日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

福岡県福岡市博多区榎田2丁目7番(福岡空港滑走路)付近で火事!火災当時の動画は象や出火の原因は?

更新日:

3月1日(日)、午後5時半ごろ、福岡県福岡市博多区榎田2丁目7番付近で火災が発生しました。

 

出火場所は、クリーニング会社のようです。

福岡空港にも近いようですが、飛行機への影響はなかったようです。

 

今回は、福岡県福岡市博多区榎田2丁目7番にあるクリーニング会社「ディアハート」から出火した火災について詳しく調査していきましょう。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

福岡市博多区榎田2丁目で火事の概要

“1日午後5時半ごろ、福岡市博多区榎田のクリーニング会社「ディアハート」から出火。約5時間後に鎮火したが、2階建ての作業場を半焼した。けが人はおらず、現場は福岡空港の近くだが飛行機の離着陸にも影響はなかった。

福岡県警博多署は、1階の乾燥機から出火した可能性があるとみて原因を調べる。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000067-mai-soci

出火した場所はクリーニング会社「ディアハート」です。

 

鎮火に5時間ほどかかったということは、結構大きな規模の火災かと思います。

 

建物は2階建てだったようですが、半焼してしまったとのことです。

 

けが人がいなかったというのは、不幸中の幸いですね。

火事が起きてしまったのは、もう仕方がないことですが、命を落とす人がいなくて本当によかったです。

福岡市博多区榎田2丁目で火事の経緯

“福岡市博多区の福岡空港近くで1日夕方、クリーニング会社の建物が燃える火事がありました。

 従業員らは避難して無事でした。

 警察や消防によりますと、福岡市博多区榎田で1日午後5時半ごろ、「2階建ての1階部分が燃えている」と複数の通報がありました。

 消防車25台が駆け付け、火はおよそ5時間後に消し止められました。

 出火当時、建物の中には、クリーニング店の従業員6人がいましたが、全員避難してけが人はいませんでした。

 従業員は「1階の乾燥機から音がして出火した。」と話していて、警察と消防が詳しい出火原因を調べています。”

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-13987324-kbcv-l40

火災発生当時の状況は悲惨だったようで、真っ黒な煙が立ち上がっていたようです。

火災当時の状況については後ほど詳しく紹介します。

 

出火場所であるクリーニング会社「ディアハート」は、福岡空港のすぐ近くにあるようですが、飛行機への影響はなかったとのことです。

 

消防車が25台も出動したということで、辺りは騒然としたことでしょう。

 

出火場所付近は工場が建ち並ぶ地域ですが、延焼したとの情報はありません。

 

当時建物内にいた従業員6人は、全員避難して無事だったようです。

けが人がいなかったということが本当に救いですね。

福岡市博多区榎田2丁目で火事の場所は

今回火災が発生したのは、福岡県福岡市博多区榎田2丁目7番(福岡空港滑走路)付近です。

出火場所はクリーニング会社「ディアハート」です。

 

地図で見るとわかるように、福岡空港が近くにあります。

滑走路は割とすぐそばにありますよね。

 

飛行機には影響がなかったようですが、もしも延焼してしまって飛行機にまで影響がでていたら、もっと大変なことになっていたでしょう。

福岡市博多区榎田2丁目で火事の出火原因は?

現時点では出火原因について調査中のようです。

警察は、クリーニング会社「ディアハート」の1階にある乾燥機が出火の原因であるとみているようです。

 

実際に、火災発生当時建物内にいた従業員は、

「1階の乾燥機から音がして出火した。」

 

と、話しています。

 

ですので、乾燥機から出火したと考えて間違いないでしょう。

 

実は、乾燥機から出火するというのは少ないことではありません。

 

どうして乾燥機から出火するのかというと、

本体が問題なのではなく、洗濯物に残っている油分が出火の原因なのです。

 

洗濯後の衣類・タオルなどに残っている油分が、乾燥による熱風で酸化し、発熱するという流れで出火してしまうのです。

 

洗濯機で洗ったからといって、油分が100%落ちるわけではないです。

いくら洗濯した後だからといって、油分が残ったままの衣類やタオル等を乾燥機で乾燥させてしまうと、今回のような火災が発生してしまうのです。

 

注意しなければいけない油類とは、

 

・美容オイル

・食用油

・機械油

・動物系油

・ドライクリーニング油

・ベンジン、シンナー

・ガソリン

・樹脂(セルロース系)

 

などです。

 

美容オイルはボディオイルも含まれるので、意外と付着している可能性があります。

 

意外と知られていないことかもしれないので、これを機に気をつけるようにしましょう。

当時の状況動画画像は

少し離れたところからでも火事だとわかるほど、黒い煙が上がっていますね。

 

消防車は25台も出動したとのことなので、辺りは騒然とした様子です。

被害者身元情報は

今回の火災では、けが人はでていません。

 

建物内にいた従業員6人は全員避難して無事でした。

ネットの反応

大きな火事だったので、いろんなところから火災が確認されていました。

運転している方や離れた公園にいる方からも煙が見えたようです。

まとめ

今回は、福岡市博多区榎田2丁目のクリーニング会社「ディアハート」で発生した火災についてまとめていきました。

出火の原因は乾燥機のようですね。

 

みなさんも火元には注意して生活するようにしましょう。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//