ感染者を愛知県の医療施設に受け入れの概要

横浜港のクルーズ船の新型コロナウイルスの感染者らは、19日朝、受け入れを決めた愛知県の医療センターに到着した。

愛知県の「藤田医科大学岡崎医療センター」には午前2時すぎ、「ダイヤモンド・プリンセス」号の新型コロナウイルスの感染者ら32人を乗せたバスが到着した。

検査の結果、このうち4人に肺炎の症状が見られたため、このあと、医療機関に搬送するという。

一方、18日夜に行われた住民向けの説明会では、理解と不安の声が入り交じった。

参加者は、「もっと早く住民に説明してから(感染者を)連れてくるべき」、「(今まで隔離されている方は)もっと大変な思いをされていると思う。いい条件(に合う施設)があったんだから、しょうがない」などと話した。

また、岐阜県でも県内の医療施設で「ダイヤモンド・プリンセス」号の感染者8人を受け入れたと明らかにした。

引用:https://www.fnn.jp/posts/00432414CX/202002190626_THK_CX 

メディアでもこのように報じられているため、愛知県と岐阜県の方は「どこの病院なのか!」ととても不安になりますよね。

 

全国で協力してこの事態を乗り切らなければなりませんが、これに対しては賛否両論が挙がっています。

新型コロナ感染者を受け入れた愛知岐阜の病院はどこ?

ではいったいどこの病院なのか、問題はそこですよね。

 

まず愛知県の医療施設は、「藤田医科大学岡崎医療センター」と報じられています。

 

岡崎市にある藤田医科大学の岡崎医療センターです。

19日の午前2時過ぎ、感染した32人の方が到着しました。

 

実はこの岡崎医療センターは、2020年4月開院予定なんです。

なので今入院している方や利用している方はいません。

そこは、二次感染を防げそうですよね。

 

一方岐阜県でも感染した8人を医療施設が受け入れたと発表されていますが、どこの病院なのかが分かっていません。

 

岐阜県の第二種の感染症指定医療機関は5病院です。

この5病院のうちのどこかだと考えられますが、正式発表はされていないので分かりませんね。

 

いずれも院内感染を防ぐために一般患者が利用していない病棟1つを丸ごと使い、別の入り口を使うなど接触がないよう対応しています。

受け入れ説明と住民の声は!

近隣の住民にとってはすごく不安ですよね。

感染の拡大がないよう務めていることが分かっていても、未知のウイルスに困惑しますよね・・・。

   

愛知県は公表していて、岐阜県は公表していないのでそれで不安も広がっていますね。

 

ですが愛知県の場合は利用していない病院なので、立場が違いますよね。

恐らく病院名を発表したら、パニックになってしまうから公表していないのだと思います。

 

とはいえ近くの方は不安ですよね・・・。

定期検診などで病院に行く方も多いでしょうし、不安な毎日がまだ続きそうですね。

まとめ

以上、愛知県と岐阜県でクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の感染者受け入れについて調べてみました。

 

どこかの病院が受け入れなければならないのは明白で、病院も苦渋の決断のはずです。

近隣で不安な気持ちもあるかと思いますが、一刻も早く事態が収束することを願いたいですね。

関連記事:ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

新型コロナ感染東京の40代男性はなぜ愛知に出張したの?会社は?ネットの反応も!

新型肺炎クルーズ船で感染拡大!横浜港沖停泊の船内の様子は?感染広まる可能性は!

新型コロナウィルス東京で感染者!どこの病院?滞在していたホテルは?

新型コロナウィルス愛知県のどこの病院?蒲郡、岡崎、常滑と噂が交錯!碧南は否定?

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//