日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

名古屋市緑区南生協病院で感染者!入院患者はどうなる?医療スタッフはどうする?

更新日:

名古屋市緑区南生協病院で新型コロナウイルスの感染者が出ました。

感染したのは70代の女性で、28日まで他の患者と同じ病室にいたことも発覚しています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000001-mai-soci.view-000 

 

いったいどうなってしまうのでしょうか。

詳しく調べてみました!

 

名古屋市緑区南生協病院で感染者確認

名古屋市緑区にある南生協病院で、70代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

 

女性は現在、人工呼吸器を伴う重篤な状態。

現在市で女性の行動歴を調べているということです。

 

問題はこの女性が28日まで、この病院で3人の患者さんと同じ病室にいたということなんです。

 

現在医療スタッフをはじめ健康状態を確認しているということですが、感染しているリスクは高いですよね・・・。

 

では経緯を見てみましょう。

感染者確認の経緯

この70代女性の感染の経緯を見ておきましょう。

 

この女性は23日に発熱や嘔吐(おうと)などの症状を訴えて同病院に救急搬送。

一般的な肺炎だと診断され入院。

そこからは他の患者さん3人と同室で過ごしていました。

 

しかし28日に容体が悪化。個室に移動するも新型コロナウイルスに感染していることが分かっています。

 

同室にいた2人の患者さんも肺炎ということで現在名古屋市で新型コロナウイルスに感染しているかどうかを検査しています。

 

現在女性の行動歴を調べているということでしたが、具体的な感染経路が分かっていないのはちょっと怖いですね。

 

こうなると同室にいた方や医療スタッフも感染している可能性が高くなってしまいますよね。現在南生協病院は院内感染防止のため当面、救急を含めて外来診療を休止するほか、入院患者への面会も禁止としています。

 

女性を担当していた医師5人をはじめスタッフ40人も現在は自宅待機となっているんです。

 

こうなると入院している患者さんの対応が気になりますよね。

南生協病院はどこ?

名古屋市緑区の南生協病院はこちらです。

 

特に感染症医療機関に指定はされていませんが、緊急搬送され肺炎と診断されたため、このままこの病院に入院したものと考えられます。

病院スタッフ自宅待機で入院患者はどうなる?

現在医師も含めた約40人が自宅待機となっていて、病院がかなり混乱していると思われます。

 

入院患者も病院全体で245人いることも分かっていますが、この自宅待機になっているスタッフの入院患者は、現在他のスタッフが対応に当たっているということです。

 

これすごく難しいですよね。

入院している方に感染者がいるかもしれませんし、他の診療科ということで対応に迷うこともあるのではないでしょうか。

 

これで新型コロナウイルスの初期診断の大切さ、難しさが改めて分かりますね。

医療スタッフはどうする?

現在医療スタッフは一部自宅待機となっています。

 

これに関しては当然かなと思いました。

感染している可能性が高いので、症状がなくてもそのまま勤務することは難しいですよね。

 

通勤に電車を使っている方もいると思うので、自宅待機は妥当ではないでしょうか。

 

ですがそうなると困るのは病院、そして患者さんです。

病院内で蔓延してしまうと残された患者さんの対応がすごく困ってしまいますよね。

 

現在濃厚接触者ではなく肺炎と診断された患者から新型コロナウイルスの検査をするようWHOから言われていますよね。

そうしていればいち早くこの70代の女性の感染が確認できたのではないでしょうか。

ネットの反応

・もう経路調べたって意味ないだろう。いきなり重体との発表だけど、重篤化は防げなかったのか?そっちを調べた方が今後のためになりそうだけど?

回復するよう祈るしかないね。

 

・もっと早く検査してあげてれば治療の選択肢があったかもしれませんね。政府の責任でなんとかしてあげてください!

 

・23日に肺炎症状があったのに29日に重体になるまで検査をしない理由は何なのでしょうか?

23日から29日の間は一般入院患者として医療従事者や面会者は接していたわけですよね?医療従事者の感染拡大を防ぐためにも肺炎症状がある人には積極的に検査を行い院内感染を防いでいくべきだと思います。

一般入院患者相手であればマスクも着用していない病院もあるのが現状です。

 

・新型ウイルスなんだから日本感染が分かった時点で対応をすべきだった。いきなり学校を中止にするのはいいけど対応があまりにも遅すぎる。

もう全国に広がってるよ。検査させてもらえないから少ない感染者数なんだから。

 

やはり検査体制に問題がありますよね。

検査も人手が足りず大変かもしれませんが、すぐに検査できるかどうかが感染を広げないために大切なことではないでしょうか。

まとめ

以上、名古屋市で新たに新型コロナウイルスに感染した70代の女性について調べてみました。

 

病院内での感染は一番避けたいですよね・・・。

肺炎の患者は検査をするまで隔離する、などという対応はできないのでしょうか。

 

そして一刻も早くこの女性の回復を願いたいです。

愛知県のコロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

フィリピンパブ(YOU&ME)はどこ/住所は?愛知県蒲郡市のコロナ感染男性が立ち寄る!

コロナ感染名古屋のスタジオアリスはどこ/住所は?勤務していた日時は?別の店舗に応援!

ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

新型コロナウィルス愛知県のどこの病院?蒲郡、岡崎、常滑と噂が交錯!碧南は否定?

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//