日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

コロナ感染マクドナルドの場所はどこ?勤務日時間帯は?大阪ライブハウスに行っていた!マック以外の仕事も

更新日:

日本でも日に日に患者が増えている新型コロナウイルスですが、マクドナルドで働いている方が発症したことが報じられました。

マクドナルドというと、普段から利用する方も多いお店だと思うので、どこのマクドナルドの従業員かが気になりますよね。

この記事では、今回コロナウイルスに感染した方が働いているマクドナルドの店舗についての情報をまとめていきたいと思います。

 

マクドナルドでコロナ感染確認

今回コロナウイルスの感染が確認された方は、マクドナルドで働いている方と報じられています。

マクドナルドというと普段からよく利用する方も多いお店ということもありますが、マスク禁止の報道後ということもあり、ネット上でも話題となっています。

この状況でマスク禁止なんて、非難の声が上がらないほうがおかしいですしね…。

マスク禁止は撤回したそうですが、感染して発症した方が出てしまった以上、マクドナルドに対しての悪いイメージはなかなか拭えなくなるのではないでしょうか。

マクドナルドの場所/住所は?

今回コロナウイルスの感染が確認された方が働いていたマクドナルドは、マクドナルド京都吉祥院店(京都府京都市南区吉祥院新田壱ノ段町2)と報じられています。

大きな道路沿いにある店舗なので、利用客も多い店舗だったのではないでしょうか。

マクドナルドはいつまで閉店?

コロナウイルスの感染者が働いていたということは、当然お店も営業休止となってしまうのですが、営業再開はいつになるのでしょうか?

日本マクドナルドは、以下のように発表をしています。

弊社は、この状況を受けまして、同日21時に京都吉祥院店の営業を中止しました。速やかに所定の消毒作業を実施しております。

今後、お客様と従業員の安全を最優先し、京都市との協議をもとに調査への協力および同店の営業再開について対応してまいります。

京都市と協議をした上で営業再開の時期を発表するそうですね。

恐らくウイルスの潜伏期間なども考慮すると思うのですが、コロナウイルスの潜伏期間について、厚生労働省のホームページでは以下のように発表されています。

WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者については14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

 

従業員同士での感染もあり得る話なので、少なくともこの潜伏期間と同じ日数は営業休止にするのではないでしょうか。

マクドナルドの発表は

今回の事態を受けて、日本マクドナルドは以下のような発表をしています。

 

3月3日(火)19時頃、京都市医療衛生センターより弊社京都吉祥院店のアルバイト従業員1名が新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性であったとの連絡がございました。その後、同センターご担当が来店され、疫学的な調査への協力依頼について対応中でございます。

当該アルバイト従業員は2月15日(土)・16日(日)の大阪市内のライブイベントに参加しております。

弊社は、この状況を受けまして、同日21時に京都吉祥院店の営業を中止しました。速やかに所定の消毒作業を実施しております。

今後、お客様と従業員の安全を最優先し、京都市との協議をもとに調査への協力および同店の営業再開について対応してまいります。

弊社は引き続き、政府・行政の発表に合せて、感染症予防の取り組みを強化してまいります。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

3日に感染者が働いていたことが発覚して、4日には発表がされたということは素早い対応ですね。

感染者の勤務日や時間帯は?

マクドナルドで働いていた方が出勤した日や勤務時間については、京都新聞でも報じられていました。

京都新聞によると、接客やレジ業務のアルバイトとして2月は20・28・29日の夕方から夜にかけて勤務していたそうです。

そして先程から何度も触れていますが、2月の時点ではマスクの着用が認められていなかったので、マスクの着用はなかったそうです。

マクドナルドのコロナ感染者は誰?

コロナウイルスの感染が確認された方について、各種報道によると

・京都市内在住

・女性

・50代

と報じられています。

これ以上の情報については、個人情報を保護する意味でも発表されていませんでした。

大阪ライブハウスに行っていた

今回発覚した感染者の方は、先日「クラスター感染」が起きたとして話題となった大阪のライブハウスにも行っていたそうです。

ライブハウスで感染拡大したという報道を見聞きして不安になった今回の感染者の方は、自身で帰国者・接触者相談 センターに本人が電話相談し、受診したことで感染が発覚したとのことです。

マック以外の仕事もしていた

今回の感染者の方は、マクドナルド以外でも仕事をしていたと報じられています。

夕方から夜間にかけてマクドナルドで働いていたこの方は、平日にフルタイムで京都中央信用金庫の事務センターでも働いていたそうです。

こうなるとマクドナルドだけでなく京都中央信用金庫も大騒ぎでしょうね…。

まとめ

今回の感染者の方は大阪のライブハウスに行っていたということは恐らくそこで感染したと思いますが、この方の勤務先であるマクドナルドや京都中央信用金庫が次の感染拡大の原因にならないといいですね。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

最新[大阪コロナ別のライブハウス場所はどこ?アーティストは誰?感染者の参加した日や時間は

コロナ感染名古屋のスタジオアリスはどこ/住所は?勤務していた日時は?別の店舗に応援!

ラウンジサザンクロス大分の新型コロナ感染女性の行動経路は?スポーツジムはどこ?

ラウンジサザンクロス大分はどこ?勤務の30代キャバ嬢大分市初の感染!入院先は?

名古屋市緑区南生協病院で感染者!入院患者はどうなる?医療スタッフはどうする?

新型コロナ感染の熊本20代女性が行ったコンサートはWANIMA確定!行動経路と今後の公演は?

クルーズ船下船者が感染!栃木60代の女性の行動経路は?【新型コロナウイルス】

ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

新型コロナ感染東京の40代男性はなぜ愛知に出張したの?会社は?ネットの反応も!

新型肺炎クルーズ船で感染拡大!横浜港沖停泊の船内の様子は?感染広まる可能性は!

新型コロナウィルス愛知県のどこの病院?蒲郡、岡崎、常滑と噂が交錯!碧南は否定?

新型コロナウィルス東京で感染者!どこの病院?滞在していたホテルは?

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//