日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

イベント

松本城氷彫フェスティバル2020の見どころや駐車場、アクセス混雑状況を紹介!

投稿日:

今回は松本城氷彫フェスティバル2020の情報をお届けします!

毎年楽しみにされている方はとてもいらっしゃるかと思います。

松本城氷彫フェスティバルは次回の開催でなんと34回目となります。

 

氷彫家さんたちが制作する作品ももちろん素敵ですが、イベントもたくさん開催されるのでさまざまな楽しみ方をすることができます。

まだ行ったことがない方はぜひ足を運んでみてほしいです。

 

開催日程や場所、アクセス方法や見どころなどたくさん紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

 

国宝松本城氷彫フェスティバルとは?

引用元:https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/koori.htm

まずは行ったことのない方のためにも“国宝松本城氷彫フェスティバル”がどんなものなのかを紹介していきましょう。

信州の真冬はかなり寒く、最低気温は-10℃前後になってしまうほど冷え込むのですが、そんな信州だからこそできるイベントが“国宝松本城氷彫フェスティバル”です。

 

長野県内だけにとどまらず、県外からもたくさんの氷彫刻家の職人さんたちが参加し、-10℃前後の寒いなかコンクール形式で腕を競い合います。

参加する氷彫刻家の職人さんは十数組もいるので、かなり見ごたえのあるイベントとなっています。

そしてなんと言っても、制作された氷の彫刻は松本城をバックに展示されるので、なお魅力的に感じ、毎年たくさんの人たちを感激させています。

 

また、氷彫の展示のほかにも、氷の滑り台やダンスパフォーマンスなども行われるのでお子さん連れの家族でもしっかり楽しめます。

土曜日には、氷像作りの実演制作を見ることもできるため、普段なかなか見ることができない貴重な経験をすることもできます。

出来上がった氷像だけを見るよりも、どのようにして出来上がったのかその過程を知ることでなおさらこのイベントを楽しむことができるでしょう!

 

国宝松本城氷彫フェスティバルの基本情報

場所:松本城公園

日時:毎年1月下旬~2月上旬の週末

1日目10時~16時 2日目10時~15時半

料金:無料

お問い合わせ:松本市観光温泉課 TEL0263-34-3000

Web:https://migoro.mcci.or.jp/feature/feature/event

アクセス:車 長野県松本ICから国道58号経由約15分

     公共交通期間 松本駅からバスで5分、徒歩で約15分

 

基本的な情報はこんな感じですが、開催日時やアクセス方法など後程詳しくまとめていくので参考にしてください。

料金が無料というのがまた魅力的ですね~!

でも、無料じゃなくても行きたいと思うほどのイベントなのでぜひ一度は足を運んでみていただきたいです。

 

国宝松本城氷彫フェスティバルの開催日程・時間は?

国宝松本城氷彫フェスティバル2020の開催日は、

2月1日(土)・2月2日(日)です。

時間については2月1日(土)の10時から16時、2日(日)10時から15時半となっています。

しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、氷彫刻家の職人さんたちが作品を制作するのは毎年土曜日の夜から日曜日の朝にかけて夜通しで行われています。

時間でいうと、17時から翌朝5時ころまでです。

氷が解けてしまう前に1番素晴らしい状態で見るためには日曜日の朝早い時間に行くのがオススメです。

展示自体は2日(日)の15時までしているのですが、やはり昼間の気温は少し上がるので解けてしまう可能性があります。

気温が上がると言っても、体感ではかなり寒いのでもちろん暖かい格好をして行ってくださいね!

 

気温が基本的には低いので雨が降ることはないのですが、万が一天候が荒れてしまうと中止ということも考えられるのではないでしょうか?

