日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

エンタメ

東大王、伊沢拓司さんの出身地や小学校時代、彼女はいるの?

更新日:

この記事では TBS テレビの「東大王」という番組に出演している、伊沢拓司さんについて の記事を書いていきます。TV という大舞台で圧倒的頭脳を披露し、人々を魅了する伊沢拓 司さん。甘いマスクにも魅了されてどんな人なのか気になる!という方も多いのではない でしょうか。今回は、伊沢拓司さんのプロフィールや経歴、プライベートなどを追究してい きたいと思います。よろしければご覧ください。

プロフィール、出身地について

名前 伊沢拓司
生年月日 1994年5月16日
出身地・出生地 育ちは埼玉県、生まれは茨城県 職業 学生、タレント、Youtuber
所属 ワタナベエンターテインメント
肝心の学歴については下の項目で詳しく書かせていただきました。 現役東大生に至るまでの過程も、舌を巻くような高学歴の数々で皆さま度肝を抜かれる内 容となっております。是非ご覧ください。 お父様は広報関係のお仕事、お母様は新聞社のリサーチャーだそうです。 中学生の時、高校生も参加可能なクイズ大会で中学生初の大会優勝者としてその名を残し ていらっしゃいますね。 中学生の時点で高校生に勝つ頭脳を持っていたという事実がもう既に衝撃的ですよね。 今度は高校生クイズという番組で第 30 回と 31 回で個人連覇を達成したとの記録も見つけ ました。
現在伊沢拓司さんが活躍されている TBS テレビの「東大王」でチームとして共に力を合わ せられている、東大生の水上颯さんもこの高校生クイズに出場されてしかも優勝されてい ます。
当時から伊沢拓司と水上颯さんのクイズでの成績の良さが伺えますね。

小学校時代はどんな子だった?

この項目では、現役東大生として高い頭脳をもってたくさんの場所で活躍されている伊沢 拓司さんの子供時代ついて調べてみました。
まず、伊沢拓司さんの育ちは埼玉県とのことなのですが、小学校から既に東京都内の小学校 に通っていらっしゃいます。大人でも、長距離の通勤は疲れが溜まる物ですが伊沢拓司さん は当時から長距離通学に加え多量の勉強を行っていらっしゃったのですね。
子供時代から、 努力されていたことが伺えます。しかし、特にご両親から勉強をしなさい!と言われたこと はないそうです。普段からそれなりの勉強量を誇っていたのか、はたまた学問が好きなため にご両親にガミガミ言われる前に自ら進んで勉強していたのか詳細は不明ですが、ご両親 から諭されなくても勉強ができる小学生って、とても稀有な存在ですよね。当時から学問好 きな事が垣間見えるエピソードだと思います。
しかしそんな学問好きな伊沢拓司の小学生 時代は、サッカー少年だったそうです。あれ?意外だなと思ったのですが、サッカー仲間と サッカーの知識で当時から競い合っていたそうです。小学生から知識比べに没頭していた という事実に、伊沢拓司は本当に今の数々のお仕事が天職なのだなということが伺えます。

気になる学歴は?

以下、伊沢拓司の学歴を簡単に年表にしたものです。

小学校 私立暁星小学校 卒業
中学校 私立開成中学校 卒業
高校 私立開成高等学校 卒業
大学 東京大学経済学部(文II) 卒業
大学院 東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻 在籍
まず、私立暁星小学校について調べてみました。 東京都内にある、超有名にして超難関のお坊ちゃまが通う小学校ですね。 中村勘九郎さんなどの有名人の卒業生が多く、有名難関大学への進学率も高いです。 フランス系キリスト教の歴史が長い男子校で、躾や教育が大変厳しい学校のようです。 常に多量の勉強量を要し、一般の小学校からすると少し常軌を逸する雰囲気さえも漂って いるようです。
次に、私立開成中学校・高等学校について調べてみました。 この学校は日本国内でもトップレベルの東大進学率を誇る中間一貫校ですね。
偏差値 76~78 ととても高く、全国でも第二位の数字を誇る男子校です。
色々な情報を集めてみた結果、勉強が好きな学生が集まる学校のようですね。 自律性が非常に高い学生が多いようで、部活動も盛んらしいです。正に文武両道ですね。
そして誰もが知る日本の最高峰、東京大学経済学部(文II)を卒業後、そのまま大学院 東京 大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻に籍を置いていらっしゃるようです。
以上、伊沢拓司さんの経歴についてでした。 常人には考えられないような、恐ろしいくらいの高偏差値、最難関のオンパレードでした。

