日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

沖縄自動車道 北中城IC付近で火事!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

沖縄自動車道 北中城IC付近で火災が発生しました。

火災時の画像や出火原因など、見ていきたいと思います。

 

沖縄自動車道 北中城IC付近で火事の概要

【日時】2020年3月15日(日)午後1時頃

【場所】沖縄自動車道 北中城IC付近

北中城村安谷屋にあるバイクの解体現場で火災が発生しました。

周囲の草木に延焼しましたが、消防車など約7台が出動し、無事鎮火しました。

この火事によるけが人はいないということです。

沖縄自動車道 北中城IC付近で火事の経緯

今回の火事の経緯について見ていきましょう。

警察などによりますと、15日午後1時ごろ北中城村安谷屋にあるオートバイ置き場(バイクの解体現場)で火災が発生しました。

黒煙が立ち上る大きな火事で、鎮火には2時間程かかったとのことです。

この火災によるけが人はいませんでした。

目撃者は、「中古のバイク50台ぐらい放置されてて、それに引火してポンポン広がって破裂する音なんでこれは怖い」

「下から山の方を見ると黒煙と火が見えてびっくりした。バチバチと何かが燃える音が聞こえ煙のにおいもすごかった」など、話していました。

現場は住宅街や沖縄自動車道に近く多くの目撃者から消防への通報が相次ぎ辺りは一時騒然としました。

沖縄自動車道 北中城IC付近で火事の場所は

今回の火事の発生場所がこちらです↓

〒901-2315 沖縄県中頭郡北中城村

バイクの解体現場だったということです。

 

沖縄自動車道 北中城IC付近で火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因について、詳しいことはまだ発表されていませんが、バイクの解体現場での火事ということで、解体中に出火したと考えてよさそうです。

バイクが50台くらい放置されていたということですので、火がどんどん広がっていき、周囲の草木にも延焼してしまい、大きな火事につながってしまったようです。

当時の状況動画画像は

当時の状況画像がこちらです↓

少しは慣れたところからでも、大きく立ち上る黒煙がはっきりと確認されるくらい、大きな火事だったことが伺えます。

現場の動画画像からも、サイレンが鳴り響き、煙に包まれた現場付近では、騒然とした様子がわかります。

近くの中城公園でピクニックを楽しんでいた人たちも、煙が広がり、においがきつく、ピクニックは中断せざるを得なかったようです。

ネットの反応

ネットの反応をまとめました↓

現場付近にいた人はもちろん、近くの公園にいた人や、車の中から煙を目撃した人たちからの動画画像投稿がたくさんありました。

大きな黒煙が立ち上る火事でしたので、目撃した人たちは、驚きとショックを隠せない様子です。

たくさんの通報があり、警察消防がかけつけたとのことですが、サイレンが鳴り響く現場に居合わせた人々は、さぞかし不安だったことと思います。

まとめ 

今回の火事では、バイクから出火し、周辺の草木にも延焼してしまったため、大きな火事へとつながってしまいました。

現場には黒煙が立ち上り、周辺は煙のにおいがきつかったようですし、道路では渋滞が起こり、多くの人たちを巻き込む火事になりました。

しかし、けが人や死者がいなかったことは、幸いでした。

工事現場や火を取り扱う現場では、大きな事故につながることが多いため、より慎重な作業を願いたいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//