そのへんの情報がまだ出ていないのですが、屋外で開催されるイベントなので強行突破で開催するということはないと思います・・・

 

国宝松本城氷彫フェスティバルの開催場所

会場は、松本城公園・松本駅前広場です。

メインは松本城公園なので、ぜひ行ってみてください。

 

松本城 公園

長野県松本市丸の内4−1

 

国宝松本城氷彫フェスティバルのアクセス方法

公共交通機関:松本駅から「タウンスニーカー」(市街地周遊バス)を利用

東西南北の4つのコースに分かれて運行しています。

土日は20~30分間隔で運行しているので比較的待たずに乗れるかと思います。

料金は1回200円なのですが、全コースで使用できて乗り降りし放題の1日乗車券(大人:500円・子ども250円)が販売されているので、そちらを利用すると観光もできるのでおすすめです。

松本駅から5分ほどで着きます。

 

車:長野松本ICから国道158号経由で約15分

開催期間の2月1日(土)・2日(日)は松本市中心部が混み合うのではやめの行動をおすすめします。

松本駅から松本城公園まで徒歩でも15分ほどで着くようなので方法としてはアリですが、寒いと思いますし、バスを利用するのが観光もできるので1番いい方法かもしれません!

 

国宝松本城氷彫フェスティバルの混雑状況と駐車場情報

松本城でのイベントがあると、長野県内外からたくさんの人が訪れるので混雑は100%します・・・

特に松本市中心部はかなり混み合います。

松本ICから松本駅に向かう道路や国道19号、イオンモール松本の周辺も混みます。

イベントがあるとどうしても混雑は付きものなので仕方ないですが、余裕をもって朝早めに動くことが渋滞に巻き込まれない1番いい方法かと思います。

 

駐車場については、松本城の北に松本市営開智駐車場があります。

料金は1時間200円、以降30分100円です。

長野県松本市開智1丁目1−15

 

その他松本城周辺のコインパーキングはこちらです。

 

タイムズ松本開智

長野県松本市開智1丁目2−23

 

タイムズ松本丸の内

長野県松本市丸の内9−2

 

フレンドパーク松本城 南口

長野県松本市大手3丁目9−22

 

システムパーク松本丸の内 駐車場

長野県松本市丸の内1−18

 

また、市役所の駐車場も利用することができますが、2018年から有料化されています。

料金は20分100円、午後6時以降翌朝8時までの夜間は上限1300円です。

 

パーキングたくさんあるじゃん!と思いきや、どの駐車場も早い時間に行かないと満車になってしまいます・・・

個人的にはパーキングが埋まっていたら、少し離れているところに止めて松本の街を散策するのも楽しいのではないかな、と思います。

とにかく混雑を避けるためにも、1番美しい状態の氷彫をみるためにも朝早めの行動をすることに損はないので、早めの行動をおすすめします!

 

国宝松本城氷彫フェスティバルの見どころ

毎年長野県外からもたくさんの人が参加し、来場する“国宝松本城氷彫フェスティバル”は氷彫家の職人さんたちの作品をいくつも見ることができます。

また、制作しているところを見ることができるイベントも用意されているので、ぜひ見ていただきたいです。

氷だとは思えないですよね。

職人さんたちは夕方から翌朝まで作業しつづけてやっと完成させるのです。

感動しますよね~!

 

地球温暖化の影響やパーティなどで氷の彫刻の依頼が減少したこともあり、全国的に氷彫のイベントは減少しています。

残念ながらこれから増加していくことは考えにくいでしょう・・・

だからこそ“国宝松本城氷彫フェスティバル”は貴重なイベントなのです。

野外で氷の彫刻が見られるのはなかなかありません。

松本城をバックに展示されるというのも豪華ですよね!

2日間しかないので長い期間ではないですが、ぜひ一度は行っていただきたいイベントです!

 

国宝松本城氷彫フェスティバルを見に行った人の感想

こちらは過去の国宝松本城氷彫フェスティバルの様子ですが、来年は一体どんな作品が展示されるのでしょうか。

今から楽しみですね!

 

まとめ

“松本城氷彫フェスティバル”についてまとめていきました。

魅力は伝わったでしょうか?

“松本城氷彫フェスティバル2020”は2月1日(土)・2日(日)開催なので、今から予定を開けていきましょう!

本当に貴重なイベントなので、ぜひ一度は足を運んでみてください!

-イベント

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//