日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

愛知県豊川市治寶山浄泉寺の御朱印帳がヤバイ!画像あり!住職がデザイン話題必然

投稿日:

今愛知県豊川市治寶山浄泉寺の御朱印帳が大変話題になっています。

 

デザインが話題になっているようなのですが、いったいどんな御朱印帳なのか気になりますよね。

詳しくご紹介します!

 

豊川市浄泉寺の御朱印帳が話題!

愛知県豊川市治寶山浄泉寺の御朱印帳が話題ということなのですが、御朱印帳といえばキリっとした文字が達筆に書かれていて、特に話題になるようなデザインではないのかなと思いました。

 

しかし見てみてびっくり!

これは本当に御朱印帳なの!?と思うデザインでしたよ。

 

もちろん正式に豊川市浄泉寺から出されているものなんです!

御朱印帳とは

ではそもそも御朱印帳とは一体何なのでしょうか。

 

御朱印「ごしゅいん」とは、お寺や神社を参拝した証としてもらえる印「いん」のことです。

黒い墨でご本尊や仏様の名前、日付などが書かれていて思い出として集めている方も多いですよね。

 

御朱印もお寺や神社ごとに違うものなので、それぞれを集めるための旅行に行く方も多いほどなんですよ!

浄泉寺住職がデザインした御朱印帳は

ではいったいどんな御朱印帳なのかご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日も多数の方々にご参拝頂き大変感謝申し上げます 火鉢でほんのり暖かい本堂でのんびりと対応させて頂きました♪ 大変ありがとうございました! ここで話題をゴロッと変えさせて頂きます。 お越し頂いた方々にはジワジワとお伝えしているのですが、少し前から当山オリジナルの御朱印帳を制作しております。 作画が済んで製本依頼を出したのでそろそろデザイン等の発表致します。 サイズは見開きで1枚目の聖観音が表紙、2枚目の馬頭観音が裏表紙になり吹き出しには御名前を記入し転売対策を取らせて頂きます。 3枚目の限定御朱印を直書きした形で出させて頂く予定になっております。(見開きだと最初の一頁目が空きになってしまうのでご本尊を一番最初に書かせて頂きます) 価格は5000円の予定で12月22日を目処にお届けできればと考えております。 発売日はあくまで目安ですので確定日はまた改めて発表致します。 製本会社さんの都合で何冊お出しできるか不明瞭な点がありますので進捗が分かり次第こちらでお伝えしようかと考えております。 電話やDM等の事前予約は受け付けませんので何卒ご了承下さい。 特に限定という括りではないので製本ができたらできた分だけすぐお出しして希望される方全員の手に渡るように努力致します。 それでは宜しくお願いします #豊川市 #浄泉寺 #治寶山浄泉寺 #萌え御朱印 #オリジナル御朱印帳

林 志宏(@shikou_hayashi)がシェアした投稿 –

え!これ御朱印帳なの!?と思いませんか?

 

しかもご住職自らがデザインされたというから驚きですよね。

豊川市の浄泉寺

では浄泉寺はどんなところなのか調べてみました。

 

 ・詳細

浄土宗鎮西派の寺院である浄泉寺は、もとは豊橋市関屋町の悟真寺塔頭寺院の隠居寺で総本山は知恩院です。

 

 ・場所

〒441-0104 愛知県豊川市平井町坂田前90

 

なお豊川市の赤坂町にも同じ「浄泉寺」というお寺があります。

そちらではありませんので、間違いないようにしてくださいね。

豊川市浄泉寺の住職は

ご住職の経歴は、市内の光輝院も兼務されながらイラストレーターとしても活躍されているということでした。

 

なかなか住職とイラストレーターどちらもされている方っていないですよね。

才能を発揮しながら住職としてのお仕事もこなされていてすごいですよね!

 

住職自らインスタグラムを開設し、この御朱印帳の紹介もされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨日今日と沢山の方々にご参拝頂きまして大変ありがとうございました 今回の限定御朱印も楽しく対応させて頂きました♪ 今後のアイディアも思い付き創作意欲がモリモリ湧いております! 今月の御朱印対応日は… 6日 13〜17時半 9日 10〜17時半 16日 10〜17時半 24日 13〜17時半 …とさせて頂きます。 今月は当山オリジナル御朱印帳や12月の限定御朱印の製作作業に時間を割きたいので対応日少なめでやらせて頂きたいと考えておりますのでご了承下さいませ #豊川市 #浄泉寺 #治寶山浄泉寺 #御朱印対応日

林 志宏(@shikou_hayashi)がシェアした投稿 –

 

このように月ごとに御朱印のイラストを変えていて、テーマを決めて用意してくださっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆様、ご心配をおかけしました インフルエンザの症状も落ち着きましたので明日は10時から御朱印対応をしたいと思います。 今月のカラー御朱印のテーマは『節分とバレンタイン』でご用意致します。 今月の対応日全てでお渡し致しますのでご都合の良い日に是非お越し下さいませ♪ それと御朱印帳のカバーが出来あがりました。 表紙側は袋状で裏側は帯状になっているのでわざわざ外さなくてもそのまま御朱印を書けるようになっていて非常に実用的です^^ こちらも明日から1枚400円でお渡しできますのでご入用の方は仰って下さいませ。 明日はカラー御朱印初日ということもあり混雑が予想されますので基本的に直書き御朱印はやりませんのでご了承下さいませ。(どうしても基本が欲しいという方は申し出下さい) それでは宜しくお願いします #浄泉寺 #治寶山浄泉寺 #萌え御朱印

林 志宏(@shikou_hayashi)がシェアした投稿 –

 

御朱印帳のカバーまで作られているということですから、こだわりもすごいですよね。

 

ご住職はお忙しく参拝してもいらっしゃらないことが多いようですので、もしお会いしたいということがあればインスタグラムからDMしてください、ということも書かれていますよ!

ネットの反応

 

まずイラストのクオリティがすごい!という声が多かったですね。

もちろん普通の御朱印もあるそうなので、お好きな御朱印をお願いしてみるといいのではないでしょうか。

まとめ

以上、愛知県豊川市の浄泉寺の御朱印について調べてみました!

 

これを見た時とっても驚きましたが、ご住職自ら描かれているというのが素晴らしいですよね。

そして転売対策として名前と日付をしっかりと書いているところも素晴らしいです。

 

御朱印効果で豊川市を訪れる方も増えているのではないでしょうか。

 

気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//