日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

埼玉県草加市氷川町で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

埼玉県草加市氷川町で火災が発生したとの情報がありました。

当時の動画画像や出火の原因について見ていきたいと思います。

 

埼玉県草加市氷川町で火事の概要

【日時】2020年3月8日(日)午後5時すぎ頃

【場所】埼玉県草加市氷川町

消防隊が出動し、消火活動が行われ、現在は鎮火しています。

埼玉県草加市氷川町で火事の経緯

3月8日午後5時すぎ頃、埼玉県草加市氷川町付近で火災が発生し、現場には大勢の消防隊や警察官らが駆けつけ、懸命の消火活動が行われました。

近隣住民の目撃情報によると、現場は黒煙が立ち上り、騒然とした雰囲気でした。

少し離れた家からでも、火柱が見えたという情報もあり、火災の大きさが伺えます。

今回の火事現場は、どうやらお米屋さんだったようですが、営業はしていなかったようです。

店舗兼住宅だったことも予想されます。

大きな火事でしたが、全焼はしていないようです。

 

埼玉県草加市氷川町で火事の場所は

 埼玉県草加市氷川町

Twitterに投稿された火災発生現場の様子を撮影した画像を見てみると、今回の火災が発生したのは「佐藤米店」付近のようです。

埼玉県草加市氷川町で火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因については、今のところまだ詳しいことは明らかにされていません。

どうやら今回の火災は、お米屋さんだったようですが、当時営業していなかったようなので、住宅部分からの火災でしょうか。

建物火災の出火原因で多いのが、コンロからの失火、寝たばこです。

最近は電磁調理器など、火が出ないタイプの調理器具も増えてきていますが、やはり従来型のコンロを使用する家庭が多いのが現状。

揚げ物の調理中などは、特に気を付け、調理中は絶対にその場を離れないようにすることが大切です。

次に、たばこですが、小さな火元だと油断してはいけません。

畳やカーテン、衣類、寝具などに着火するおそれがあり、特に寝たばこは死者をだす住宅火災につながることが、非常に多いので、気を付ける必要があります。

まさか自分が火事を起こすはずがないと、油断している人こそ、気を付けるべきです。

他人事ではなく、1人1人が火の元には十分気を付けていただきたいと思います。

当時の状況画像は

当時の状況画像がこちらです↓

遠くからでも、恐ろしくなるくらい、ものすごい煙が立ち上っています。

近隣住民の方が、心配そうに状況を確認している様子も画像から想像できます。

現場を目撃した人たちは、ショックと恐怖でいっぱいだったとお察しします。

被害者身元情報は

今回の埼玉県草加市氷川町での火事の被害状況については、詳しいことはまだ発表されていません。

火災当時、住民が中にいたかどうかも、まだわかっていませんが、SNSの投稿に、火災現場に救急車がいたとの情報がありました。

これだけ大きな火事ですから、建物の中に人がいたとしたら、安否が心配です。

けが人、死者が出ていないことを祈るばかりです。

 

ネットの反応

ネットの反応をまとめました↓

煙の大きさに驚く書き込みがたくさん見られました。

現場の様子を心配そうに見守る近隣住民の方が、たくさん集まっていたようでした。

まとめ 

埼玉県草加市氷川町で起きた火事についてまとめました。

立ち上る煙の多きさと火柱に近隣住民の方は、気が気ではなかったと思います。

火災当時の画像をみてみると、煙は縦に高く上っているだけではなく、横にも大きく広がっていました。

当時、このあたりの煙は相当なものだったでしょうから、息苦しさを感じた人もいたのではないでしょうか。

自分の家の近くで火事が起きたら、ついつい心配して、火災現場の様子を見に行ってしまいがちですが、あまり近づくのは、逆に危ない目に遭う可能性があります。

普段から、避難経路など確認して、もしもの場合に備えてほしいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//