日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

広島県で初のコロナ感染者確認!広島市内の誰でどこ/何区?行動経路や入院した病院は!

更新日:

連日新型コロナウイルスの感染者が発表になっていますが、今度は広島県で初の感染者が確認されました。

 

いったい誰でどこから感染したのか、入院している病院も気になりますよね。

調べてみました!

 

広島県で初のコロナ感染者確認の概要

 国内での感染拡大が続く新型コロナウイルス感染症で、広島県内で初の感染者が広島市内で確認されたことが7日、複数の関係者への取材で分かった。30代の自営業男性で、市内の病院で6日に陽性反応が出たという。市は7日午前10時半から市対策本部の緊急の本部員会議を市役所で開催。終了後に松井一実市長が記者会見を開き、感染確認までの経緯などを説明する。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010001-chugoku-soci 

ついに広島県でも感染が確認されてしまいました。

松井一実市長が記者会見を開くというのでチェックしてみました。

広島市の会見内容は?

7日の午前11時から市長による会見が行われました。

引用:http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000005566.html 

 

会見では今回新型コロナウイルスに感染が発覚した男性の判明までの経緯、渡航歴や発症後の過ごしかた、さらには家族や周りの方のPCR検査を進めていくと同時に感染経路を確認するということが発表されています。

 

「市民は、引き続き咳エチケットや手洗いの励行など感染予防対策にご協力をいただきたい」

と市長からも説明があり、引き続き感染予防の注意喚起も行われました。

 

では詳しく男性の状況を見ていきましょう。

コロナウィルス感染の男性は誰?

広島県で新型コロナウイルスに感染した男性ですが、30代の自営業男性ということが分かっています。

 

もちろん氏名などは明かされていませんが、どこに住んでいる方ということはしっかりと発表されています。

 

さらに男性は妻と子ども2人の4人家族であることも分かりました。

広島市の何区の人?

この男性の居住区は、広島市安佐南区であることが会見で明らかになりました。

コロナ感染男性の行動経路は?

今回感染した30代の男性ですが、なんと1ヶ月以上前の2月上旬から咳が続いていたとのこと。

 

2月15日に広島市内のA医療所を受診しましたが、症状は改善されず。

翌2月16日と20日にも、同じ医療機関を受診しています。

 

その後2月22日に咳に加えて発熱があったためB医療機関を受診しています。

2月28日にもう一度同じB医療機関を受診しますが、ここでも症状は改善されず。

 

3月3日にC医療機関、4日に再びB医療機関を受診するも改善がなく、3月5日D医療機関でようやく検体が採取され、6日に感染が確認され入院となりました。

 

なんと4箇所の医療機関を計8回も受診しており、5日に検体を採取し6日にようやく新型コロナウイルスの感染が確認されたということなんです・・・!

 

男性は発症前の14日以内に中国などへの渡航歴はなし。

発症後はマスクを着用していたということですが、他への感染が気になりますよね・・・。

 

家族や受診した医療機関など周囲の接触者に関しても現状を調べるということですが、周りに感染していないことを祈りたいですね。

 

そして男性は約1ヶ月以上もの間体調不良に悩まされていたことになります。

しかもしっかりと医療機関を受診していたので不安だったと思います。

 

もう少し早く検査をすることはできなかったのでしょうか。

その間に感染が広がっていたかと思うと怖いですよね。

入院している病院はどこ?

現在広島市内の感染症指定医療機関に入院しているとのことで、こちらの病院であることが会見でも発表されています。

 

〒730-0844 広島県広島市中区舟入幸町14−11

症状は落ち着いているということですが、こちらに入院し治療を受けています。

ネットの反応

 

・結果的にまき散らしているわけだが

検査をしてくれないのが悪いのであって男性が悪いわけではない

・病院をたらいまわしになった後 感染が分かったという事例多いよね。この間にも 出勤したり 外出したりして ウイルス感染者をせっせと増やしていたわけです。疑いのあの患者 すぐ検査するということが大事。そうすると政府に都合の悪いことになってしまいますけど

 

・2月上旬から、、、、だそうだが、2月上旬は普通の風邪だった、治らないうちにどこかでコロナに感染した、とかかも知れないし、

たらい回しで感染拡大させたかも知れないし、

もう訳分かりません。

 

・これは、この男性も被害者だと思う。

政府が検査を受けれない体制のまま、放置した結果、濃厚接触者がいっぱいになってしまった。

入国制限はかけず、国民にだけやたら制限かけまくったツケでしょ。

しっかり治療受けて良くなって欲しいです。

国内には、このような方がまだまだいっぱい潜伏していると思われます。

ちゃんと、安倍政権は行政としての責任を全うしてください。もはや、期待しては無いですが、せめて辞職しないなら、せめて国民の命は大切に扱ってくれ。

 

本当にこの男性は被害者とも言えますよね。

しっかりと1ヶ月以上も体調不良、ご家族も心配だったことと思います。

まとめ

以上、広島で感染が確認された男性について調べてみました。

 

こういう事態が感染を広げていることは間違いありませんね。

もっと早く検査をしていれば、周りに広げることもなかったですし、ご家族や同じ医療機関を受診していた方は本当に怖いですよね。

 

おかしいなと思ったらすぐに検査できる体制を整えないと、もっともっと感染が広がることは間違いありません。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

ラウンジサザンクロス大分の30代女性からコロナ感染した下関の男性は誰?妻や子供にも感染!ネットの反応は!

最新[大阪コロナ別のライブハウス場所はどこ?アーティストは誰?感染者の参加した日や時間は

ラウンジサザンクロス大分はどこ?勤務の30代キャバ嬢大分市初の感染!入院先は?

新型コロナ感染の熊本20代女性が行ったコンサートはWANIMA確定!行動経路と今後の公演は?

ハワイ帰りの感染女性が訪れた場所を特定!70代男性と20代女性にその施設で感染

ダイヤモンドプリンセス号下船後に行ったお寿司屋はどこ?マスクなしで電車にも!非難殺到

クルーズ船の感染者ら40人を愛知と岐阜で受け入れ!どこの病院?住民の声は?

 

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//