日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

愛媛県今治市常盤町4丁目で火事!火災当時の画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

愛媛県今治市常盤町4丁目で火災が発生したとの情報がありました。

火災当時の画像や、出火原因など見ていきたいと思います。

 

愛媛県今治市常盤町4丁目で火事の概要

【日時】2020年2月25日(月)午前7時頃

【場所】愛媛県今治市常盤町4丁目付近

愛媛県今治市常盤町4丁目で火事の経緯

今治市常盤町での火事について、詳しい経緯はまだわかっていません。

しかし、火災当時の画像を見てみると、炎の大きさ、立ち上る黒煙から、火災の大きさが伺えます。

建物が燃え続ける中、消防車がまだ来ていなかったという目撃情報もあり、消防隊が到着するまでに、火災が大きくなっていた可能性もあります。

火災時の対応で大事なのが、発生から2分以内の初期消火だともいわれています。

消防隊が到着するのが、通報から平均して7~8分です。

火災をそれほど放置していると全焼のリスクが増大してしまうのです。

そのため、自分たちで消火活動を行わなければ、火災による被害の拡大は避けられません。

大きな火災になるまえに、消火器・多量の水を使って消火することも大切なのです。

しかし、一般的に、建物内で火災が発生してから、3分ほどで天井に火が燃え移ります。

そうなると初期消火は不可能です。

もし、天井まで広がる状態になった場合、速やかに非難し消防隊の到着を待つことが賢明です。

1人1人が、火災が起きた場合の正しい知識を身につけることが、大切といえます。

愛媛県今治市常盤町4丁目で火事の場所は

今回の火災の発生場所がこちらです↓

〒794-0015 愛媛県今治市常盤町4丁目8−7

二宮米穀店

近隣住民の目撃情報より、今治駅近くのお米屋さんでの、火事だということがわかっています。

建物が3件ならんでいる場所での火災のため、燃え移りが心配です。

愛媛県今治市常盤町4丁目で火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因については、まだ詳しいことは発表されていません。

朝の支度時間の火事ということで、食事の準備中に火災が起こった可能性も考えられます。

また、寒いこの時期の火災ですので、暖房器具からの火災も十分に考えられます。

乾燥した冬の時期の火災は非常に多くなっています。

火の元には十分気を付けていただきたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況画像がこちらです↓

立ち上る黒煙のと炎のすごさに恐怖を感じる画像となっています。

画像を見てみると、隣の建物との距離も非常に近くなっています。

隣の建物に燃え移っていないことを願います。

また、画像を見てみると、建物の2階が燃えていることも分かります。

出火原因は、2階の可能性が高いと思われます。

被害者身元情報は

今回の火事の被害者の身元情報についてはまだ発表されていません。

火災の建物は、お米屋さんだったという情報もありますが、朝早い時間帯の火災なので、お客さんはいなかったかもしれません。

住宅兼お店の場合、居住者の安否が心配です。

けが人、死者がでていないことを祈るばかりです…。

ネットの反応

ネットの反応を見ていきましょう。

 

近隣の方は、この黒煙を目撃したら、恐怖とショックでたまらなかったことと思います。

まとめ 

愛媛県今治市常盤町4丁目での火災についてまとめました。

ツイッターの画像をみると、火災当時の燃え上がる炎、立ち上る黒煙の大きさにはショックを隠せません。

近年、建物と建物の距離が近い造りの家がたくさん増えています。

そうした構造の場合、燃え移る可能性も非常に高く、大きな火災につながります。

寒い乾燥した季節で、火災が非常に増えています。

1人1人が、火の元には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//