彼女の存在

次に、この項目では伊沢拓司さんの女性関係について調べていきたいと思います。一般人か ら見ると、とても綺麗な顔立ちをされている伊沢拓司さんに彼女はいるのか?と気になる 方も多いと思います。
結論から言うと、現在彼女はいらっしゃらないようですね。調べる中 で一切そういう情報が浮かび上がってきませんでした。小学校から高校卒業まで男子校出 身のようなので、異性との交流の機会も共学出身者よりかは圧倒的に少ないのも彼女がい らっしゃらない一つの要因かもしれませんね。
しかし、現在東京大学入学後は共学の世界で す。学外でも活動の領域も幅も広げ、YouTube や TV、本の出版などたくさんの環境に身を 置かれている方です。これから彼女の噂が出てきてもおかしくはないですよね。もしかした ら、公表していないだけで現在既に彼女と幸せなプライベート生活を送られている可能性 もあるかもしれませんね。
仮定の話はさておき、伊沢拓司さんが東大王でチームを組む鈴木 光さんという秀才な女性がいらっしゃいます。鈴木光さんも伊沢拓司さんと同じく高い頭 脳を持つだけでなく外見がとてもお綺麗です。二人が付き合っているのではないか、という 噂も少し見かけましたが、確たる証拠が見つかりませんでした。可能性としては確かにあり 得ることではあるのですが、今のところはただの噂でそのような事実はないようです。以上、 伊沢拓司さんの彼女はいるのか?についてでした。

素晴らしい才能を発揮

数々の素晴らしい能力をお持ちの伊沢拓司さんですが、この項目ではもう少し詳しく、具体 的にどのようなことをしていらっしゃるのかを書いていきたいと思います。 まず伊沢拓司さんは中学校時代、開成中学校クイズ研究部に所属しています。 その時に、上記の通り高校生にクイズで打ち勝つという偉業を成し遂げています。 そして大学生からさらに多岐にわたって活動されています。
大学 4 年生の時に YouTube チャンネル「QuizKnock」を創設。
このチャンネルはどうやら伊沢拓司が中心となった複数人のメンバーで、主に頭脳を駆使 するような企画に全力で取り組んでおられるようですね。
人気動画は 379 万回再生を記録するなど、大物 YouTuber ですね。
さらにこの YouTube チャンネルと同じ名前のウェブメディア「QuizKnock」の編集長も務 めていらっしゃいますね。
2017 年には TBS テレビの「東大王」で水上颯さん、鈴木光さん、鶴崎修功さんらと優勝も されています。
さらに単独著書として、以下の書籍も発売されています。 「東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡I~頂点を極めた思考法~」
2015 年 10 月 20 日セブンデイズウォーより出版 「思考力、教養、雑学が一気に身に付く!東大王・伊沢拓司の最強クイズ 100」 2018年7月5日KADOKAWAより出版
「勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法」 2019年2月7日KADOKAWAより出版
(参考 URL、YouTube チャンネル「QuizKnock」 https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw/featured
 伊沢拓司さんのオフィシャル twitter https://twitter.com/tax_i_?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Ea uthor
「QuizKnock」https://quizknock.com/)
以上、伊沢拓司さんの素晴らしい才能を発揮された数々の内容をご紹介させていただきま した。一般人とはかなり勉強量の差があるはずなのにこれだけの事をされているという事 実に驚きを隠せませんね。これからもたくさんの事を成し遂げる方なのだろうと想像する と伊沢拓司が今後どんなことをされていくのかとても楽しみになりますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。以上、東大王伊沢拓司さんのプロフィールや学歴などについてで した。予想していた通りの高学歴に加えて、現在も非常に幅広い場所で活躍されている方だ ということを知っていただけたかと思います。高学歴と予想していても実際に偏差値など の高すぎる数字を見ると、本当に雲の上の人だなあという気分になった方も多いのではな いでしょうか。非常に魅力のある方なので、今後もその幅広い知識量と高い頭脳を駆使した 活躍に期待していきたいですね。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-エンタメ

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//